アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立の中学校を受験予定ですが
塾主催の模試の結果が悪かったです。
塾には夏休みに少し通っていただけです。

受験する学校は公立小学校の教科書からしか
出題しないそうなので安心していたのですが、
模試では習っていない問題が多数出ていたそうです。
塾に通っている友達は模試は簡単だったと言っていたらしいです。

模試と本試験とは同じような問題しか出ないのでしょうか?
諦めた方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

今の状態では記念受験になると思います。

というか12月ですから無理かもしれないですね。

>受験する学校は公立小学校の教科書からしか出題しないそうなので安心していたのですが

ってあり得ないでしょ?過去問を確認されましたか?本当に学校の授業で習うことだけなら誰もが満点で合否は抽選になりますよ(笑)それと志望校の公開行事や学校主催の入試説明会には行かれましたか?行けば内申の評価割合とか入試で何を確認したいのか、どんな勉強をすれば得点を採れるのか教えてくれるはずです。それに参加されていなければ受験生の親として失格です。
 都内でも結構難しい中学校の入試HPを参考にアップしました。この問題を小学校の授業で習った知識だけで解けるようになるとは思えません。

参考URL:http://www.koishikawachuto-e.metro.tokyo.jp/KOIS …

この回答への補足

ご報告です。
先日無事国立の附属中学校に
合格しました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
参考までありがとうございます。
学校説明会では塾へ行ってなくても
教科書からしか出題しないとの説明でしたが
応用問題はあると言われました。
付け加えて面接も大きく関わってくるとも言われました。
また塾へ通うことになりましたので
頑張ってもらいたいです。

「教科書の範囲」という表現は正しいですが、これは「教科書の難易度と同一」でないことに注意が必要です。

たとえば2つ以上の範囲が含まれた複合問題が出たとします。確かに範囲内ですが、教科書だけを勉強した人には到底解けません。難易度も教科書のレベルを超えています。また中学校1年の範囲も「小学校の範囲から導ける」との解釈から中1の教科書に載ってる証明問題を入試に出しても大丈夫です。(国立は露骨にしませんが・・・)

国立中学校は公立のワンランク上の学校でなく、御三家~早慶付属校に相当するくらいハイレベルなものです。これらの学校に塾に行かずに合格するお子さんもいますがそれ相当の覚悟は必要です。
ご参考までに。

この回答への補足

ご報告です。
合格しました。

• 0
この回答へのお礼

物凄く納得致しました。
また試験まで塾に通うことになりました。

国立の中学校ということですが、ほんとうに公立小学校の教科書からしか出題しないのでしょうか?

わたしは中学受験のとき、国立の○波大付属中を受けましたが、たしかに算数とか私立の難しい学校に比べれば易しいですが、それでも小学校の勉強のみで受かるような内容とは思えませんでした。
たしかに問題の作り方として、小学校の教科書の内容を完璧に分かっていて、そこから頭を使い応用していけば解けるという体裁にはなっていた気がしますが。
なのでそのあたりは過去問とかも吟味したほうがいいと思います。(全然違うやり方の学校だったらすみません)

あと模試についてですが、その学校に特化した模試なのでしょうか?
そうであれば、形式は基本的に一緒です。
ただ同じような問題といわれると、まぁどの程度が同じようななのかという話になってきます。
おそらくレベルとしては同じようなもの、もしかしたら模試が少し難しかったり易しかったりするかもしれませんね。
ただ問題の内容自体は、塾が傾向を分析してるはずなので、よく出る分野に絞ってあるとは思います。

参考になりましたら幸いです。

この回答への補足

ご報告です。
合格しました。

• 0
この回答へのお礼

なるほどと納得致しました。
学校説明会では、塾に行ってなくても
教科書からしか出題しないが、応用問題は
大いにしてあると仰っていました。
子供はまた試験まで塾に通うことにしました。