プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m

お聞きしたいのですが、私は10月下旬から約1ヶ月半程、脳の病気で入院し手術を受けました。
手術は成功し、約2週間前に退院出来ました。

で、その退院の際に先生から退院後の過ごし方等の説明を受けたのですが、その際に先生が名刺をくださいました。
私と母に1枚ずつです。
何か気になる事があったら連絡くださいとの事でした。
とても、親切な先生だな~と思い、何かあったら聞けるのは、とても有難いので嬉しかったです。

ただ、最近こちらとは別の質問サイトで、医者が患者さんに連絡先を渡すのは規定違反と書いてあるのを見付けました。

私は、もちろんそんな事は分かりませんし、患者さんで退院後も外来等で通院する方には渡してるのかなと思ってました。

ですが、先日外来で病院に行った際、同じ部屋で入院し仲良くして頂いてた方と再会し、色々お話した時に名刺をもらったか聞いたら、その方はもらってないと言ってました。

お医者さんが、患者さんに名刺を渡すのは違反なんですか?
あと、名刺を渡すかどうかは病気や患者さんの体の状態や症状で、お医者さんが判断してるのでしょうか?

お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は今もともと主治医だった先生とお付き合いしています。私は20歳で彼は30歳です。
親しくなったきっかけは彼からの名刺でした。診察終わりに名刺をくれました。何かあったら連絡して…と…
結局連絡せずに3年後の去年に連絡が彼からありましたケド。
名刺を渡すことは倫理的に問題があるみたいで、患者を特別扱いすることになるためだと思います。彼は転勤しましたが(名刺は関係なくヘッドハンティングで)、彼と付き合いはじめて担当医をかえてもらいました。

ある大学病院の医師は診察した患者に必ず名刺を渡すかたがいます。連絡先が書いてあるわけではなく何か困ったことがあったとき、同じ医師に診てもらえるようにと自分が診察した責任を果たすためだそうです。


その医師が何を思って名刺を渡しているかわかりませんが、病気や症状によって渡すか渡さないか決めているならそれは倫理的にいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gon1221様
初めまして!
ご意見頂いてありがとうございました!

違反とまではいかなくても、特別扱いという倫理的な問題なんですね。
そういう問題があるとは知らず、私は一時的ではありますが後遺症もあるので、分からない事を聞けるのは心強くて、頂いた時は嬉しかったので、すごく複雑です(^^;)
あと、私は憧れも入った恋愛感情を先生に抱いてるので、そういう意味でも嬉しかったです。(お恥ずかしい話ですいません…。)

この場合、もらった以上は何か気になる事があったら(もちろん病気の事のみです。)、連絡してしまってもいいのでしょうか?
既に、一度メールで質問を送って返事を頂いた事がありますが、普通に質問への回答のみの内容でした。
私としては、後遺症への不安もありますし、何かあったら聞けるというのは、本当に心強いので何かあった際は、また連絡させて頂きたいです。
でも、違反と聞いてから、これからも連絡してしまっていいのか悩んでます。
この場合は、どうするのが一番なのでしょうか?
またまた質問してしまってすいません…(>_<)

お礼日時:2011/11/30 09:49

こんにちは。

最初の回答がお役に立てたかわかりませんが…

正直な気持ち、信頼しているドクターから連絡先を教えてもらえるのは嬉しいですよね。

担当医に一度質問して、回答が返ってきたと言うことでこれからも質問しても良いと思います。でなきゃ名刺わたさないと思うので…
ただ、ほんとなら病院に通って質問することだと思うので何回も連絡すると言うことは無理かもしれないですね。
連絡できる心強さがあると言うことをドクターに伝えてみてもいいかもしれませんね。

違反ではないですが、病院に知られてしまうと担当医から外れてしまうかもしれないですので、質問者さんよりもドクターが公私混同かどうかしっかり考える必要があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
前回の回答も、とても参考になりました!
ありがとうございました!

やはり、連絡先を教えて頂けたのは、本当に有り難かったです。
あまり頻繁に連絡するのは、さすがにご迷惑なのでしませんが、私は来週外来で先生に診て頂く予定です。
ですが、ちょっと気になった事があり、またメールで質問してみようかなと思うのですが、外来まで待ったほうがいいでしょうか…?


心強いと伝えるというのは、例えば「いつでも質問させて頂けるので有難いです。ありがとうございます」的な感じですか!?

担当医を外れてしまうのは嫌なので、そうなると診察室でメールの事は話さないほうがいいですよね…
今思い返すと、前回の外来が退院後初めての外来で、メールで質問して間もなかったので、診察の際にメールありがとうございました!と言ったら、先生が微妙にですが小声になってました(笑)
「何でも聞いてください」って、親切な返事でしたけど。
親にも名刺渡してたので、公私混同ではないかな~とは思うんですが微妙なとこですよね(苦笑)

お礼日時:2011/11/30 17:30

こんにちは。

回答が参考なりよかったです。

私も名刺をもらった時は戸惑いましたが、嬉しかったです。

来週が外来ならメールせずに待ってもいいかもしれないです。ただ、気になってしょうがないならメールに来週外来であるのにメールしたことのお詫びを入れた方が良いと思います。

ただ、私は担当医だった彼からメールが来てからは薬のことから体のことまで何でもメールや電話できいてました。
もぅ医者と言うよりは友達みたいに。それで担当医からはずれる前にご飯食べたりと…。付き合ってからは担当医から外れて自由でしたね。
仲良くなると案外メールしやすいです。

心強いこと私は彼にちゃんと言いました。連絡先教えてくれたから何かあったときに安心ですって伝えました。

優しいドクター何ですね。看護師がいないときなどにちょっとだけお話できるといいと思います。
私も看護師がいないのを狙い話しかけてましたが、産婦人科だったのでかならずいて苦労しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とご意見頂いてありがとうございました!
また、質問させて頂いた際はよろしくお願い致します♪

お礼日時:2011/12/05 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A