プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステップワゴン RG1で、40,000Kmを超えようとしています。
エンジンオイルは新車時から 純正オイル LEO SN 0W-20 を5,000Km毎に交換してきました。
次回から エネオスのSUSTINA 0W-20にするが迷っています。
GSで交換できればDに行かなくてよくなり、メリットもあります。

RG1とのマッチングや考えられる効果、問題などあれば教えてください。

A 回答 (7件)

問題ないでしょう。


車のオイルは、指定の粘度と規格さえ守っていれば、純正である必要はありませんから。

ホンダ純正のLEOが部分合成油なのに対し、エネオスのSUSTINAは100%化学合成油で、幾分性能的にはアップしますが、実際乗っていて体感することはないと思います。
5000km毎の交換もステップワゴンでは必要なく、シビアコンディションでもメーカー指定は7500kmだったと思います。
    • good
    • 2

こんなのまったく問題ない。


もし問題有るなら、世界で日本の車なんか売れない。
    • good
    • 0

車の保証条件が気になりますが、鉱物オイルであればどんなものでも大差ありません。


各社が独自性を出すために、チョコッと混ぜ物をしていますが、ベースになるオイルはそんなに種類はありません。
高価なオイルは劣化が激しく、普通乗りではメンテナンスが大変なだけで、なにひとついいことはないです。
むしろ、安いオイルを頻繁(5000キロまたは6ヶ月)に交換するほうがエンジンにとっていいですよ。
    • good
    • 0

オイルのブランドを変更する危険より、スタンドのバイト君の素人作業で車を壊される危険の方が遥かに大きいです。

    • good
    • 0

出光 エコメダリスト 0W-20 を強くお薦めします。


夏場は、5W-20でも OKです

エンジンオイルには、エンジンとの相性があり 相性が合う事で 最良のコンディションと最高の燃費を
叩き出します。

ホンダエコエンジンには この 出光エコメダリストが 良いです。
知り合いのFitで 長距離燃費 2kmUPしてます。


ご自信交換できれば ヤフオクで安価に出来ます。
付き合いのある ディーラーで 点検時や車検時に OIL持込で交換してくれれば 安く済むので
交渉してみて下さい。
出光のOILなら 強く拒否もしないでしょう。

エネオス サスティナも最近CMしていて よさげに思えますが 実際は???
チューニングショップに確認した所 エネオスオイルは大した事無い OILと聞きます。

参考URL:http://www.idemitsu.co.jp/zepro/lineup/sn_gf5.html
    • good
    • 0

GSがオイルパンのネジ山をブチ抜く可能性というデメリットもあります。



どちらのオイルも体感できるような効果はないと思います。
    • good
    • 1

そんな高級オイルじゃ無くても 指定のグレードと粘度の範囲内なら 一番安いので十分ですよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!