プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーブンレンジや電子レンジで、最大消費電力1450wと あります。
最大消費電力とは、どういうときでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

レンジの普通の時は、600W 200W 100Wなのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

最大消費電力が大きいと、他の家電製品(コタツなど)も使うので、ブレーカーが心配です。
教えてください。よろしくお願いします。



オーブンレンジ MRO-GT5
消費電力(最大)1,450W



電子レンジ NE-EH224
消費電力(最大消費電力時) -W5(50Hz):1.27kW、-W6(60Hz):1.32kW

A 回答 (3件)

MRO-GT5のほうは電子レンジとして使ったときに最大1450Wとなっていますね。


それでこの機種ですが、PAM制御で電子レンジの出力が最大950Wという記載があります。たぶんこの950Wのときに消費電力1450Wになるのでしょう。
(オーブンやグリルとして使ったときの最大は1390Wとなっています。)

それからNE-EH224は単機能の電子レンジのようなので、単純に3段切り替えのうちの最大出力のときに1.27/1.32kw(50/60Hz)なのだと思います。(電源周波数により50Hz用/60Hz用どちらかを選ばなくてはいけない機種のようです。兼用はダメ。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、回答してくださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。


>たぶんこの950Wのときに消費電力1450Wになるのでしょう。



なぜ、使用している電磁レンジが950Wなのに、消費電力が1450Wになるのでしょうか??
約500W余分に電力を使っています。理由が分かりません。

ありがとうございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2011/12/25 15:34

No.2です。

すみません1450wはオーブン使ってる時かもしれません、うちのはレンジの時1300wと40wの交互の運転になっています。オーブン機能は使ってないのでわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答してくださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。



>1450wはオーブン使ってる時かもしれません、うちのはレンジの時1300wと40wの交互の運転になっています


ありがとうございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2011/12/25 15:41

600W 200W 100Wは出力で実際にはどのワット数でも1450w消費しています。

1450wと40wくらい(高周波を発生させるマグネトロンの冷却の為のファンの運転)の間欠運転になっています、600wの場合は1450wの比率が高く、100wでは低くなります。
運転中に音が変わる時があると思いますが、あの時に切り替わってます。
電子レンジは意外と効率悪くて、熱効率最大60%がいいところで40%が排熱です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答してくださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。

>600W 200W 100Wは出力で実際には、どのワット数でも1450w消費しています


電磁レンジは、どのワット数でも1450Wであることがわかりました。
今まで、わたくしは、節電のつもりで、低いワットで温めていました。
非常に残念です。


ありがとうございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2011/12/25 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!