電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の友達の両親についての相談です。
最近仲良くなった息子の友達が平日、休日問わず遊びに来るようになりました。
私(父)としては全く、気にならず、時には息子と一緒にGame Centerや公園、カラオケに連れて行くことがあります。
息子も、その友達と一緒に出かけるのは楽しそうです。
そこでいつも気になるのが、お金のことです。
出先で食べたり飲んだりするものは、全て私が出しています。
それほど大きな金額ではないので、あまり気にしませんでしたが、かなりの回数を重ね、そこそこの金額になりました。
それでも、この子たちが楽しんでいますし、学校での生活でもこの友達が大切な存在になりつつあるので、良いかなと思っています。
しかし、この友達の両親は一切、私に対し御礼の一言もありません。
先日も車でこの友達を送っていきましたが、「あぁ、どうも」程度。
遊んでいる途中で雨が降ってきたので、「じゃぁカラオケに」となり、連れて行きましたが、この友達はお金をもっておらず、
私が全部払いました。
多少でも、「いつもありがとうございます」的な反応があれば、こちらも気持ち良く連れて行くのですが、ここまで無視され続けると、
連れて行く気がなくなってきました。息子は休日になると、友達と公園に連れて行って!!とせがまれます。
普段外で遊ぶ事が少ない最近の子供ですから、思い切り外で遊ばせたい、という気持ちはあるのですが。
こういった両親の子を連れて行く気になりません。
食べたり飲んだりした物を必ず、両親に伝えてね、とその子にも伝えているのですが、果たして行っているのかどうか、、、。
どうやったら、こういった両親とうまく付き合いが出来るでしょう。。。

A 回答 (5件)

マメなお父さんですね!


お友達のご両親についてですが、今は
「子どもがいつもお世話になって・・・」
なんてきちんと挨拶する親は少ないです。
そんな親の子どもだから平日、休日構わず遊びにも来るのです。
まともな親なら、相手にご迷惑だからと
そんなにしょっちゅう人の家に行かせないと思います。
その子も友達のお父さんからいろいろ買ってもらったり
ゲームセンターでお金を出してもらってることは
親に話していないと思いますよ。

>どうやったら、こういった両親とうまく付き合いが出来るでしょう

  関わらないのが一番です。
  相手は絶対変わりませんから。

子どもさんは小学生ですか?
小学生をたびたびゲームセンターやカラオケに連れて行くのは
どうなんでしょうか。それも問題だと思います。
そのお友達との関係が切れないのであれば、
今後は外での飲食はせず、公園で遊んだあとは
家に戻っておやつを食べるようにしたらどうですか?
子ども達にせがまれても
「今まで使いすぎてお金がなくなっちゃた」といえば良いですし。
子ども達にいい顔ばかり見せていると
ストレスたまりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しょっちゅうカラオケ、ゲームセンターに行く訳ではありません。
たまに行く、という程度です。月に1回行くか行かないかです。
子供の友達自体は、挨拶もきちんと出来る良い子ですから、あまり悪い子ではないと思っています。
やはりお金を使わないところに連れて行くしかないですね。

お礼日時:2011/11/28 12:56

自分も2人の子供の父親ですが、


まず、お金の掛かるところに、
子供の友達と一緒に行くようなことはしませんでした。
公園とか家でゲームなどをさせていましたね。

そもそも子供たちだけで遊ばせる事を考えていました。

お子さんが何歳なのかはわかりませんが
少し距離を置いたほうが良いと思います。

ゲームセンターとかカラオケなどはお金が掛かるので止めれば良いです。

平日は友達と遊び、休日は自分の子供だけ
ゲームセンターやカラオケに連れて行きましょう。

教育方針も家庭毎に違うとは思いますが
相手の親もお金の掛かる場所には連れて行って欲しくないかもしれません。

まあ、どちらにしても、相手の親は少し失礼ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近の子は、習い事も多く、なかなか平日に遊ぶ時間がないんですよね。
いずれにしてもお金のかからないような遊びに誘ってみます。

お礼日時:2011/11/28 13:03

家族ぐるみの付き合いでないと無理です。


他所の子供をGame Centerやカラオケに連れて行ってその代金を欲しいというなら事前に了解を取るべきです。むしろ勝手に連れて行かれたと迷惑に思われているかもしれません。Game Centerやカラオケに連れて行かないという家庭なら、迷惑がられているかしれません。
私はゲームセンターなどに出入りさせませんので子供を連れて行かれたら教育上迷惑です。
カラオケは悪いとは思いませんが、雨が降ったからカラオケという感覚はありません。公園で遊ぶのはお金がかかるとも思えません。

どれがいいかとは別に教育方針はそれぞれあるでしょうから相手の両親と話すことです。そういう意味で家族ぐるみの付きあいでないと難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近の子は、習い事も多く、なかなか平日に遊ぶ時間がないんですよね。
いずれにしてもお金のかからないような遊びに誘ってみます。
教育方針は考えませんでした。
でも、この子の一家とカラオケやゲームセンターで会うこともあるんで、特に禁止しているようなご家庭ではないようでした。

お礼日時:2011/11/28 13:04

別に相手の親と付き合う必要はないので、気にしな方がよろしかと思います。



確かに礼儀知らずだと思いますが、子供には罪がありませんので、あなたが嫌なら、お金の掛からない方法で遊べばよいだけで・・電気代はなしで(^^

お礼の一言で、気が済むのに、居るんですよ・・・あほな親は・・・

付き合う必要はないと思います。
子供は別です。
    • good
    • 0

自分のしたいことをすりゃいいだけ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!