旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

青レモンと呼ぶのが正しいのかわかりませんが、緑色のレモンについて質問します。

緑色で売られているレモンを、黄色いレモンにする方法ありますか?

黄色いレモンで、レモンの皮を使ったお菓子作りがしたいと思っています。
緑色の状態のまま、火を通したりして調理すると、黄色くなったりしますか?

国産のレモンです。

また、レモンピールなどを使ったお菓子で、青いまま使うこともあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>緑色で売られているレモンを、黄色いレモンにする方法ありますか?



リンゴ,バナナ,ブロッコリーなどエチレンガスを放出するものと一緒にビニール袋に入れておくと黄色くなる(と,思う)。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

思ったより、科学的な回答で驚いています。
エチレンガス。。。

お礼日時:2011/12/01 17:42

ビニール袋に入れるだけでも追熟が進み、皮の色は黄色くなります。

追熟を早めたい時は、リンゴなどエチレンガスを出す果物を一緒に入れると良いでしょう。

今回は黄色い皮を使いたいということですが、国産のグリーンレモンは貴重ですので、ぜひグリーンの状態や独特の酸味も楽しんでいただければと思います。
    • good
    • 3

専門家紹介

食のことならLoveTableLabo.

職業:料理講師

商品企画・レシピ開発・撮影・フードコーディネートのことならLove Table Labo.(ラブテーブルラボ)

Love Table Labo.は食に関するプロ集団です。登録スタッフは600名以上(2016年12月現在)。
お客様に喜んでいただけるフードコーディネーター、フードスタイリスト、料理家をキャスティングしご提案します。
商品やサービスの価値を上げ、結果を残せるお手伝いをします。

http://www.love-table-labo.com/

詳しくはこちら

専門家

しばらく追熟させるとよいと思います。


ビニール袋にりんごと一緒に入れたりすると早く黄色くなるよ。

青いレモンは匂いがちょっと違うから、それを楽しみたいならそれもありかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レモン単独では、黄色になれないのですね。。。
黄色いレモンを買えばよかった、

お礼日時:2011/12/01 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレモンが苦くなってしまいます。

先日レモンをたくさん手に入れたので、蜂蜜づけやサツマイモのレモン煮などを作りました。
けれどどうしてもレモンの苦みが出てしまい美味しくなりません。どうすればいいのでしょうか。
因みにレモンは皮つきのまま輪切りで使っています。
知恵のあるかた、お助けください!

Aベストアンサー

やっぱり、#1さんのおっしゃるように皮の白い部分が苦味の元ではないでしょうか
それともう一つ気になることが・・・
輸入のレモンはポストハーベストの為やはり苦味があるような話です
御存知だとは思いますが、レモンの皮を事前にアルコールでよく拭いて、農薬を落としてから使ったほうが美味しくできるようで
余計なことだったらごめんなさい

Qレモンの木が、たくさんつぼみを付けました。

レモンの木が、たくさんつぼみを付けました。
鉢植えで80センチほどですが、全部の花を咲かせていいのでしょうか。
全部の実が成るには無理があると思います。
蕾のうちに間引いて摘み取るほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

レモンの木はだいたい4~5年以上で成熟すると言われています。
鉢で育てているのであれば、それより1~2年早く成熟すると考えて良いでしょう。

成熟前の幼木では花が咲いても着果しなかったりしますが
実を付けるようになったのであれば
だいたい、葉20~30枚に対し1個の割合で実を残し
残りの幼果を取り除くようにしてください。
花の時期はそのまま付けて楽しんで結構です。

ただ、鉢植えなので小さいという事もあるかもしれませんが
80cmという大きさからすると、まだ2~3年の木という事も考えられますので
もし、まだその位の年数の木であれば
とりあえず花はそのまま残して鑑賞し、幼果が付いた時点で
かなり少なめに実を残すのが良いと思います。
成木でも沢山実を付けると翌年の実の付きが悪くなるので
まだ木も成長途中であれば、実を少なめにするように心がけてください。

また、レモンの場合は気温の低い時の花は
不完全花が多く落下が多くなります。
地域にもよりますが、5月上旬までは不完全花が多く
5月下旬の温かくなってからの方が良い花、良い実が付くと言われているので
一応参考にしてみてください。

実の収穫時期は6ヶ月後の5cmを目安とし
出来の良いものから少しづつ収穫するのが良いらしいです。
ただし、冬の寒さがきつくなる頃には全部収穫するようにします。

レモンの木はだいたい4~5年以上で成熟すると言われています。
鉢で育てているのであれば、それより1~2年早く成熟すると考えて良いでしょう。

成熟前の幼木では花が咲いても着果しなかったりしますが
実を付けるようになったのであれば
だいたい、葉20~30枚に対し1個の割合で実を残し
残りの幼果を取り除くようにしてください。
花の時期はそのまま付けて楽しんで結構です。

ただ、鉢植えなので小さいという事もあるかもしれませんが
80cmという大きさからすると、まだ2~3年の木という事も考...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q会社名の後につくInc.とは?

こんにちは。
会社名の後につく、Inc.とは、どういう意味でしょう?会社の法的な位置付けをあらわしていると思うのですが、実際の所どうなんでしょう?1.日本語でどういう意味か、2.英語の原型はどういうかたちか。教えて下さい。


ちなみに、co.,ltd.はcompany limited か、または、cooperation limitedで、株式会社(有限責任)の意味ですよね??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

inc.は
incorporated の略で
「一体化した,法人組織の」の意味だそうです。
「有限責任の」の意味もあります。

映画「モンスターズ・インク」のインクもこれですね。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qやはり国産のレモンにも農薬はつかわれているのでしょうか?

もしついていたとしたら、それを落とす方法も教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 どこの国の農産物でも、特別の物でない限り農薬は使われます。国産のレモンもしかり、使わなければ収量が格段に低下し、価格が跳ね上がります。りんごなんかは完全無農薬で栽培したら収量ゼロになったという実験結果もあります。
 ただし、残留農薬は人体に危害があるほど残ることはありません。これまでに残留農薬が原因で死んだ日本人はいないのがその証明です。たいていの検査でもまず問題のあるほど検出されませんし。

 アメリカ産のレモンの多くは収穫後の農薬散布が行われていますが、それでも残留数値は問題のあるほど高くありません。レモンばっかり一日何十キロも食べなければ大丈夫です。
 それでも気になるのでしたら、使う前にしっかり洗ってください。多少は落ちるでしょう。ただし、レモンの表面のべたべたやテカテカは農薬やワックスとは限りません。乾燥を防ぐために自らが分泌する成分もあります。
 とりあえず、日本で流通している農産物で危険性のあるものはまずないですよ。

Qお酒は熱を加えるとアルコールが飛ぶのですか?

お酒は熱を加えるとアルコールが飛ぶのですか?
と言う事は煮物に料理酒をいれた場合は、
その煮物はノンアルコールですか?
また、焼酎や日本酒をチンして熱燗にした場合もノンアルコールですか?

Aベストアンサー

沸点という言葉はご存じ?
中学校の授業で習ったはずだが・・・・

アルコール(エタノール)は、78度ぐらいで沸騰する。
つまり、煮物を作る過程でグツグツと煮えているのなら、水(湯)が蒸発するよりも先にアルコールが蒸発する。

だから、隠し味程度の少量のアルコールを加えてそこそこ煮込めばお酒のアルコール成分は抜けている。

熱燗は熱いけど、人の口に入れても火傷しない程度の温度なので長時間放置しない限りアルコールは抜けきらない。

要はアルコールの量と温度と温度の持続時間次第。

Qにんにくって芯を抜く必要があるの?。

 私は良くにんにくを使った料理を作るんですが、その際、にんにくの芯って抜く必要があるんですか?。
 芯って体に悪影響をもたらすんでしょうか?。

Aベストアンサー

 ニンニクの芯を抜くようにと言うのは、調理をする際にニンニクの他の部分と比較すると焦げやすいからです。緑の芽が顔を覗かせるようになると、より焦げやすくなります。
油に香りを移すために熱していると、芯だけが先に焦げて苦味となって、味を損ねてしまいます。

 食べても悪い影響はありません。成分は他の部分とほぼ同じです。細胞の中では別々の場所に隔離されていた無臭成分アリインと酵素アリシナーゼが、切ったりすったりして出会うと、ニオイ成分のアリシンができますが、他の部分に比べて芯の部分は、アリシナーゼが少なめです。芽が出るほどニンニクとしての身体にいい成分は減っていきます。(ニンニクの芽[茎ニンニク]は替わりにビタミン類が増えニオイ抑え目です。)
 

Q白ごまと黒ごまの違いは何ですか?

白ごまと黒ごまの違いは何でしょうか?
植物の種類が違いのでしょうか?
あるいは一方は加工されたものです。
また栄養価の違いなどありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

とりあえず、植物の種類が違います。
大きく分けて白・黒・金ですかね。

栄養価は、白、黒、金どれもほぼ同じです。
白ゴマは油分が多いためゴマ油を作るのに適し、黒ゴマは油分が少なめ、香りが高いので料理向き、金ゴマは更に香ばしいらしいです。

参考URL:http://www.wadaman.com/joho/j_q&a.htm

Q生米を食べるという事について

はじめまして。
素朴な疑問なのですが、米を生で食べる事のデメリットはどんな事でしょうか?
炊いた米より味や食感は劣りますが、炊く労力や時間とエネルギーの節約になります。
歴史的な生米食の習慣は聞かないのでなんらかの理由はあるのでしょうが・・。

初めての投稿ですので不作法などありましたらご指摘下さい。

Aベストアンサー

生米は消化が悪いです。
米に含まれるデンプンは、加熱するとアルファ化し、冷めるとベータ化して消化が悪くなります。

昔の人(弥生時代?)は生米を食べていたらしいです。以前生米を食べてみたことがありますが、よく噛んで食べなくてはけないため、こめかみが痛くなります。これが「こめかみ」の語源と言われていたと思います。

その後、焼き米、蒸米、炊き飯などのいろいろな調理法が考えられてきたようです。

参考URL:http://contest.thinkquest.jp/tqj1998/10048/page2.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報