只今5週目の妊婦です。今日、咽頭炎でペニシリン系抗生物質製剤(ドイル静注)を点滴したのですが、胎児に影響はないのでしょうか?
耳鼻科の先生は大丈夫だとおっしゃっていたのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ペニシリン系なら大丈夫ですよ~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/07 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

咽頭炎」に関するQ&A: 長引く子供の微熱

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抗生物質が効かない大腸菌

下痢がひどかったため病院で便検査したところ、病原性大腸菌(O8)がいると言われセフゾンカプセル100mgという抗生物質を4日間服用しました。。
が、いったん症状は良くなるものの再度下痢の症状が出てきたためもう一度検査したところ、菌がまだ残っているとのことでした。
先生は耐性菌の可能性があるとおっしゃっていて、今度はもっと強い抗生物質(クラビット 500mg、5日分)を出していただきました。
今日から服用し始めていますが、もしこの抗生物質も効かない場合はどうなってしまうのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

抗生物質には、いくつかの系統があります。
一般に有名なのは、ペニシリン系です。
最初に、発見・使用されたので有名です。

今回の治療で最初に利用したセフゾンは、セフェム系という
抗生剤です。
クラビットは、ニューキノロン系という抗生剤です。
他にも、マクロライド、テトラサイクリンなどがあります。
なので、クラビットが効かなくても、まだ、手は残っています。

色々な抗生物質にも効かない=多剤耐性という菌が
いることは確かですが、それにぶち当たる危険性は低いです。
もしも、そうなったら、入院治療となります。

Qペニシリン系とマクロライド系の抗生物質

初めてこちらを利用させてもらいます。
よろしくお願いします。

今日、子供が溶連菌感染症だと診断されて、
病院から抗生物質のジスロマックを処方されたのですが、
色々と調べてみると、溶連菌感染症にはペニシリン系の
抗生物質が使われると書いてありました。

ジスロマックは、マクロライド系なので、
これで、溶連菌感染症に効くのかどうか、
この2つの抗生物質の違いは何なのか、
調べてみても分からなかったので、
もし、お分かりになられる方がおられましたら
是非教えてください。

ちなみに、子供がマイコプラズマ肺炎になった時、
マクロライド系の抗生物質を飲んでいたので、
余計に不安に思い、質問させてもらいました。

Aベストアンサー

薬剤師です。

#1の回答にもあるように、ジスロマックはレンサ球菌にも適応があります。

レンサ球菌もグラム陽性球菌ですから、基本的にはβラクタム系のペニシリンかセフェムが第1次選択となりますが、口腔内感染(とくに扁桃腺)だとマクロライドを用いることが多いようです。小児科からの処方箋でセフゾンとジスロマックの併用も時々見かけます。もっとも、この用法はモラクセラ(口腔内の常在菌)との混合感染の場合だと、メーカーの持ってきた資料には書いてありましたが…

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koukuunaikansesono2.htm

Q風邪で抗生物質

3日ほど激しい乾いた咳が続いて

そのあとはそれほど激しい咳ではないんですが、咳が10日ほど続いていて

その他喉の痛みや発熱など風邪の症状はなかったんですけど

市販の風邪薬で咳がよくならなかったので

気になったので病院に行ったところ

検査とかはしなかったんですけどやっぱり風邪と診断されました

そして処方された薬が

抗生物質のクラビット錠100㎎と

胃を守るためのムコスタというお薬でした

風邪に抗生物質は効かないと聞いた事があるんですけど

今回なぜ風邪に対して抗生物質だけを処方されたのでしょうか?

風邪で抗生物質だけを処方されるのはよくある事なんでしょうか?

Aベストアンサー

風邪は、ウィルス性なので抗生物質は効きません。

しかし、乾いた咳が続き・・・咳だけが残ってる。
元は風邪だが、合併症として
「気管支炎」への処方だと思います。

Qファロムという抗生物質について

子供が痰の絡んだ咳をしていて、耳鼻科でファロムドライシロップというを抗生物質を処方されました。院内処方で、薬の説明もなく、不安だったので、ネットで調べたら、アレルギー体質の人は慎重投与と書いてありました。子供は花粉症で、卵の食物アレルギーもあります。一度飲んでから、気付いたのですが、服用しても大丈夫でしょうか。誰か教えてください。

Aベストアンサー

痰というのは、膿と同じで菌を殺した白血球の死骸ですから、医師は痰の出る原因となる菌を殺す為に抗生剤であるファロムを処方なさったのでしょう。
さて本題ですが、お子様は花粉症体質かつ、卵アレルギーとの事。いずれもファロムを服用させるにあたっては差し支え御座いませんので、安心して飲ませてあげてください。ただ注意して頂きたいのは、咳が止まらないからといって市販の咳止めを勝手に飲ませないようにして下さい。かえって咳が悪化する恐れがあります。
あと、極稀ですが、抗生剤によって湿疹などの過敏症(アレルギー)が現れる事があります。こういう事が起こった場合は、即時医師の診察を受けて下さい。

Q抗生物質のせい??

ここ1週間前から、急激なペースで太っています。
体重は計っていないのですが、顔が真ん丸で、二重あごで、ほんとに醜いです。
1週間ほど前に、親知らずが炎症してしまい、「クラビット」という抗生物質と、2日前から「ジスロマック」という抗生物質を飲んでるくらいなんですが、これが原因なのでしょうか?

食事の量などは変えておらず、
むしろ歯が痛くて量が減ったはずなんですが・・・。

何が原因なのでしょうか?;

Aベストアンサー

文面からではよくわからないのですが、
それほど急激に太ったというのならば、
太ったのではなく、むくんでいるのだと思います。
顔以外、たとえば、ふくらはぎや、足首はどうでしょう。
いずれにしても、抗生物質の副作用で、
腎機能障害を起こしている危険があります。
腎機能検査をしてください。
まずは、そこからです。

Qペニシリン系の薬について教えて下さい

もうすぐ三歳の子供が、先日薬疹でじんましんが出てしまいました。ビクシリンドライシロップでペニシリン系とのことなのですが、どんな薬に気をつければいいのでしょう?教えて下さい。

Aベストアンサー

ビクシリンは商品名、成分名はアンピシリンといいます。これは、ペニシリン系の抗生物質の範疇にはいる薬です。ですから、ペニシリン系の抗生物質を服用すると同じような薬疹が出てしまう恐れがあります。また、ペニシリン系抗生物質と一部共通の構造を持つセフェム系の抗生物質を服用しても同じ心配があります。これらの薬剤は臨床上、最も頻繁に処方される薬の一つですので、以降受診される際には、どの診療科を受診される際も、この薬物アレルギーについてはお話された方が宜しいかと思います。難しい専門用語を用いると、その構造からβラクタム剤と言う抗生物質の一群の中にはいる薬です。また、このβラクタム剤を使用した際に、ショックを起こす場合があり、特に静注する場合には、あらかじめアレルギーを起こすことがないかどうか、皮内反応テストを行なって使用する薬剤です。ご注意下さい。

Q抗生物質と便秘について

すいません、前に医者から処方されたクラビット、ミノマイシンなどを一ヶ月程度服用していましてそのころから便秘が始まりました。
基本的に自分は便秘体質ではなく抗生物質を服用する前は毎日便は出ていました。

既に治療を終えて、抗生物質を服用するのを止めてから一ヶ月程度経ちますがまだ便秘が治りません。クラビットには副作用に便秘とありますがこれは服用を止めてから一ヶ月程度も続くものなのでしょうか?

運動や水分を取ったり、食物繊維を含むものを食べたりしていますが一向に良くなりません。

何かアドバイスいただければ助かります。

Aベストアンサー

 一般人の意見ですが、抗生物質とは、細菌を殺したり、繁殖出来なくする薬品ですから、服用すると、体質によっては、腸内細菌のバランスが崩れて、便通等に異常が見られる事があります。
 腸内細菌のバランスが崩れているのですから、服用を中止しただけでは回復しない事もあり得ます。
 ヨーグルト等には、生きたまま腸まで乳酸菌が届く事を謳っている製品がありますから、暫くの間、その様な謳い文句のある製品を複数種類、摂取し続けられては如何でしょうか。
 その際には、空腹時や食事直後に摂取すると、胃酸が盛んに分泌されて、折角摂取した乳酸菌が胃酸によるダメージを強く受けるため、食後1時間位経った頃に摂取するのが効率が良いと言われている様です。

 それから、便通を良くするためでしたら、善玉菌自体を摂取するためのサプリメントもあります。
 ヨーグルトよりも菌の数が大量ですので、効き目が強力で、速効性もあるかも知れません。
 下記のURLに掲載されている製品は、そのほんの一例で、どの様な製品があって、どれが良いのかは、薬局で相談されると良いと思います。

【参考URL】
 新ビオフェルミンS錠|ビオフェルミン製薬株式会社
  http://www.biofermin.co.jp/products/biofermin_s/index.html

 一般人の意見ですが、抗生物質とは、細菌を殺したり、繁殖出来なくする薬品ですから、服用すると、体質によっては、腸内細菌のバランスが崩れて、便通等に異常が見られる事があります。
 腸内細菌のバランスが崩れているのですから、服用を中止しただけでは回復しない事もあり得ます。
 ヨーグルト等には、生きたまま腸まで乳酸菌が届く事を謳っている製品がありますから、暫くの間、その様な謳い文句のある製品を複数種類、摂取し続けられては如何でしょうか。
 その際には、空腹時や食事直後に摂取する...続きを読む

Q抗生物質の副作用いつ治りますか。

30代女性です。1か月前からたちの悪い風邪を引き、いまだ咳&痰が残ってしまっています。なかなか治らないので再度病院へ行き、強いタイプの抗生剤、咳止めを出されたのですが、手足の震え、動悸、強い吐き気などの副作用が強く出たため、2日飲んで服用をやめました。やめてから2日目の今日まだひどい吐き気が続いています。吐き気のためあまり眠れず食べれずで、元気になるためには、よく寝てよく食べなくてはいけないのに、悪循環をたどってしまっています。また「いつか治るさ」という気持ちになれず、自分の体調に心がひっぱられうつ状態にもなってしまっています。

1.抗生物質の副作用はいつ治りますか?
2.今回副作用を起こした抗生物質と咳止めは以前も服用したことがあり、そのときは問題ありませんでした。なぜ今回はダメだったのでしょうか。
3.今日病院で吐き気を訴えたら補中気湯エキス顆粒とパリエットという胃薬を処方してもらいました。いつごろ効いてきますか?

ちなみに、手足の震えや動悸を引き起こしていた薬(気管拡張剤)は飲んでから6,7時間で副作用はなくなりました。

私を元気付けてください。お願いします。

30代女性です。1か月前からたちの悪い風邪を引き、いまだ咳&痰が残ってしまっています。なかなか治らないので再度病院へ行き、強いタイプの抗生剤、咳止めを出されたのですが、手足の震え、動悸、強い吐き気などの副作用が強く出たため、2日飲んで服用をやめました。やめてから2日目の今日まだひどい吐き気が続いています。吐き気のためあまり眠れず食べれずで、元気になるためには、よく寝てよく食べなくてはいけないのに、悪循環をたどってしまっています。また「いつか治るさ」という気持ちになれず、自...続きを読む

Aベストアンサー

(Q)抗生物質の副作用はいつ治りますか?
(A)ケースバイケースです。
数日で治る場合もあれば、年単位の時間がかかる場合もあり、
治らない場合もあります。

(Q)今回副作用を起こした抗生物質と咳止めは以前も服用したことがあり、そのときは問題ありませんでした。なぜ今回はダメだったのでしょうか。
(A)コップに水を入れることを想像してください。
水があふれなければ、副作用は起きないと思ってください。
今まで、何度か、水を入れて、水が蒸発して、また入れて……
ということを繰り返しているうちに、ある日、突然、溢れてしまう
ということが起きます。

蜂に刺されると、最初よりも、2回目の方の反応が強くなる場合が
あります。それと同じようなことです。

なので、一度、ひどい副作用が起きたら、次も起きると思って良いです。

(Q)今日病院で吐き気を訴えたら補中気湯エキス顆粒とパリエットという胃薬を処方してもらいました。いつごろ効いてきますか?
(A)わかりません。
効かない場合もあります。

医師と相談しながら、治療してください。
ほとんどの方は、数日で回復します。

(Q)抗生物質の副作用はいつ治りますか?
(A)ケースバイケースです。
数日で治る場合もあれば、年単位の時間がかかる場合もあり、
治らない場合もあります。

(Q)今回副作用を起こした抗生物質と咳止めは以前も服用したことがあり、そのときは問題ありませんでした。なぜ今回はダメだったのでしょうか。
(A)コップに水を入れることを想像してください。
水があふれなければ、副作用は起きないと思ってください。
今まで、何度か、水を入れて、水が蒸発して、また入れて……
ということを繰り返しているう...続きを読む

Q抗生物質について

私は月に一回ぐらい風邪をひきます。
病院にいって普通の風邪薬ではなかなか治らず、そのうち(風邪をひいてる途中)に大病に発展します。

それを知ってるせいか、よくクラビットかジスロマックを処方されます。
実際治らなくても、抗生物質を変えた途端に治ったりします。
しかし、医師によっては強い抗生物質を使うといざという時きかなくなるからやめた方がいい。
といわれるのですが、どうなのでしょうか?
風邪ひきやすいですし、心配です。

Aベストアンサー

確かに、抗生物質の乱用は推奨されるモノではありませんが

>普通の風邪薬ではなかなか治らず、そのうち(風邪をひいてる途中)に大病に発展します。
という状況である以上、処方することによるデメリットと処方しないことによるデメリットとを
天秤に掛けた結果処方するのでしょうし、服用すべきでは無いでしょうか?

抗生剤は複数の系統に分かれていますから、単一のモノへの耐性があってもそれ以外の系統で対処可能です。

危険なのは、沢山の種類を一度に長期間服用することです。

どんな『大病』なのか分かりませんが、風邪を引かない予防策、引いてしまった場合の早期回復(大病に至る原因の回避)が大事なのでしょう。

危険だから処方されても飲まない、最後まで飲みきらない。と言うのがもう一つの危険要素。

Q抗生物質の薬って常備できるのでしょうか?

1年間で何回も気管支炎になってしまいます。
病院へ行くと5日〜1週間、自然治癒で2〜3週間かかります(完治までに)

季節の変わり目、タバコの煙を吸い過ぎたり、風邪などと併発したり…
緑色の痰、乾いた咳や痰が絡む咳、気道の圧迫感で息苦しい窒息感、半月ぐらい声が出なくなってしまいます。
夏は何故か気管支炎にならないです。

病院へ行くと、吸入薬や抗生物質の薬を処方されますが、数日分しか出してくれません。
薬局の去痰薬などは効果がないです。

度々再発するので病院へその都度行くのも大変です、病院へ行きたくても予約がなかなか取れず病院に拒否されすぐには診てもらえないし…、仕事もあるし。

気管支炎の薬を常備できないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、常備しています。
「クラビット250」
「アジスロマイシン250」
「バルトレック500」

「クラビット」は前立腺炎の時用、軽度の肺炎にも効きます。
「アジスロマイシン」は歯周病で痛くなった時。
「バルトレック」は帯状疱疹対応(まれに再発するので)。

使うのは1年に1回(1クール)程度。
抗生物質は使いすぎると対抗菌ができるから。


異常は過去に病院で処方してもらった物。

今は、個人輸入で買っています。
「オオサカ堂」が安くて信頼できます。
過去数回飼っていますが、トラブルゼロ。
だいたい1週間から10日で入荷。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報