アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてビデオカメラを購入したいと思っていますが、CX180、CX370、CX560、キャノンM31、M41、ビクターHM670、HM880、HDC-TM45、TM90などを比較検討しました。最終的にHM670かTM90かに迷っています。どとらの方が良いのか御教え下さい。また、その他これよりもこれがいいよと言われるものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

先月、ビデオカメラを買い換えました。

購入候補は「Panasonic TM-25・TM-45」「Victor GZ-HM880 」「CANON HF M41」でしたが、
Panasonic TM-25」と「CANON HF M41」の2台購入しました。
手ブレ補正機能を優先しました。
家庭用ビデオカメラで10倍以上のズーム機能は無用だと思います。
有ったとしても手ブレで見るに耐えない映像しか撮れないと思います。
TM-25は16倍以上のズームですが、重量が軽いので嫁用に購入しました。

ビデオカメラ選びには
被写体(子どもさんとか)・室内・野外・撮影場所から被写体の距離・予算は最低書かないとどれが良いか答えられないと思います。
その次に何を優先するか(手ブレ補正・保存方法・画質・望遠又は広角・カメラ重量など)で自ずと機種は絞れます。
機種が決まれば、後は予備バッテリー・三脚・カメラバックが必要か考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございました。

TM90でなくてもTM45で十分です。

35000円程でしょう。
1時間以上の長時間連続撮影をしないなら標準添付品のみで直ぐに使えます。
    • 0

私も安い方で良いと思います。

カメラ本体以外に予備バッテリー・DVDへのコピーなども考える必要が有ります。
場合によっては三脚も必要です。

販売店で実際に手に取り操作性のも確認して下さい。
バランス、ボタン、レバーの配置が悪いとご操作の原因になります。
多機能でも設定方法が複雑で面倒で結局使わないなてこともあります。

HM670のタイムラプス撮影はちょっと面白いですよ。
1台目と2台目のカメラにはこの機能が有り、雲の動きや居間に置き休日の家族の動きを撮りました。
今使っている3台目には無いことに気付いた時は残念でした。
    • 0

うちはいろいろ検討したけど、cx180にしました。

確かに画像は高い機種ほどいいと思いますが、
ビデオカメラ購入の目的が子供の運動会など
望遠を多用するのがメインだからです。

高倍率で高画質なものはバカほど高く
みため業務用の世界みたいなもんです。

その点、こちらは高画質は割り切って、
高倍率のみ特化して低価格を実現しているような
ところがあります。

それでも普段の画質には特段不満がありません。
ズームでのピント合わせの遅さや、
暗いところでのノイズなど、明かに劣る場面は
でてくるとは思いますが、その辺は割り切りました。
とにかく安い(笑)

HM670も同じで高倍率低価格で悩みましたが、
こちらはややクチコミの評価の悪いものが多く、
選から外れました。割りとそういう人が多いようです。
http://kakaku.com/item/K0000183862/spec/
    • 0

ソニーCX560が一番いいです。

広角がさらに良いです。あらゆる場面で困ることないです。しかもステレオ録音されてるので、再生してる時の音の臨場感は素晴らしいですよ。
写真は画素数的にデジカメレベルですから、1台で済みます。軽いので、ソニーのぶら下げホルダーも買えば運動会でのフットワークも冴えます。

キャノンは安いのに画質がいいですが、広角でないので室内だとアップになりがちで、全体像は撮りにくいです。
音はいまいち。
写真の画素数は小さいので画質は駄目です。デジカメと併用する必要がありますが、2つぶら下げてると撮影チャンスを逃します。

その他メーカーは画質面で論外です。

キャノンよりソニーが高いですが、その価値は圧倒的です。
    • 0

素人が使う分には、どれも同じだよ。

使いこなせません。
安いのでいいと思います。
高機能てんこ盛りでも、ほとんど使いませんから、実際。
画質なんて見たってわかりませんし。
好きなのどうぞ。
    • 0