プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします
築20年くらいの家ですが、サッシの窓枠がゆがんで、閉まりにくくなっています。
前のように、閉まるように直りますか、予算があまり無いのですが(笑)。

A 回答 (1件)

多分直りますでしょうが、サッシの歪みの程度や原因で対策や補修の方法が変わりますので、かかる金額も違ってきますね。

調整をするだけで済むようなレベルであれば、サッシのメーカーの相談窓口に電話すると、指定業者が来てくれるか、お住まいの近くの業者の連絡先を教えてもらえます。調整だけなら手間賃しかかからないので、費用は高くても2、3万円くらいでしょう。
問題がある場合は、家自体が傾いているケースです。窓枠の周りにひびが入ったりするレベルまで進行している場合は、サッシを調整しても、再び同じような症状が出てきてしまいます。また、地震などに対しても危険ですので、早く抜本的な対策を講じる必要があります。どれくらい費用がかかるかは、ケースバイケースですので、業者に見積もりを取るしかないですが、かなりの金額を覚悟する必要があると思います。

この回答への補足

窓枠の周りにひびがあります。その窓の隣のサッシ窓も開きにくいし1階2階とも同じ症状です。どうやら家の真中あたりで家にゆがみがあるようです。実はこの家が建っすぐから家の真中へんを中心に両脇のサッシが閉まりに九位状態でした。だんだん症状が進行してきたみたいです。どうも家の片方は鉄骨もう片方は木の柱で出来ているようです(店舗件住宅)それで鉄骨と木のつなぎ目のへんから傾いているように思われます。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。