アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問があります。私は趣味のサイトを運営して10年に
なります。ユニークユーザーも月1000人あります。

今回、自分の得意分野で新たにサイトを作ろうと思い立ち
原稿も400字詰で120枚ありますので、内容はかなり充実
したものになります。

そこで、ドメインを取得しサイトを構築するとなると、
相互リンクのご依頼だったり、検索のランキングなどの
問題があって、今更ながら大変だなーと。

私の個人的な感覚だと、ブログであってもgoogleやyahoo
の検索のトップにひっかかったりもするので、それならば
わざわざサイトにする必要もないかと。

実際ところSEO的に見て、サイトとブログはどちらが有利
ですか? 私としては検索のトップにきやすく、多くの人に
見てもらえるという点においての優位性について教えて
ください。

A 回答 (2件)

実際に作ってみればわかりますが、明らかにブログの方が有利です。

恐らくアクセス数で言えば多くて10倍ほどの差があるサイトもあります。
つまりブログで1000ならホームページなら100どまりかもしれません。
特にブログの場合はRSSやPingなどもありますが、ホームページでそれらをするにはスクリプト言語が使えないと毎回手動でとなります。
他にも色々な点でブログの方が有利ですね。
では大手サイトはなぜホームページタイプでとなりますが、これは簡単に言うとネームバリューです。
また、独自ドメインなども影響していると思います。
理由は色々ありますが一般の人がやるのであれば、ブログの方がアクセス数は稼げます。
最近ではもうホームページタイプで作る人は減っており、ワードプレスなどのCMSが人気です。
CMSは簡単に言えばブログなどをオンライン上で作成したりするようなシステムです。
このあたりも調べるとわかると思いますよ。
    • 0

ブログの構成自体がSEOに有利だとも言われていますが、お手軽世界の範疇です。

所詮は日記サイトの範疇ですから、サイト構造、構成の制約に従うしかなく、拡張性のなさに物足りなさを感じます。

また、企業サイトにアクセスしてブログだったら、どう思います?ショボいですし、サイト作りの力量の程度は内容の程度まで疑いたくなります。
サイトの内容によってはブログで十分でしょうが、事足りそうですか?

htmlとcssを駆使してカスタマイズできる知識があれば、自由なサイト作りができます。

私のとこは2万ページ規模なので、ブログでは整理できません。
ブログは深く掘り下げて読み調べようとする気が起きません。

検索トップを狙うなら、内容と情報量で勝負して、被リンクが自然発生的に激増する勢いが必要です。
SEOでできるのは最初の火種作り程度と思って下さい。
SEOに依存する必要が続くようなサイトは内容不足と言えます。
    • 0