プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。皆様のご意見をお伺いしたいです。
只今男の子の名づけで悩んでいます。
まず、「竜生」という名前ですが読みは「たつき」です。

以下理由です。

・主人の名前が漢字違いで「りゅう」という名前で関連付けさせたい
・りゅう(主人・竜の2つの意味)のように生きてほしい


簡単に言いますと上記のような感じですが
細かく言えば私の思いは

・竜はさまざまな国で信仰されているということから、そのような人物になってほしい
・竜という存在・漢字には良い意味が多い


といったものです。
「竜生」この漢字はとても気に入っておりますが、
果たして初対面の人に「りゅうせい」と読まれないか?という不安があります。
主人の読みとかぶってしまうので「たつき」にしたいのですが(^^;

やはりパッとみた感じ、「りゅうせい」と呼んでしまいますか?
ご意見お願い致します(o_ _)o))

A 回答 (11件中1~10件)

読みは「りゅうせい」でなければ「たつお」だと思った。


「たつき」は思い浮かばなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「りゅうせい」と読まれることばかり考えていて
「たつお」は予想外でした・・普通に考えればそうですよね^^;

お礼日時:2011/11/28 21:19

たつき…


『竜生』と書いてあったら自然と『たつお』と読む方の方が多いと思います

色々な思いや願いがあると思いますが名前はパッと読めるものが良いです

以前、同級生で珍しい名前の子が居て…案の定、教師は一発で読めず、進学年の度に質問されたり、間違って呼ばれたりしていました
中学生だったので本人も多少の慣れはあったのでしょうが、やはり気分は悪かった様です(これは一例にすぎませんが)

もう国際化していますよね
漢字だけでなく平仮名、片仮名、ローマ字などで紙に書いて
また何度か声に出してみて視覚、聴覚に良い感じのものを当て嵌めても良いかなと思います(外国人が呼びやすいとか色々な視点からも考えてみてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
No1さんのところにも書かせて頂きましたが、
「たつお」は予想外でした^^;

>名前はパッと読めるものが良いです


実は主人は漢字が当て字でして、普通には読めません。
ですが自己紹介のときなど、それをネタにして印象付ける
(今の子供のように当て字なんていない時代ですので)といった
ポジティブな名前の使い方をしていて苦に思ったことはないそうです。
そんな主人を尊敬していますが、私は逆に
主人の名前を書類に書くたびに「変わった漢字ですね!」
と言われることがなんとなく恥ずかしくて、
できれば子供には読みやすい漢字を、という思いがあります。

なので漢字はとても気に入っている・・だが読みが・・という葛藤ゆえに
ご意見求めた次第でありました。
やはりパッと読める方が良いですよね><

確かに国際化していますね。
回答者様のご意見を読むと、漢字にこだわりすぎていたかな~と思いました。
とても参考になりました。他にも候補を考えてみます!

お礼日時:2011/11/28 21:33

私は「たつき」と読みました。


子どもの同級生で似た読みをする名前のお子さんがいらしたので。
知人にそういう読みをする人がいるかどうかで変わってくる程度のものだと思います。
一度説明すればきちんと覚えてくれますよ。
いい名前だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私も知り合いに「~生」という漢字で「~き」という読む人がいるので
特に違和感まではなかったのです。
「りゅうせい」でなければ「たつき」かな?と。
ですが、質問してみるとやはり人それぞれ違うものですね!

お礼日時:2011/11/28 21:37

今、世間で流行っているような変わった名前は子供さんの将来に影響しますので、


「たつき」と読ませたいのなら「竜樹」等、もうすこし安易に読める漢字の方がよいかもしれません。

実際にある事ですが、某大手食品メーカーは、今、流行っているような「キラキラネーム」(DQNネーム)の入社希望者がいたら、履歴書の段階で無条件に落としているそうです。
キラキラネームを苦にして子供が自殺したというニュースもありましたね。

自分の子をそういった不幸な人生にしてしまわないよう、漢字や読み方をもっと一般的にしてあげる事も親の愛情ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり少し読みにくいのでしょうか^^;
パソコンで変換しても出てくるので特別変わっているわけではないのかな、と考えていました。

私自身度合いにもよりますがDQNネーム賛成派ではないので避けたいのですが
この名前はDQNネームにあたるのでしょうか・・・。
一般的にそう思われてしまうのでしたら考え直します><

お礼日時:2011/11/28 21:42

前にもでてますが、まず「りゅうせい」次に「たつお」と読みました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり「りゅうせい」「たつお」ですか><
複数意見だという事、参考になります。

お礼日時:2011/11/28 21:44

すいません。

「りゅうせい」と読んでしまいました。

でも、「竜生」で「たつき」は、すてきな名前だとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いえいえ、すいませんだなんて。
素直な意見お伺いできて助かります^^
すてきな名前だと言っていただけて嬉しいです(*´∇`*)

お礼日時:2011/11/29 21:26

パッと見たとき私も「りゅうせい」かな?「たつお」君かな?と思いました。


まあ、「たつき」です!と後で言われても、「おおなるほどね、そうかそうか」と思いますよ。

しかし、一発では読んでもらえないだろうと思います。

「たつ」の字を「辰」にすると「辰生」で若干「たつき」に近づくかなあと思います。
友達に「辰毅(たつき)」がいます。すごくいい友達です。

「竜」の字を残すなら「き」を他の読みやすい字にするかですね。

一発ではあんまり正しく読んでもらえないですが、後はそこをどう捉えるかですね。

「竜生」・・・字面はとてもかっこいいと思いますよ。バランスもとれて。習字で書いたときは、「竜」の最後のハネを大胆に書き、「生」は真ん中の縦棒をまっすぐ貫いて、最後の横棒を長めにどっしり書くと格好いいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>「たつ」の字を「辰」にすると「辰生」

なるほど!な意見です。
知り合いにも「き」の部分を変えたら
もっとわかりやすいと思うよ~と言われました。
こちらの意見を参考に色々と考えてみたいと思います^^

>字面はとてもかっこいいと思いますよ。

そこまで深く考えてくださって嬉しいです。
習字のことは詳しくないのですが、
私も単純に字面はかっこいいと思いました!

お礼日時:2011/11/29 21:31

タイトルを見た段階から「りゅうせい」だと思っていました。


「たつき」とは微塵も思わなかったですね・・・^^;

個人的に「りゅうせい」の響きに思い入れがあるので
関連するような字を見るとそう思ってしまうのかもしれませんが。

けど「竜生」で「「たつき」もいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり、思い入れなども関係してくるのですね。
私も「~お」という名前が同級生にほとんどいなかったもので
「たつお」は微塵も思いませんでしたので(--;

お礼日時:2011/11/29 21:35

ぱっと見て「りゅうせい」と読みましたが、


「たつき」と言われれば、「あ、そっか、なるほどそういう読みをさせるのね~」って納得、それで特に違和感は感じなかったです。

ほかの当て字を考えてくださっている方もいますが、
「竜のように生きてほしい」
という両親の願いがこめられた名前を、わざわざ変えるほどではないと思います。
たとえ初対面で「りゅうせい」と呼ばれても、「たつき」と訂正して「何その読み方!?」って驚かれるような変な読み方をするわけではないですし。

ご両親の思いがつまった、とってもいい名前だと思います^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>ご両親の思いがつまった、とってもいい名前だと思います

そう言っていただけて嬉しいです。
私も回答者様のように思っていましたので
同じ意見の方がいらっしゃってホッと致しました。

お礼日時:2011/11/29 21:41

1「りゅうせい」 2「たつお」 3「りゅうき」かな、と思いました。



今、音読みが流行っていますからね^^;
「たつき」と言われたら、「あぁ~(そっちね)」と。
読めなくはないですが、一発で読んでもらうのは難しいと感じます。

でも、今は一発で読める名前の方が少ないですよね。
うちの子は皆一発で読める字にしましたけど、
「今風の読み方(当て字だと思い込んで)」で読もうとすると、
へんてこりんな名前だと思われるかもしれません^^;
色んな読み方をさせる名前が増えてますから、
読む側も頭を使って(笑)何とか読もうと努力しますものね。

竜生くん、私はキラキラネームだとは思いませんよ。
いい名前だと思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「りゅうき」という読みもありますね!
今は色々な読み方があるので、確かに読む側も大変ですよね。
うちも1人目は普通に読めるのですが
病院の受付で今風に難しく考える方がいらっしゃって
二通りの読みを言われたときは驚きました!(笑)

キラキラネームの線引きも難しいですよね。
人によって有り無しのラインが全然違いますし。
ですがそう思わないと言っていただけて安心しました^^

お礼日時:2011/11/29 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!