電子書籍の厳選無料作品が豊富!

朝、起きるときに「ぐきっ」とやってしまい腰痛になってしまいました。
ひとまず今日は安静にしていて、なんとか歩けるようにはなりましたが早く回復する方法を教えてください。
医者に行けばいいのかも知れないですが、明日どうしても休めないもので、こちらでアドバイスを求める次第です。よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

痛めたのは右ですか左ですか?


仰向けに、脚を伸ばして寝られますか? 膝を曲げてなら寝られますか?
正座はできますか? 

遠隔操作でやるのは大変なのですが。
基本的に、痛みを感じない方向に身体を動かすと、回復が早くなります。

原理的には、

1,前後に倒す。
2,左右に倒す。
3,左右にひねる。

という三つの動きを基本に、腰を痛みのない方へゆっくり動かして気持ちのいい所でほっと脱力します。


具体的には、正座ができれば正座して、両手を左右にたらして、痛みを感じない方向に側屈します。
側屈、分かりますかね。脇から股関節までの身体の側面を縮める事です。

痛くない方を縮め、手を床に着いて、軽く抵抗を加えます。三つ数えてほっと力を抜き、ゆっくり深呼吸をすると、身体がもぞもぞ動き始めます。少しそれに任せます。

5,6回、くりかえします。

次に、お辞儀をする要領で、前後に身体を倒します。痛くない方に手を出して、軽く抵抗し同じようにします。

回旋は、仰向けに寝て膝を曲げ、膝をゆっくり左右に倒します。痛くない方に倒し、壁などを利用して抵抗を加え、脱力します。

もし腰をいじる事が痛くてできないのなら、足首を動かしてみて下さい。
1,足首を手前にそらす、倒す。
2,足首を外へ内へそらす。
3,足首を左右に回す。

足首を刺激する事で、腰がほぐれる事があります。

ポイントは、ともかく痛くなる方をしない事。もし痛みが増した場合は、した動きと反対の動きを軽くして下さい。


詳細は、「操体法」で、検索してみて下さい。
「第2分析」という流儀はお勧めしません。

「腱引き」という技術の方が、実は効果的です。検索してみて下さい。
技術は、DVDが出ています。私は盗む事ができましたが、誰にでもできることではないと思います。
今あちこちに治療院ができているので、少し軽くなったら行ってみるのもいいかもしれません。

鍼灸も、効果的です。うまい人なら一発で直してくれます。


腰痛を取り巻く問題は、とても厄介で複雑なので、本当は関わりたくないのです。
以上の事はあくまで参考までに、自己責任で試してみて下さい。


やってた場合、分からない事、疑問な事があれば、何度でもお答えします。
しかし、ある程度動くようになったなら、時間が取れたなら、まずは整形外科でも鍼灸院でも、操体でも腱引きでも、治療院に行かれる事をお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても詳しい説明、うれしいです。
足首が腰と関連しているとは、知らなかったです。

お礼日時:2011/11/28 23:45

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。

例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ぎっくり腰はこれがベースになっていることがありますので、湿布を貼って三日安静にしても良くならないなら、しっかり検査をしてもらうのがよろしいかと思います。検査診断には必ずレントゲンが必要ですので、整形外科に行かれてみてください。

治療方法はお薬、電気や牽引などのリハビリ、鍼治療などです。骨や椎間板に異常のない腰痛でもお薬で治りは早いと思います。良くなって来れば腹筋背筋をしっかり鍛え強い腰回りを作りましょう。受診されるまでは湯船とアルコールにお気を付けください。炎症が悪化しますので。

湿布は冷湿布でいいと思います。湿布とは痛みを取るものであり、冷やしたり温めたりするものではありません。冷湿布も温湿布も効果は同じですが、温湿布の方が余計な成分が多いので、皮膚の弱い方はかぶれやすくなると思います。

他には薬局でお薬を買ってもいいと思います。医師法の関係で具体的な薬品名は言えませんが、薬剤師に相談してみてください。


早く動きたいなら鍼治療をお勧めします。術者の腕の良し悪し、ベースのないぎっくり腰が前提ですが一回の治療でほぼ動けるようになると思います。お急ぎであればお試しください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

この回答への補足

みなさんありがとうございます。
どの回答も成る程、と思ったので、ベストアンサーなしで締め切らせていただきます。

補足日時:2011/11/28 16:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な回答ありがとうございます。
鍼治療、ですか。。。
ちょっとこわいですが、一回というのは魅力的です。

お礼日時:2011/11/27 21:20

やっぱり皆やってるんですね。



いわゆる「ギックリ腰」 よく言う椎間板ヘルニアと、筋(場合によって肉離れ)があります。
前者だと簡単には直りませんが、ギックリ腰の大半は後者です。場所は色々ですが
左右の腰から背中にかけての筋を痛めることが多いようです。

で、とりあえずですが、初めてだと既に前のかたも書いてますが、完治に2-3週間くらい掛かります。
安静にして、湿布位でしょうか。温湿布という人もいれば、冷たいのが良いと言う人もいます。
私は温かいのを使います。

痛くなるところの筋をを手で(横っ腹を挟むように)押さえて多少歩きやすくなりますか?
多少楽になるのであれば、(本当はコルセットがいいですが)サラシでも巻いて締め付けると
動きやすくなります。ゴムでも普通のベルトでも・・・
初めてだと2-3日は出社困難となりますが、慣れて来ると身のこなしが良くなり、
何とか騙しだまし動けるようになります。湿布は併用したほうが楽です。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひとまず、湿布でだまします。。。
いや、でも痛いですけど。。。

お礼日時:2011/11/27 20:22

何はともあれ10分間氷で冷やしてください その後10分温かいタオルで温める


その後氷で冷やす その後温める 交互に何回か繰り返しましょう
痛みは血流が滞ることによって加速しますから、まずは血流の確保が第一
血流がよくなれば、自然と痛みは引いてきます
この方法は誰がやっても悪影響がありませんから、どうぞご安心を
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血流をよくするという発想はなかったです。
簡単にできそうだし、悪影響もなさそうですね!

お礼日時:2011/11/27 19:47

これはね・・・・横になって安静にしてるしかないのです。


医者に、行ったって、精々、湿布薬しかありません。
明日、どうしても休めないのなら、杖は・・?それしか、ありませんよ。

これで、私も、あなた同様、辛い思いをしてきました。
同情はしますが、早い回復は・・無理!!!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安静が一番みたいですね。

お礼日時:2011/11/27 19:46

ぎっくり腰ですかね。


自分もくしゃみでやってしまったことがありますが、医者いかないと3週間くらい引きずりますよ。

とりあえず、動ける状態で明日だけなんとかしたいなら、痛み止めと、きつめのサポーター(腰の固定)、湿布など薬局にあるものでなんとかなります。

しかし、何回も簡単になるように、癖になると厄介ですので、早めの医者が一番でしょう。しっかりした痛み止めと頑丈なサポーターみたいな物を貸してくれますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなに治る迄時間がかかりますか。

ひとまずはサポーター等で乗り切りたいですが、最終的には病院へ行ったほうがいいみたいですね。

お礼日時:2011/11/27 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!