プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜、布団に入ると眠れません。
リビングで寝転んだりしていると30分ほどですが、いつの間にかウトウトしています。
ただ、ちゃんと布団で寝ようとすると目が覚めたり、眠気はあるのに1時間も2時間も眠れません。
毎日の睡眠時間は3時間弱です。
せめて6時間は寝たいです。
全く寝ていないこともないですが、この状態でも不眠症と言うのでしょうか?

睡眠不足のせいか、昼間はとても眠くて体はだるいし頭も冴えません。
常にボーっとしている状態です。
肌荒れもひどくなり、口内炎も次から次にできます。

先日、病院で過敏性腸症候群と診断されました。
それも関係しているのでしょうか。
性格はとてもネガティブで、何かにつけて不安が先行してしまいます。

もしかしたらうつの始まりかもと思って、心療内科の受診も考えているのですがなんとなく行きそびれています。

A 回答 (4件)

No.2ishirinです。

過敏性腸炎はたまたま治まっているだけだと思います。
多分、薬で一時的に良くなったのでしょう!
過敏性腸炎はストレスが原因で起こりますので、再発する可能性があります。
気をつけてください。それと、服薬は続けた方が良いでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

やはり一時的なものなんですね。
ヨーグルトを食べたり、規則的な食事を心がけたり(以前はめちゃくちゃでした…)していますが、薬も続けます。

来週、心療内科を受診することにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 09:09

早く診てもらったほうがいいよー


心療内科かメンタルヘルスかどっちでもいいから
行きにくいのわかるよー
僕もそうだったからさー でも行ってみたらどーって事ないからさー
ちゃちゃーって 行っちゃってーさ 仕事か学校かあるのだったら、たまには、体のために
休んで 「なんだか調子悪いなー」って思ってんだからさ。行けば 何かはわかるからさ!
 軽い言葉でごめんなさいね。でも軽い気持ちで診てもらって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いえいえ、軽い気持ちで診てもらうといいよと友達も言っていました。
難しい言葉を並べられるよりも気持ちが楽になります(^^)

お礼日時:2011/12/03 13:22

完全な不眠症です。

また睡眠不足による疲れ、過敏性腸症候群、これは「うつ」の予兆です。
私はこれで「うつ」になりました。
早目に心療内科か神経科を受診した方が良いです。

この回答への補足

過敏性腸症候群は胃腸科でもらった薬を飲んで、いまは落ち着いています。
なので薬はお休みしていますが、それでもしばらくはおなかを壊していません。
精神的には不安がのぞけず、少し考えただけで涙が出てしまう状態なんで心療内科を受診しようと思いますが、過敏性腸症候群は治ったといってもいいのでしょうか?
それともたまたま落ち着いているだけなんでしょうか。

補足日時:2011/12/03 13:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不眠症とは全く寝れないものだと思っていました。
この状態でも不眠症なんですね。
心療内科を受診します。

お礼日時:2011/12/03 13:57

近所に心療内科か精神科があれば受診した方が良いでしょう。


最近はメンタルクリニックという表現もしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いくつか心療内科があるんですが、どこに行こうか悩んでいます。
口コミを見てもやはり個人差がありますね(^^;)

お礼日時:2011/12/03 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!