電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プリントされた1枚の写真の中の、一部分だけを、
別の写真1枚にする事は出来ますか。
元となる写真のネガはなく、デジカメで写した写真でもありません。

元となる写真を被写体として新たに撮影し、
現像(またはプリント)という事になるのでしょうか。

複数で写った写真の内、1人だけを抜き出して、
1人で写った写真にしたいのですが…
複数での映り方にもよるとは思いますが、
デジカメで撮影したものでもなく、ネガもない状態では、
そもそも素人にはムリな話でしょうか。
(できたとしても、ある程度、画像が悪くなる事は覚悟はしています)

A 回答 (3件)

写真屋に頼めばやってくれます。

先だって、身内が亡くなり故人の写真がなくて、数年前に旅行した時のスナップが見つかり、それを使いました。うまく作りますね。聞いたら、そういう例がよくあるんですって。

自分でも出来ます。アプリソフトが必要です。それとスキャナも。
その人は、質問者自身のこと、それとも知人?知人だと本人の許可が要ります。勝手に使われたくありませんから。
Photoshop elemenの発売初期はフリーだったけど。ほかにフリーでもあるかもしれません。

一番金をかけない方法もあります。単純ですが、
コンビニのカラーコピー機で拡大すればいいのでは。事前にその写真を加工する必要がありますが。つまり、その人だけ切り取ってしまい、紙に貼り付け拡大すればよい。光沢の写真用紙でなくてもいいんでしょ?拡大すると画質かなり荒くなる。
いうまでもなく、その写真(オリジナル)のコピーともう一枚作っておくこと。大事なものなら。
    • 0
この回答へのお礼

写真屋さんに相談すれば、してくれるのですね。

その人は、知人ではなく私自身です。
友人と撮った写真を、私だけ写った写真にしたいです。
(そのまま使っても良いんですが、友人に悪いですし、
やはり常識で考えてできません)

ただ…
遺影として使うのではなく、顔だけの拡大ではない方が良いんです。
できれば、写真用紙が良いです。

一度、写真屋さんへ聞いてみます。
ありがとうございました。

そういうのって、葬式の遺影写真で昔から使われている常套手段ですよ。

故人が一人で写っている写真が用意できない場合、旅行の時の集合写真などを使用して故人だけを抜き取り、着衣を黒い着物にしたりしています。

今ならスキャナでパソコンに取り込みPhotoshopのようなフォトレタッチソフトで切り取り、加工、合成。そしてプリント。

機材やソフトを用意できれば素人でも(出来の善し悪しは別にして)できます。
    • 0
この回答へのお礼

すみません…
友人と旅行に行った写真から私だけを抜き出して、
一枚の写真にしたいので…遺影ではないんです。
情報が足りなくてすみません。
言われてみれば、遺影写真の事を考えれば、写真屋さんに相談すれば、
何とかなりそうですよね。
でも、顔だけのアップではなく、全体をバランスよく一枚にしたいんですが…
一度、写真屋さんに行ってみます。

スキャナで取りこんで・・・というのも、ど素人ですがチャレンジしてみます。

どういう形で出来るか、まだ不安ですが、
少し可能性が見いだせて良かったです。

プリントからなら、コピーなりスキャナーなりで読み込んで、写真ペーパーに印刷になります。

一人だけ切り取るのはデジカメと同じ、パソコンでフォトショップなどフォトレタッチソフトで編集。
会社や学校にコピーやスキャナーがないなら、セブンイレブンのコピーはネットプリントに対応してますので、会員登録のうえ、自分のパソコンに送れますし、
簡易なフォトレタッチソフトなら、PICASAなど無料のソフトが沢山あります。

写真屋さんに持ってけば、機材が全部あるので、焼いてくれるし、USBメモリやCD-Rにも焼いてもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

写真屋さんに持っていけば、何とかなりそうですね。
一度聞いてみます。

一応、パソコンとスキャナ付きのプリンタ、写真用紙もあり、
デジカメをプリントした経験もあるんですが…
パソコンに取り込んでそのままプリント、しか経験がなく、
プリントされた写真をスキャナで取りこんだ事も、
PC内で画像加工をした事もないんです。
やってみれば出来るのかもしれませんが…ど素人でも可能でしょうか。
一度チャレンジしてみます。