アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、来年、専門学校へ進学を考えています。
そして、アパート1人暮らしです。
大阪府堺市で、バイトをやるので、家を長い時間空けておきます。
そこで、金庫を買おうかと思いました。
予算は、~¥50,000程度です。
なお、持ち運びは考えていません。

そこで調べると次の鍵の方式がありました。

1.ダイヤル式
2.シリンダ式
3.テンキー式
4.履歴保存テンキー式
5.磁気カード式
6.マグネット式
7.指紋認証式

です。

私は、7.の指紋認証式を導入しようかと思いました。
詳しくは、
http://www.kinkotsuhan.jp/detail/OSS-F
http://www.syunoru.com/SHOP/45325/45330/list.html
で。

そこで、質問です。
1.上記方式でどれが一番強固ですか?
2.コスパ(コストパフォーマンス)がよいですか?
3.オススメ商品を教えてください。
4.総合的にオススメ商品を教えてください。

以上です。

ご回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

いや、業務用の200kg超の金庫でも盗み出されますからね。

まあ、それなりの獲物が入ってると推定されるスーパーなどの場合ですが。

他の人も言ってる様に、家庭用の金庫というのは耐火目的(火災で大事なものが燃えないように)するためのものであって、防盗用ではありません。それは、カンタンに破壊できる(ロック部ではなく本体を)し、モノによってはカンタンに持ち出せるからです。

ただ、だからと言って、一般の単純な空き巣で、そこまでする奴がいるか・・・というと、まずいません。彼らはいかにうまく逃走するか・・・を第一義に考えます。逃走用の車両でも窓の横に用意してない限り、目立つ、しかも重たい金庫を持って・・・というのは、現実的にはたいへん希でしょう。そもそも、そこまでして持ち出すほど魅力的なものがあなたの家にあるという事前調査でもなければ、そこまでしないでしょう。まあ、本来は、弱い背中の部分が見えないように、溶接とかで固定する・・・と言うのが最上ですが、だからと言ってそこまでするのが現実的かは、ちょいと問題があるように思います。

ですから、金庫に大事なものをしまうことは、悪くないでしょう。
それ以前に、そこまで至られない様、鍵の強化などをすることも同時にしないと意味がないでしょう。
ただ、賃貸アパートはそもそもセキュリティが取れません。だったら、マンションとか、もっといい物件にしたほうが手っ取り早いような気もします。

そのうえで・・・鍵の種類なんてなんでもいいでしょう。
その場で壊すぐらいなら、持ち出してひと気のないとこで・・・というのが、一番多いパターンです。ただ、走される金庫の多くは、貴金属をたくさん持ってると近所で評判とか、会社経営でその日に金庫に現金がしこたまある・・・とわかっててて狙われるわけで・・・

まあ、デジタル式は壊れる確率が高いので、ダイヤルやシリンダーがいちばんオススメしますけどね。プロとして。
    • good
    • 0

同じく防犯のプロとして・・・・



いずれも家庭用金庫でしたら同じようなものです。
つまり、ある方法で壊すことを考えれば解錠方法の種類は優劣ありませんし、持ち去ることも可能です。
ただし、磁気、マグネットはお勧めしません(不良になりやすい)。
むしろ、セキュリティというよりいずれが取扱しやすいかで選ばれればいいでしょう。

で、どんなものを金庫にいれておかれるのでしょうか?
極力現金は銀行に預けるんでしょう?
だったら、通帳、印鑑、貴金属くらいでしょうか?
パソコンは無理でしょうね。
通帳と銀行印は別々にしなければなりませんが、耐火金庫ということから考えれば、通帳を金庫に、印鑑は見つけにくいところにしまっておくのがいいと思います。
    • good
    • 0

本業ですので・・



ダイヤル式とキーの併用タイプがお勧めです。
家庭用金庫は、耐火金庫と呼ばれるもので火災時に内容物を保全する機能が求められます。
金庫自体を運び出されたら、中身と金庫も失うことになります。金庫を床に固定して扉を閉める方式が良いでしょう。
 電池などを使う方法は、電池切れ、火災にあったとき開けられなくなります。
 その費用を、本体が頑丈で重いものにするほうが懸命です。シリンダーは破壊できますが、ダイヤルは簡単には壊せませんし、開けるのも難しいです。

 しっかりした耐火性能をまず優先してください。防犯性は大差ありません。

 よほどの財産持ちなら、自宅に現金や金目のものを置かない・・これが一番の対策です。事前通知なしに高額の集金があっても、引っ込んですぐ出してくるようじゃ、家の中に現金を置いていると人に知らせるような物です。お金がないところ、あるように見えない家には、危険を犯して泥棒は入りません。
 その意味で、でっかい金庫を、これ見よがしに玄関先や窓から見えるところに置くのも考え物です。
    • good
    • 1

家庭用金庫の多くは火災などから中のものを守るのが目的です。

盗難対策にはあまり期待は出来ませんし、むしろ貴重品がある場所を分かりやすくするだけです。
泥棒に壊されたり持ち出されてしまわないためにはかなり重くて頑丈なものにしないとなりませんが、お住まいのアパートにそのようなものは置けますでしょうか。
持ち出すことが出来る金庫の鍵の違いは、鍵を開けたり掛けたりする頻度や、家族など代理の人が使うかどうかなど、お使いになる方の使い勝手だけで選ばれて良いと思います。
    • good
    • 0

(1)と(2)は開けようと思えば開けれますよ(^-^)≪道具が必要ですが≫


その他は電池式だと思いますが、電池が無くなる前に、電池交換しないと開けれ無くなります
一番良いのは、銀行の貸金庫、
金庫を売っているところで相談にしてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!