電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯の喪失 入れ歯の不適合に苦しんでます。
一方 インプラントの高価 術後の不調など 芳しくない噂ばかり聞こえます。(私には)
インプラント治療が導入されてから かなり年月経過しており、治療方法も確立してるのではないかと
推測しますが 体験された方の談をうかがいたい。歯科医の方々には失礼 お詫びします。

A 回答 (3件)

歯科衛生士です。

現在、進歩しているのでわたくし個人としては良いと思っております。
高価であるのは確かなのですが、保険外のものですので
ある程度やむを得ません・・・。
歯科医院によって保険外のものは設定されている金額が違います。
ご自身の予算をご考慮いただき、行こうかなと思っている歯医者さんのことを
どなたかお知り合いの方に聞くのが良いかと思います。

術後の不調に関しては、それぞれの方の状態によって
原因がとても様々なので、一概にインプラントが原因とは言えません。
例えば、歯磨きがなかなか上手く出来ずに汚れがたまってしまって
歯茎に炎症が起きてしまってインプラント部分が不調になってしまうこともあります。
たいていは、よーくお手入れしていただければ何の問題もなく
好調にお使いいただけることと思います。

私事ですが、わたくしがつとめております医院は12年たちますが
インプラント失敗は1例もございませんでした。

たくさん不安をお持ちと思いますので
どうぞ、歯科医院でドクターに全てをぶつけて(?)
ご相談くださいませ。
    • 0

こんにちは

インプラントを入れて1年半になります。掃除は朝昼晩と歯間ブラシを入れるなど大変ですが、食べ物を食べるとか機能的には、自然歯との差を感じません。

>治療方法も確立してるのではないかと

10年前以前には、骨のある方向にインプラントを入れるが主流だったみたいですが、この10年ぐらいは、最終補綴物が綺麗になるよう増骨してインプラントを入れるが主流だそうです。

増骨自体 骨形状のものができていないなどの研究報告があるみたいなので、いまだ患者さんを使った実験段階といえそうです。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

差し歯と同じように、時々かぶせ物が抜けますが、調子がいいですよ。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。