アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDドライブ無し、リカバリーディスクなしのラップトップ(VAIO TYPE-P)を持っています。

リカバリーディスクを作成したいのですが、マニュアルには、
「DVDが書込み可能な外付けドライブを接続し・・・」とあります。

しかし、当方は読み込み専用の外付けDVDしか持っていません。
そこで、USBメモリー等を仮想的にDVDドライブと見做し、書き込ませるような方法はありませんでしょうか?

読書き可能なDVDドライブの付いたデスクトップPCを所有しているので、
USBメモリに書込みできれば、デスクトップでリカバリーディスクの作製ができるのかと思っているのですが・・・。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>読書き可能なDVDドライブの付いたデスクトップPCを所有しているので、

だとすれば、LANで両PCを接続して、
書き込み可能なDVDを共有すれば、
USBとか使わなくても作成できる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドライブを共有したら上手くいきました!

>USBメモリー等を仮想的にDVDドライブと見做し、書き込ませるような方法はありませんでしょうか?

あるにはありますが、有料のソフトしかありませんし、結構な値段がするので外付けDVDドライブを買った方が良いですよ。
最近は書込み対応のポータブルDVDドライブが3千円くらいで買えますからね。

ちなみに、質問者さんが考えているようなことが出来るソフトというのは私はPhantom Burnerしか知りません。
値段は29.95ドルなので日本円に直すとDVDドライブよりも安くはなりますが、ソフトを購入するためのページが英語なので、購入手続きを完了するまでが大変です。
また、全ての環境で使えるとも限りませんし、DVDドライブを買った方が無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。USBメモリーをそうゆう風にするのは難しい事が良くわかりました!