あなたの習慣について教えてください!!

何年か前から歯の黄ばみが気になっています。以前は特に上の歯の内側の歯間や生え際だけだったのでほっておいたのですが、最近は前歯の表面にうっすらと、横の歯の外側の歯間や生え際も黄ばんできたので気になっています。黄ばみというより、茶色ですね。歯全体の色が黄色になるとうものではなく、歯の一部に茶色の汚れがついているといった感じです。私はお茶が好きで水代わりによくウーロン茶を飲むのに加え、休憩時に紅茶を飲むことも多いので恐らく茶しぶだと思います。以前、歯医者で金属の棒みたいなもので削るようにして取ってもらったことがあります。これは、定期的に歯医者に行くしかないのでしょうか?自分で取る方法はないですか?私も虫歯になりやすいので毎日時間をかけてしっかり歯磨きしているのに黄ばんでしまうので、何とかしたいです。

A 回答 (4件)

再びpiyotaです。

まず、
>これしきのことで歯医者に行くのはどうしても気がひけるので・・・。なんだか行きずらくて。そのクリーニングって費用はいくらぐらいかかるものですか?また、1回で終わりますか?

残念ながら「これしきのこと」と言う認識は誤っています。
長い間歯科医での検診やクリーニング処置を受けていないでステインが付着しているのであればそれ以外にも何かしらの問題が発生していると考えるのが普通です。特に歯周病は歯と歯茎の間に歯垢が溜まりそれが炎症を引き起こします。これはホームケアーで防ぐことが出来るのはわずかです。
何度も言いますがご自分でのケアには限界があります。一度の歯磨きに30分掛けようが虫歯になります。これは飲食をする以上仕方のないことです。
また、一般のクリーニングの費用はどの歯科に行っても\2,000-位です。何も問題がなくクリーニングのみの処置であれば一度行けばOKです。
ただ、初診であったりしばらく間が開いたりすると虫歯の確認のためにレントゲンを撮ったりするので多少お金は掛かりますが保険が利くのでそれ程ではないでしょう。
とにかく間隔を開けずに出来れば3ヶ月間隔で定期健診に行かれることをお勧めします。早期発見、治療であればあるほど良いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。検診のつもりで行ってみようと思います。2000円程度なら気軽に行けますし。ありがとうございました。

市販のヤニ取り用の歯磨き粉もありますが、研磨剤の粒子が大きいためエナメル質表面を削ってしまうおそれがあります。

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)といって、普通の歯医者さんで行ってくれる処置があります。

専用の器具や研磨材などを使用して先生や衛生士さんがやってくれます。

白くなるうえに、虫歯や歯周病の予防になりますし、何よりもスッキリして気持ちいいです。

まずはPMTCできれいにしてもらって、あとは毎日の管理ですね。磨きにくい部分などどうやって磨いたらいいのか指導を受けられてはいかがでしょうか。

この回答への補足

いろいろなサイトを見ると何だかすごく高くつきそうな気がするのですが、これは保険ききませんよね。だいたいいくら位するものなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

やっぱり、歯医者に行くしかないというのが結果なのですね。今度、行ってみようとおもいます。

こんばんは

歯に関してはホームケアでは限度があります。
定期検診に行かれる事をお勧めします。
さて、お悩みの茶渋汚れ(ステイン)は日常的にしっかりと歯を磨いていても歯の傷などの細かな溝にに付着します。
これは上記のホームケアに限度がある事と関係しますが歯ブラシや歯間ブラシ、デンタルフロス、さらにはウォーターピックなどを使用しても磨ける限界があると言うことです。
これを除去するにはやはり歯科医に行きクリーニングをしてもらう以外にはありません。
ただ、一般的なクリーニング以外にも歯の表面の汚れをとるエアフローなどのクリーニングもあります。エアフロークリーニングとは重曹を高圧で噴射し歯の表面をクリーニングする方法で一般のクリーニングに比べて驚くほど綺麗になります。もちろんエナメル質などは傷めません。
いずれにせよ一度歯科医に相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり、家庭でのケアにはどうしても限界があるのですね。ただ、これしきのことで歯医者に行くのはどうしても気がひけるので・・・。なんだか行きずらくて。そのクリーニングって費用はいくらぐらいかかるものですか?また、1回で終わりますか?

こんにちは。

歯磨き粉をつけずに磨いた結果でしょうか、
私もhannahanaさんと同じように茶色くなりました。
歯医者さん曰く、茶渋です、と。
たまぁに、白さがもどったりしません?(笑)

3ヶ月くらいに一度来てくださいねと言われました。
だいたいいつもは、研磨剤が出てくる円形のブラシで
磨いてもらっています。状態がひどいと
黄色い粉を風圧かけて歯にあて削ることもあり、
これは舌にあたると痛いんです~(泣)

おそらく家庭でできる方法もあるのでしょうが、
検診も兼ねて私は歯医者に通っています・・・。
(だいたい800円程度)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、歯医者に行くしかないのでしょうか?しかし、三ヶ月に一回というのはちょっと面倒くさいですね(^_^;)でも800円ですか、意外に安いですね。この位なら一回行ってみようかなと思いました。