アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春、大学に入学する子供がいます。

大学はまだ決まっていませんが、いずれにせよ首都圏の学校になります。
月々の仕送りをする事となり、どちらかの銀行に口座をつくる事になります。

このような場合、銀行はどちらでもあまり変わらないのでしょうか?
それとも銀行によって違いはあるのでしょうか?

遙か昔、自分の学生時代には、
銀行が異なるとお金がおろせないなどの理由で、
大学の近くに支店がある銀行に口座をつくった記憶がありますが、
今はそんな事もないみたいですし、
どうなんでしょうか?

A 回答 (7件)

一番便利なのは郵便局と農協です。


意外かと思われますが、郵便局は大学構内に簡易局や特定局がある大学も多く、カード扱いの可否は判りませんが結構便利です。本局のATMは朝7時~夜9時ないし11時迄動いており、一部の局では深夜0時前後の15分だけ休止の局も。
農協は一応全国ネットですし、多摩方面では農協の支店網は意外に多いです。
後は教育ローンを借りる銀行に口座を持つ等の対応も。
    • good
    • 1

親が通帳、子供がキャッシュカードを持つなら、実家と大学付近に同じ銀行があれば良いというだけのことです。

学生だから、手数料がかかる時間帯にお金を引き出すことは、ほとんどないでしょう。
大学によっては、学内に銀行のATMがあることも考えられます。
    • good
    • 0

既出回答にもある「ゆうちょ銀行」。


現時点では、ゆうちょATMの利用料は平日も土日祝も無料です。
ATM時間外手数料というものも現時点ではありません。
※ゆうちょATMを利用の場合。
※親御さんが通帳を、お子さんがキャッシュカードを。



例えば、深夜未明に急に『お金が無い(財布落とした)』などの場合。
「ATM手数料無料」や「同行口座間振込が無料」の銀行口座を双方が開設とか。

「住信SBIネット銀行」
・セブンATMが24時間無料
・住信SBIネット口座同士の振込が24時間無料(曜日も問わず)
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i010002CT

(注)
※普通銀行だと、ATM時間外手数料には条件クリアなどが必要。
※普通銀行だと、同行口座同士でも夜中の振込は反映されない。
※ネット銀行だと、通帳が無いので、親と子供双方ともに口座開設が必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つで補完するとは思いつきませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/06 16:33

どこの銀行であってもATMが使える時間帯に制限があったり、休日などの時間外に使うと手数料を取られたりと案外不便です。


大学生もけっこう忙しかったりして、9時~5時でしか利用できないATMでは不便ではないでしょうか。
その点、コンビニ(セブンイレブン)で24時間利用できる「セブン銀行」なら、「支店」はどこにもあるし、夜中に緊急にお金が必要になっても大丈夫。
振り込む方だって近くにあるでしょうから、お互い便利ってことになります。
http://www.sevenbank.co.jp/oos/adv/tmp_35.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セブン銀行はpasocomさんが上げている理由で、
確かに気になっています。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/06 15:42

大学に学費を払うのに便利な銀行、というのがあるかもしれません。


また、一人暮らし先のお部屋によっては、家賃を払うのに便利な銀行、というのも違いがあるかもです。
(同じ銀行なら送金手数料が無料ですから)

もしくは、大学もしくは一人暮らし先の近くに支店やATMのある銀行を選ぶのも良いと思います。
いずれにしても、大学が決まってから考えれば十分ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際まだ時間があるので、色々な情報を手に入れたいです。

お礼日時:2011/12/06 15:40

最近の大学は構内にATMなりCDが設置されていることも多いのでそちらに合わせられるか、これから1人暮らしをされるアパートなりマンションの近くのコンビニで引き出し手数料無料の銀行に合わせられるのがいいと思います。



どこの銀行も下ろせないことはありませんが、やはり引き出し手数料の問題はいまだにありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、手数料が非常に気になるのです。

お礼日時:2011/12/06 15:38

ゆうちょ銀行


なぜなら、全国津々浦々どこにでもある。動いているときなら、手数料が無料。
おろすのはカードで、入金は通帳で入れればこれも手数料が掛からない。
銀行は出来ないところが多い。

絶対です。ウチは便利しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに、ゆうちょ銀行は便利そうです。

お礼日時:2011/12/06 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!