アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陽イオンだと塩基性で陰イオンだと酸性になるんですか?

酸と反応するってどうなることですか?

A 回答 (2件)

>陽イオンだと塩基性で陰イオンだと酸性になるんですか?


陽イオンと陰イオンは単独で存在するものではありません。

<酸>陽イオンがH+になる物質を酸と言います。
HCl → H+ + Cl-

<塩基>陰イオンがOH-にあんる物質を塩基と言います。
NaOH → Na+ + OH-

酸と塩基が反応して塩(えん)と水ができます。
HCl + NaOH → NaCl + H2O

この回答への補足

なるほど。

Na+は陽イオンですよね。
そして塩基性を示しますが、
これはどういうことなんですか?

補足日時:2011/12/02 13:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酸と塩基の解釈が違っていました。

納得しました。

ありがとうございました☆

お礼日時:2011/12/05 13:29

Na^+ は陽イオンですが, 「Na^+ があるから塩基性を示す」わけではありません. (水溶液の) 塩基性はあくまで OH^- イオンに由来します.



もちろん「物質全体では電気的に中性」という条件があるため陽イオンがあればそれに対応して陰イオンがなければならない (逆もしかり) ですが, それでも
・Na^+ がある→塩基性
ではなく
・Na^+ がある→それに対応して OH^- がある→塩基性
です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OH-が大事なんですね。

ありがとうございました☆

お礼日時:2011/12/05 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!