アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11ヶ月の娘は、卵アレルギーと診断
され、抗アレルギー剤を飲んでます。
症状は、白身を食べると湿疹が出ます。
はしかのワクチンは卵が入ってるとのことなので、
受けられるか医師に聞いた所、「何人かはしかの子が来たけど、皆軽症だったし、重症になることはほとんどないから受けなくてもいい」と言われました。
はしかの予防接種って、本当に受けなくても大丈夫
なのでしょうか?

A 回答 (2件)

はしかは昔は死に至る病気でしたが、今は医療の発達により、ちゃんと治療すれば治りますから大丈夫です。


ただ、症状は進行するとかなりきついので、ちょっとした体の不調でも油断せずに、早めに受診するよう気をつけてあげる必要はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は、うちの母親が小学校の頃はしかで
かなり苦しかったと言っていたので、とても
心配してました。
早めに体調の変化に気付いてあげるようにします。

お礼日時:2003/11/28 21:12

 こんばんは。



>11ヶ月の娘は、卵アレルギーと診断 され、抗アレルギー剤を飲んでます。 症状は、白身を食べると湿疹が出ます。 はしかのワクチンは卵が入ってるとのことなので

インフルエンザのワクチンと勘違いされているようですね。卵アレルギーが禁忌になっているのは,インフルエンザワクチンです。

>はしかの予防接種って、本当に受けなくても大丈夫なのでしょうか?

はしかは伝染力が強く,予防接種をしてないと一生に一度はかかる重い病気ですと言われていますよ。発熱,咳,発しんなどの症状のほか,肺炎などさまざまな合併症をおこしやすいため,はしかにかかると約1万人に1人の割合で死亡する恐ろしい病気ですよ。国内でも年間約80人が麻しんで亡くなっています。あなどれませんね。

http://homepage1.nifty.com/daiiin/masin.html

参考URL:http://homepage1.nifty.com/daiiin/masin.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!