お風呂に入るのはご飯食べた後がいいか、食べる前がいいか、どっちがいいんでしょうか?

ある人にはご飯を食べた後だと消化にいいと言われ、またある人には食べる後に入ると消化に悪いと言われたんです。

本当にご飯を食べた後だと消化にいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

このような例もありましたので参考にいかがでしょうか


【All about たった4つのポイントで痩せる入浴法!】https://allabout.co.jp/gm/gc/441393/

A 回答 (3件)

【食前にお風呂に入った方が良い理由】


まず、人間って血(赤血球)で酸素を運んでますよね。
お風呂に入ると、全身の血の巡りが良くなるので、
胃とかの内臓にとっては
「食べ物を消化するために働いてるんだからいつもより酸素が必要なのに!
 全身に酸素を回しちゃったら私の酸素が足りないじゃない!
 こんなんじゃ、食べ物を消化させるの難しいわよ!」状態です。

【食後にお風呂に入った方が良い理由】
人には、2つの主な神経がありますよね。
(交感神経…運動、興奮してる時に働く神経)
(副交感神経…食べ物を消化するときに働く神経、リラックスしてる時に働く神経)
お風呂に入るとリラックスするということは、副交感神経の働きが優位になっているということです。
副交感神経は消化に関わる神経でもあるので、食後のお風呂が消化に良いというのはそういうことなのでしょうね。

ちなみに、この2つの神経はどちらかが働けば、もう片方も働きます。
片方の効果が高まれば、もう片方の効果も高まります。
どちらが優位になるかというだけです。


【まとめ】
どちらも間違いではない。
熱いお湯だったり、長風呂であれば、胃の酸素不足になるので消化には悪い。
でも、短時間のお風呂だったり、とにかく胃が酸欠にならないほどのお風呂の入り方であれば、
副交感神経の効果で消化には良い。
でも、わざわざお風呂のリラックス効果狙って消化を助けようとするよりも
食後ゆっくりしてリラックスしてるだけでも十分に良いと考えられます。
身体って人それぞれな部分が大きいので、自分で試してみて良い方を選ぶのが一番だと思います♪
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました(^-^)どっちも間違いじゃないんですね。今度試してみます。

お礼日時:2011/12/26 09:59

 前にあるテレビ番組で説明をしていたのですが、ダイエットをしたいのなら食後にお風呂へ入ったほうがいいらしいですよ。


 そのテレビ番組によると、お風呂に入ってから夕食を食べた場合は食後に何もすることがなくてエネルギーを使わずにそのまま寝てしまって太る可能性があるそうなのですが、夕食後の入浴は身体を動かす機会があるのでエネルギーをある程度消費するらしいです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご飯の後か前かで太ってしまうことがあるんですね(◎o◎)ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 10:01

食事をすると、食べたものを消化するために、胃が血液を必要とします。


ところが、お風呂やマッサージは外部からの刺激により、皮膚の血流を良くします。
ですから、食事の直前直後にお風呂に入ると、胃が欲しがっている血液が皮膚にいってしまい、消化に悪いそうです。

ですから、お風呂は食事の前でも後でも、あまり直ぐだと消化に悪いそうです。
理想は、食事の直前直後30分はお風呂に入らないほうが言いそうです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やっぱりお風呂はすぐ入らないほうがいいんですね。ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2011/12/26 10:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白いご飯だけしか食べるものがありません。毎日、白いご飯しか食べないと死にますか?

20代、無職、ひきこもり女です。
両親と住んでます。
母は会社員で、フルタイムで働いています。
父は無職、ひきこもりです。
食べるものが、白いご飯しかありません。
白いご飯は、たいていいつも炊飯器の中にあるので
お茶碗にご飯を入れて、(白いごはんだけだど、美味しくないし
食べる気がしないので)麦茶をかけて、胃に流し込む感じです。
(噛みません)
おなかがすいたから、仕方なく食べるといったかんじで
おいしいとも、不味いとも感じません。
貧乏なので、食費にお金をかけたくありません。
白いご飯ばかりを、胃に流し込むような生活を
毎日続けたら、死にますか?
死まではいかなくても病気になったりしますか?
私はうつ病なんですが、病気が治りにくくなったりしますか?
精神的に影響は出ますか?

Aベストアンサー

どぞ。
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kakke.htm

森鴎外のカタブツさを示す逸話としても有名です。
まあ「逸話」で片付けられちゃ、死んだ人は浮かばれませんが・・・

Q野菜を食べないと冷え性になりますか? 人並みには運動してるんですけど、すごい冷えます 風呂に入っても

野菜を食べないと冷え性になりますか?

人並みには運動してるんですけど、すごい冷えます

風呂に入っても、一時的にポカポカになるだけですぐに冷えてしまいます。

便秘とクマも酷くて、風邪もひきやすいです。

食事は、肉とかばっかり食べてて野菜はまったく食べてません

最近は、ピザばっかり食べてますw

この食生活が原因ですか?

Aベストアンサー

食生活は関係あるかもですね。
だけど、体質そのものは「長い時間をかけて」変化してきたものだから、食生活だけで説明つかないんです。
だから野菜を食べれば治るというほどに簡単でもないですね。

野菜を食べるのなら、なるべく「根菜」を食べてください。
大根とか、ニンジンとか…土の中で成長するもの。
あとは豆類ですね。
キャベツやレタス、ホウレンソウなどの葉物野菜は、少な目で。
要するに「生で食べられるような野菜」は、あまり食べないようにすることですね。

肉類はロースなどの筋肉部分ではなく、内臓肉を。
パンなどの小麦粉類を少し減らして、米などの穀類を食べること。
植物油は、本当ならばあまり使わないほうがいい。
なので、ピザやパンなどは、あまり食べないほうがいいということになりますね。
下手すると内臓に障害が出るかもしれないからね。
それと、ジュースやスポーツドリンクなどの飲料は控えること。

我々日本人は欧米人よりも肉食文化がすごく短いのです。
本格的に食べ始めたのは戦後。
だから百年も経っていないわけですね。
なので、欧米食を意識しないで食べ続けると、肝臓に負担がかかりやすい。
肝臓が疲れると、元気が出なくなります。
ですから、疲れやすくもなる…そういう意味で食生活も関係ないわけじゃないです。

食生活は関係あるかもですね。
だけど、体質そのものは「長い時間をかけて」変化してきたものだから、食生活だけで説明つかないんです。
だから野菜を食べれば治るというほどに簡単でもないですね。

野菜を食べるのなら、なるべく「根菜」を食べてください。
大根とか、ニンジンとか…土の中で成長するもの。
あとは豆類ですね。
キャベツやレタス、ホウレンソウなどの葉物野菜は、少な目で。
要するに「生で食べられるような野菜」は、あまり食べないようにすることですね。

肉類はロースなどの筋肉部分ではなく...続きを読む

Q生理前で、食べても食べてもお腹がすきます。今日は、既に三食、食べました。夜ご飯も、実家で食べるので4

生理前で、食べても食べてもお腹がすきます。今日は、既に三食、食べました。夜ご飯も、実家で食べるので4食たべる事になります。まだ、食べたいです。食べ過ぎですか?

Aベストアンサー

私も同じタイプです。
生理前は仕方のないことです。
私の場合、生理前は特に揚げ物が食べたくなります。沢山食べて、その後に必ずケーキが欲しくなります。
食べ過ぎなのはわかりますますが、こればっかりはどうすることもできませんから‥‥。

Q食べてすぐ寝ると太ると言いますが、お昼を食べて30~1時間後くらいに眠

食べてすぐ寝ると太ると言いますが、お昼を食べて30~1時間後くらいに眠くなって、20分ほどイスでうたた寝してしまいます。これって太りますか?

Aベストアンサー

寝る事は疲労回復に繋がりますので、睡眠を充分取る事は健康上好ましいですし、昼食を取ってからの転寝(20分)ですが、短い時間でも疲労回復には効果がありますので健康上好ましいです。

昼寝て太るかと言う事ですが、過食して身体をほとんど動かさない生活(食っちゃ寝)を継続されてれば当然太るでしょうが、1日の生活強度があり通常に生活してるのであれば昼寝に関してはこの限りではありません、寧ろ好ましいと言えます。

Q先日胃が痛いと話した者です。昨日胃カメラ飲んで検査でストレスで胃酸過多とか。最近朝ご飯昼ご飯食べなか

先日胃が痛いと話した者です。昨日胃カメラ飲んで検査でストレスで胃酸過多とか。最近朝ご飯昼ご飯食べなかったので食べるようにしてますが食べたら余計痛いです。内科はダメだったのでしょうか。

Aベストアンサー

私は胃酸過多でゲップが止まりません。
薬よりもいかに胃に負担をかけないかを注意したほうがいいですよ。
消化に良くて刺激が少ないものをなるべく回数を分けて食べるイメージです。
本当はストレスを取り去れると一番いいので内科でダメなら精神科ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報