プロが教えるわが家の防犯対策術!

法務局には、商号重複調査の為の商号調査簿記があると聞きましたが、記載内容を知りたいです。

商号の他、住所、電話番号は載っていますか?
もし載っていない場合、複合的に調べる方法はあるのでしょうか?

500円払って登記簿閲覧は無しで。

A 回答 (2件)

各地区ごとのファイルで、商号と住所しか書かれていないと思います。

ファイルは五十音順などになっていたかと思います。

法務局から得られる情報で、電話番号は無いと思いますよ。そもそもが登記すべき内容ではないと思いますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後、自分でも調べてみましたが、どうやら住所も載っていない様子でした。

公式ではないため、真偽を知りたいです。

商号調査簿は既存の会社との類似商号の有無を調べるものですので、

商号、本店の所在地(住所ではありません)、目的 しかわかりません。
調べる会社の本店所在地(例えば東京都港区)の調査簿の見出簿で同じ商号がないか確認して、もし同じ商号がある場合はその会社の目的をみることができます。
さらに詳しくその会社の登記事項を調べるためにはそれぞれの登記簿を閲覧または謄本をとることになります。
なお、電話番号は登記事項ではありませんので、法務局では調べることはできません。
    • 0