プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車の足周りの部品について教えてください.

古いスカイライン(R32)に乗っています.
最近,車検の整備に出したところ,整備工場から「ローアーボールジョイントのブーツが破れていて,このままでは車検に通らない.ブーツの単品は販売されていないので他のパーツと一体になったアッセブリー交換になる」とのことでした.
素人ですので,泣く泣く高い部品(¥25,000!!!)を交換することになりました.

整備工場の人の話では,「一般にブーツだけなら2000~3000円くらいでしょう」ということでした.

これじゃ,「タイヤが悪くなりました.じゃ車一式変えましょう」っていうようなものではないでしょうか.ちょっと自動車製造会社の対応が納得いきません.

これからのこともありますので,こんな経験のある方で上手な対応をされた方,または対策をご存じの方がおられたら,教えてください.

よろしくお願いいたします.

A 回答 (15件中1~10件)

日産は、あるときから小物部品を出さなくなりました。


在庫点数を減らして・・・とか収益が・・・とかでしょう。
ローアーボールジョイントのブーツやタイロッドエンドのブーツも出ません。
部品代にして数百円ですむのに・・・・

私の所では、
単体で出ないものは、社外品を探します。
結構有るもんですよ。
今の所、ボールジョイントのブーツで出なかった物はないです。
町の小さな?個人店のような部品屋さんだと結構取り扱っています。

でも
最近取っていないので、もう出ないかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます.

いろいろ参考になりました.
なにより,自分で積極的に探さないといけませんね.

ありがとうございました.

お礼日時:2011/12/07 22:07

,「タイヤが悪くなりました.じゃ車一式変えましょう」→ニュアンスがちがうよ。

「タイヤがわるくなりました、4本セットで変えましょう」の方が正しいでしょう。

貴方の場合、3000円が、25000円なのだから、タイヤ1万円が、250万円では、比喩が、宜しくありません。

会社の若者も32スカイライン乗っていて、先日、190キロだして、まだ、回るんだよな、とか、自信を持って言っていました、笑えますが。

25000円程度なら、仕方ないのかな、とは思いますが、ネットで、ご自分で、中古部品を探すことなどされましたか?。スカイラインなら、ネットの中古屋さんが、結構部品を持っていると思います。

良い車なので、自分で、多少は動かないといけないかなとおもいます。

会社の若者は、ボンネット交換、マフラー交換、タイヤ交換、エンジンはノーマルだとか、アルミ交換。
フェンだーたたき出し、車高おとしていて、運転室内に、マフラーの、蓋を開閉するバルプがありました。オイルクーラーも別付けにしているようです。
    • good
    • 0

ディーラーですと 純正部品しか扱わないので


民間整備工場へ 見積もらってみては?
社外品で 単品部品が有りそうに 思います 整備工賃も 安く済むと思えます 
こういった作業は、腕も民間の方が 安心 ディーラーも 民間外注出しのところが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 ご回答 ありがうございます.

どうも素人は「ディーラーの方がちゃんとした仕事をする」という先入観があります.
言われるように,民間整備工場がいいでしょうね.
いい整備工場と仲良くなれるといいのですが,今まで,ディーラー任せでしたので・・・.

民間のいい整備工場を探します(信頼関係ですからこれから時間がかかるでしょうが)

ありがとうございました.

お礼日時:2011/12/07 22:13

そういう車なんじゃないの?



関係ないけど、新しいGTRは、
ブレーキパッド交換・・4輪 290,000円程度  (ローター交換含む)
タイヤ交換(1万~2万キロ) 900,000円程度  (タイヤ本体・交換工賃含む)
指定ディーラー以外でのメンテナンス実施の場合は保証打ち切り。

ヒョエーーー
    • good
    • 0

えーっと、そんなもんだと思います。


っていうか、今から25000円のパーツ交換ごときで文句タラタラなら、この先愛車を維持できないよ。


軽でも、マフラー交換で6万も払うんだよ。
俺は中古探してもらって15000円で済んだけど。
    • good
    • 0

民間の整備工場ですね?



日産の純正部品についてはよくわかりませんが、今回のことはどうしようもないとして、今後同じような内容なら純正部品以外のものを取り寄せてもらって交換してもらうのがいいでしょう。
若しくは、部品持込が可能なら、ご自信で取り寄せて持ち込むかですね。

「タイヤが悪くなりました。じゃタイヤ&ホイルの4本セットで変えましょう。」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 ご回答ありがとうございます.

一般には社外品は特別という感じがありますが,このような場合には純正部品以外の選択
を考えた方がいいのでしょうね.

アドバイスありがとうございました.

お礼日時:2011/12/07 22:19

ちょっと前の車10年前くらいまでは


Cリング+ジョイントブーツが付くように
別部品で出ていたものですが、

当方車両の旧パジェロでも
最初はブーツだけで部品が出たのですが
今は部品の仕様・基準が変わりまして
「ブーツ一体型での丸ごと交換」に
部品が代わりました。

今の乗用車の部品の基準が変わり、
「ブーツ一体型でないと規定の距離数持たないものが増えた」
ということになろうかと思います。

ですので、
現在の乗用車部品で
「ボールジョイントのブーツ単品」が出てくる車両は
ほとんどすでに存在しません。
=タイロッドエンドやアームのジョイントも
いまやそれがごくごく一般的に「変化(進化?退化?)」しました。

ここ10年ほど~これからは、
そう言うのは丸ごと交換になりますので、
段々とたぶん(ブーツを交換した)「リビルド部品」というのが
出てくるようになると思われます・・・が
そんな太古車のリビルドアームなど
作るようにはなりませんね。キット。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速 ご回答ありがとうございます.

言われるように,「ブーツがだめになるころは,本体も交換時期」というご説明,
納得しました.

たしかに,そうも言えます.

素人は「外見上で,ゴムのカバーが悪いだけなのに・・」と考えますが,そうでは
ないわけですね.
気持がすっきりしました.

ありがとうございました.

お礼日時:2011/12/07 22:24

>古いスカイライン


だからです。

自動車メーカーに在庫義務があるのは、生産終了から6年間です。

最初のうちは在庫があっても、安い部品から掃けていきます。
残っていくのは大きなAssyです。

また、小さな部品を細々保管するのは大変ですし、コストが掛かります。
よって、Assyで保管しておけばマシだ。ということになります。

R32に乗っているのは貴方の意志だけです。
メーカー・ディーラーとしては、新しい車に乗って欲しいです。
頼んで乗ってもらってるわけじゃないしね。

>これじゃ,「タイヤが悪くなりました.じゃ車一式変えましょう」っていうようなものではないでしょうか
テールレンズが割れて、在庫がないため廃車にせざるを得ないと言うこともありますよ。
髪の毛一筋の割れでも車検は通りませんので。
部品の手配ができなければそう言うことになります。

今回は、部品があっただけマシです。

>上手な対応をされた方,または対策をご存じの方が
ネットなどを良く検索したり、R32のコミュニティーなどに参加して、流用部品などの情報を得ておくことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速 ご回答ありがとうございます.

いや~古い車に乗るのも大変ですね.

「ネットなどを良く検索したり、R32のコミュニティーなどに参加して、流用部品などの情報を得ておくことです」とのアドバイス,大変参考になりました.


ありがとうございました.

お礼日時:2011/12/07 22:27

今度4回目の車検を受ける私の車も、車検見積り時の点検で同じジョイントブーツの破れを指摘されましたが、幸い部品単体であったようで、部品としては千円以下でしたが、足周りのアーム類のゴムブッシュの一部は、ゴムブッシュのみ交換は出来ず、アームASSYでの交換となるそうです。

確かにそうなると高価です。

ですが納得されないといっても、部品単体として出てこない以上、どう文句を言おうがないものはないので仕方ないのです。
純正以外の部品を探すなりするしかないということになります。
それこそ外車で多く出回っている車種なんかは、社外部品だけで車1台で来てしまう、なんて話もあります。

メーカーもいつまでも古い車種の部品は抱えていません。部品が底をつくと、ある程度バックオーダーが入った時点で部品会社に製作依頼しますが、その部品を製造している会社が変更になったり、いろいろな都合でASSY品でしか出せない事情があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 ご回答ありがとうございます.

ユーザーは勝手に自分の都合で「あるのでは」と考えますが,供給側はそうではありませんよね.

状況がなんとなくわかりました.

ありがとうございました.

お礼日時:2011/12/07 22:30

ブーツは単品で購入可能です。


大野ゴム工業製のものが有名です。
インターネットを使用して部品商から購入可能です。
2000円もしないと思います。
自分で交換できるなら、こういう部品を購入して直せばOKです。

問題は自分でできない場合です。

そうすると、こういう修理をしてくれるガッツのある修理屋さんを探さなければなりませんが、もし、ブーツが切れていただけでなく、ボールジョイント自体が損傷していた事が分かった場合、結局ロアアーム一式を交換することになったり、もしくは、そのときはボールジョイントに問題がなかったとしても、ブーツ交換後にボールジョイントに不具合が出たらクレームになるので、修理屋さんはブーツだけの交換は嫌がると思います。
どうせ、工賃が一緒なら、リスクを考えるとアッシー交換を薦めることになります。

よって、

>こんな経験のある方で上手な対応をされた方,または対策をご存じの方がおられたら,教えてください.

との事ですが、こういった修理を引き受けてくれそうな、器用な修理屋さんを探して、
「(再度交換になってもクレームはつけないから)、ブーツ交換だけでなんとかお願いします。」
って、頼み方なら引き受けてくれるところはあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速 ご回答ありがとうございます.

具体的なパーツの探し方も教えていただき,ありがとうございます.

素人で,自分では対応できませんので,信頼できる修理工場と仲良くなるのが,一番ですね.
今後はディーラーまかせにしないで,自分で勉強して,対応するように努力します.

いろいろアドバイスありがとうございました.

お礼日時:2011/12/07 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!