プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある文章を読んでいて分からないところがありました。引用します。「麗しの五月のひと日 舟にのりラインを下る 山の上高きあたりに女たちつどい遊べり 女たち美しい されど 舟足はとどめもあえず 誰がために岸辺の柳泣きいづるものとおぼすや 花咲ける果樹園も空しく過ぎぬ 五月の日 桜桃の花びらちれば わが愛でしかの人の爪し偲ばれ 地に落ちてしぼめる見ればおもほゆる瞼かな」 ここの「つどい遊べり」は現代的な言葉で言い換えると「集まって遊んでいた」で合っていますか? 「舟足はとどめもあえず」は現代語に直すと「止まるや否や」で、「泣きいづるものとおぼすや」は現代語に直すと「泣き出すと思いになっているのか」で合っていますか? また「わが愛でしかの人の爪し偲ばれ」はどのように口語訳すればよいのでしょうか?

幼稚な質問のうえ、説明が下手で大変申し訳ありませんが、回答して頂けましたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

> 「つどい遊べり」は現代的な言葉で言い換えると「集まって遊んでいた」で合っていますか?

いいと思います。

> 「舟足はとどめもあえず」は現代語に直すと「止まるや否や」で

これについては私は 「舟は止まろうと思っても止まれないで (行き過ぎる)」 のような意味だと思います。「取る物も取り敢えず」 という言い方がありますが、あの場合の 「敢えず」 と同じ用法で、不完全さを表しているのではないでしょうか。

> 「泣きいづるものとおぼすや」は現代語に直すと「泣き出すと思いになっているのか」

私もそんなふうな意味だという気がします。

> 「わが愛でしかの人の爪し偲ばれ」

「私がかつて愛した人の爪が思い出される」 のような訳になるのではないでしょうか。つまり、「桜桃の花びら」 の色と形が、ある女性のきれいな爪を思い出させたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きまして、実にありがありがとうございます。携帯が故障していた為に、お礼するのが、遅れてしまいました。すみません。

「つどい遊べり」はそれでよいと思います。

「舟足はとどめもあえず」は「船足を緩めることも出来ず」くらいの意味ではないかと思います。
「泣きいづるものとおぼすや」はよくわかりません。「泣き出すのだろうと思っても」でしょうか?
「わが愛でしかの人の爪し偲ばれ」は「私の愛するあの人の爪が思い出され」という意味だと思います。「我が 愛でし(めでし) かの人の(彼の人の) 爪し 偲ばれ」。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きまして、実にありがありがとうございます。携帯が故障していた為に、お礼するのが、遅れてしまいました。すみません。

#2です。

「愛でし」なので、「愛した」でした。
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございました。

1.「つどい遊べり」は現代的な言葉で言い換えると「集まって遊んでいた」で合っていますか?

:
合っていると思います。

2.「舟足はとどめもあえず」は現代語に直すと「止まるや否や」
:
「あえず」は「あう」の未然形だろうと思われます。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
3 (他の動詞の連用形に付いて)すっかり…する。…しつくす。→敢えず
という用法に該当するのでしょう。
「完全に止まるということをしないで」という意味になるのではないかと思います。

3.「泣きいづるものとおぼすや」は現代語に直すと「泣き出すと思いになっているのか」
:
「おぼす」は「おもほす」が転じた古語で「思う(ふ)」の尊敬語です。
おっしゃるように「泣き出すとお思いになっているのか」という意味ででしょう。

4.「わが愛でしかの人の爪し偲ばれ」はどのように口語訳すればよいのでしょうか?
:
「爪し」の「し」は副助詞で、
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
の[2]名詞、活用語の連体形および連用形、副詞、助詞などに付いて、上の語を強調する意を表す。
という用法に該当すると思います。
現代語訳するとすれば「わたしが愛したあの人の【まさにあの爪こそが】偲ばれて」といったところでしょうかね。
散る桜桃の花びらから、かの人の爪の形状を強く連想した、という感覚でしょう。

• 0
この回答へのお礼