ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

ご飯が好きで、そこそこの量を食べたいのですが、
太りたくないので、「炭水化物→糖」が気になります。
そこで、ご飯以外で摂る糖分(砂糖)を減らそうと思うのですが、
ご飯100グラムから摂取される糖分は
砂糖何グラムに相当しますか?
だいたいで結構ですので教えてください。

A 回答 (2件)

>ご飯100グラムから摂取される糖分は砂糖何グラム分?

ご飯100gには炭水化物(糖質)が36.8g含まれています。なので、砂糖に換算すると同じく36.8gです。

ただし、ご飯と砂糖では糖の種類が異なるので、ご飯を食べたからといって、砂糖を摂ったことと全く同じ、ということにはなりません。

(穀類に含まれるデンプンはブドウ糖がたくさん結合した多糖類、砂糖はブドウ糖と果糖が結合した二糖類。)

糖尿病の方が、パン、ご飯、うどん、砂糖56gを食べて血糖値の変化を測定
ttp://castela.blog104.fc2.com/blog-entry-133.html
    • 37
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

ご飯はお茶碗1パイで約150g、炭水化物は約55gです。

従って、砂糖55gなめたのと同じですよ。

カロリーは炭水化物は1gで4kcal。
タンパク質も同様。
脂質(油)は1gで9kcalと炭水化物やタンパク質の2倍以上。

文面から若い方と思いますが。
ご飯を減らすのもいいですが、間食、間飲み物を減らした方が効果的。
たとえば、甘いもの、油っこい物を控えるなど。
ファーストフードはかなり高カロリーです。

あと、若いうちはタンパク質は減らしてはいけません。
タンパク質は、血や肉など、体のほとんどを作ります、
大事な栄養です。
減らすなら、脂質か炭水化物を減らす。

甘い飲み物は砂糖を使わずに、
人工甘味料(パルスィートなど)にするなど。

この回答への補足

ご飯を減らすのではなく、今より多く食べたいのです。
いま1膳で我慢してるのを2膳食べて
その分摂りすぎた糖分を
他で食べてるものから減らしたいと思ってます。

• 3
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。