よくわからないので教えてください。

A 回答 (2件)

「住所」とは、その人の住んでいる場所のことで、 生活の本拠地のことです。


法律関係を処理する場合の基準となる場所のことです。

「地番」とは、 土地の在り処が分かるいように、土地一区画ごとにつけられる番号のことで、登記簿に記載されます。

「住居表示」とは、市街地にたくさん有る建物1ひとつ一つに番号をつけて、場所の特定が出来るようにしたものです。郵便物や宅配便の配達などがスムースになります。

詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/web/contents/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく分かりました。

お礼日時:2001/05/05 22:15

休みモードに入っていますし、自宅には一切仕事の資料を置かない主義ですので、あまり正確ではありませんが、一般人にわかりやすく区別しますと次のような感じでしょうか。


「住所」とは、だいたい居所ですね。実際の生活の場所です。
又、法律的には少し違う感じでしょうか。
会社等法人は登記簿上の本店が住所で、きっと個人は住民基本台帳上の住所が住所ということです。この場合は住所として届けただけで居所と一致しない場合もあるでしょう。法は裁判籍等(どの裁判所に訴えるか)でも必要ですのでそれを定めているということでしょうか。
「地番」は土地につけられた番号という感じです。一つの大きな土地に1番と地番をつけ、この土地をいくつかに分けた。分筆といいますが、この結果地番が1番と1番1、1番2とかになっていく。
「住居表示」は市町村が区画ごとにつけた表示という感じかな。どの区画の土地のどのあたりに建物の入り口があるかで住居の表示がきまるようで、隣の家と表示が一緒ということもあります。

通常、「住所」と「住居表示」は一致することが多いはずです。
但し、住居表示が実施されていない場合には「住所」と「地番」が一致することもあります。何番地というのは、何番という土地地番の地上にある建物で「番地上」略し?「番地」かな?
そんな感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/05 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住居表示と確認申請の住所。

現在、担当している施主さんが土地を購入されました。その土地には以前住宅が建っていたそうですが、土地を売り出すに当りその住宅は解体されたそうです。

その地域は住居表示の実施地域だそうです。住居表示は建物に対する表示との事で、建物が建った後に表示番号が分かると聞きました。よって、同じ敷地に新築するにしても以前の建物(解体した物)と同じ住居表示になるとは限らないとの事で、住居表示の抹消手続を不動産屋さんがされるとの事でした。

そこでお恥ずかしいのですが、質問です。確認申請の地名・地番の欄には土地の地番(登記の公図に記入されている)を記入すれば良いと言う事ですよね?
そして、以前の建物(解体した建物)の住居表示を抹消すると言う事は確認申請の「住居表示欄」は未記入で良いと言う事で間違いないでしょうか?

今回初めて住居表示のある地域に建てる為、少し不安になり質問させていただきました。ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確認申請の地名・地番は登記記録の地番です。

住居表示は、同じ場所に建てるなら以前の建物の住居表示と同じです。
ただし、一つの敷地に一つの住居表示しか割り当てられていないとは限らないので、敷地内の別の位置に建てる場合に住居表示が変わることもありますが、稀です。

質問者さんの言う「住居表示」は「家屋番号」の勘違いではありませんか?

そもそも、建物を取り壊したことによる住居表示の抹消手続きといったものはありません。
建物滅失登記のことだと思います。

家屋番号は建物完成後の登記によって決まるもので、同じ番号を繰り返し使いません。
取り壊した建物の家屋番号は二度と使えませんし、新築の確認申請時に家屋番号は存在しません。

これに対して住居表示は建物が建っていなくても決まっていますから、役所で調べれば記入することが出来るはずです。

Q事故後のことでわからないので教えてください。

すいません、わからないことがあったので教えてください。
今年の4月の終わりに信号のある小さな交差点で右折の際に横断歩道を歩いていたお年寄りを弾いてしまい、人身事故を起こしてしまいました。
信号は守っています。
お年寄りはそのまま入院して全治3ケ月で、2ケ月で退院しました。
お見舞いには何回か行かせてもらいました。
そして9月の半ばに検察庁に呼ばれました。
そこでは、
「今回は被害者の方から寛大な処分にしてあげてくださいということを言われていますので、通常なら裁判所に行ってもらうんですが、そこはなしということで、罰金の通知が行きますので、その通知が届いてこちらからも振込みの案内を送りますので、それが届いたら振り込んでください」
というような感じで言われました。
1.これっていうのは不起訴ということですか?
2.あと、罰金の額なんですけど、検査官の方が言うには、
「被害者の方の寛大な~という言葉も考慮して決まります」
と言っていたんですがだいたいどのくらいが予想されますでしょうか?

そして昨日公安委員会から意見の聴取通知書が届きました。
そこに日時と場所が書いてあって、場所が警視庁本部意見の聴取会場となっていました。
ネットでいろいろ調べてたんですが、免許センターに行ったみたいなのをよく見たんですけど、
3.警視庁と免許センターでは何か違うんでしょうか?
それとも自分の勘違いでそれは別物なんでしょうか?
4.あと、処分を和らげる対策みたいなのを法律事務所みたいな所に相談したらっていうのを言われたんですが、経験された方は皆さんそういう所に行ったりしてるんですか?
自分はネットでも見たんですけど、あまり信用できなかったもので。
長くなってすいません。
初めてで分からないので、以上4点分かる方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

すいません、わからないことがあったので教えてください。
今年の4月の終わりに信号のある小さな交差点で右折の際に横断歩道を歩いていたお年寄りを弾いてしまい、人身事故を起こしてしまいました。
信号は守っています。
お年寄りはそのまま入院して全治3ケ月で、2ケ月で退院しました。
お見舞いには何回か行かせてもらいました。
そして9月の半ばに検察庁に呼ばれました。
そこでは、
「今回は被害者の方から寛大な処分にしてあげてくださいということを言われていますので、通常なら裁判所に行ってもら...続きを読む

Aベストアンサー

1.略式起訴じゃないですか?
検察官の呼び出し時に同意書のようなものにサインするはずですが。

2.その場で検察官に質問した方が良かったですね。
おおよその相場感はありますが、誤解を招きかねないので省略。

3.地域やその時の状況で違うだけですよ。
むしろ、私の地域ですと県警本部の方が普通な感覚があります。

4.お相手様から寛大な処置を頂けたことに感謝された方が良いと思います。
お相手様からの処分軽減の上申書等を書いてもらって提出することは、
決して無駄ではないと思いますが、
本件が、
行政書士報酬に見合うかどうかは何とも言えません。
弁護士に依頼するのは尚更。

貴方が誠実ゆえに不安に陥る様子が伺えますが、
個別事情を勘案すべきで、あまりネットを盲信しない方が良いですよ。

本件の場合、
まともな行政書士なら、経緯事情を説明すれば、
やたらめったらに書類作成等することなく、
警察での定型的な門答を教えてくれて、
相談だけで終わると可能性の方が高いと思います。(読み取れる限り)

不安でしたら近所の行政書士に相談してみることを進めます。
30分の無料相談とかメール相談よりは、面談の方が良いと思いますよ。

1.略式起訴じゃないですか?
検察官の呼び出し時に同意書のようなものにサインするはずですが。

2.その場で検察官に質問した方が良かったですね。
おおよその相場感はありますが、誤解を招きかねないので省略。

3.地域やその時の状況で違うだけですよ。
むしろ、私の地域ですと県警本部の方が普通な感覚があります。

4.お相手様から寛大な処置を頂けたことに感謝された方が良いと思います。
お相手様からの処分軽減の上申書等を書いてもらって提出することは、
決して無駄ではないと思いますが、
本件...続きを読む

Q他人の住居表示実施証明書 委任状は必要?

住居表示の実施証明書をとりたいのですが、私自身のではありません。
取りたい人の氏名、住居表示前の住所、住居表示後の住所、は分かっています。
委任状が必要でしょうか?

Aベストアンサー

誰でも取得できるようです。委任状については記載の無いところが多いのですが、直接きいた方が早いと思います、また、郵送でも受け付けてくれるようです。
住居表示 実施証明書 ○○←取得したい住所の地域名(又は役所名称など)で検索すると出てくると思います。

Q地方自治法第199-9項について教えて下さい。よく読みましたが判りません。

今日、2度目の質問で皆様にご迷惑をかけているのは、じゅうじゅう承知です。申し訳ございません。法律もちゃんと読みましたが、解釈が判りません。  事務監査請求について関係者や市役所にききにくいのでご回答をお願いしている次第です。
 タイトルどうりです。 市の財務監査は監査委員が定期監査、随時監査をしているのは判りました。
 
 〇お伺いしたい事ー監査委員は市の財務監査の結果報告を市議会、又は議員に必ず報告するのか。それに対して議会又は議員は「わかりました。了解しました。という主旨」のハンコを押すのか。 
 それともぜんぜん違うのか?

どうかご回答を下さい。本当に困っています。何卒 宜しくお願い申し上げます。
 
 

Aベストアンサー

参考までに

参考URL:http://www.city.katano.osaka.jp/kakka/gyousei/shigoto.htm

Q確定申告の土地建物の収支内訳書の「住居表示」の書き方について

土地建物の収支内訳書(計算書)の「所在地・住居表示」の記入をする際に、書き方を見ると「売買契約書に書かれている所在地を記入」とあり、記載例を見ると所在地と住居表示は若干違うようなのですが、自分の売買契約書を見ると所在地しかかかれてませんでした。

住居表示は何を見れば分かるのでしょうか?

Aベストアンサー

「所在地・住居表示」..郵便などで使用するいわゆる住所と同じです **ビル305号まで記載する。
「売買契約書に書かれている所在地...売買契約書には、地番が記載されていますので住居表示とは、異なりますので 記載しない方が良いです

Q独立行政法人ってよくわかりません。

独立行政法人を辞書やパソコンで調べていますがちょっと僕には難しくて意味がよくわかりません。国から仕事を貰って経営しているんですか?もう私も社会人なのにそんなことも分からず恥ずかしいですが教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

独立行政法人とは、国が主体となって直接やる必要はないが、民間に任せるとなくなってしまいそうな分野を担当する法人。中央省庁から現業・サービス部門を切り離されたものや、特殊法人を改組して作られたものが多い。一部の法人では職員が公務員資格を有する。
ハッキリ言っちゃえば、それまで特殊法人として、直接国会や会計監査院に口出しされることなく、各省庁が好き勝手に国の予算を乱費していたのが、派手にやりすぎて批判を浴びたため、いくつかの特殊法人を統廃合して生き残らせたもの。
一部真面目にがんばっているところもあるが、一部の天下りキャリアが、「公務員は2年間は直接利害関係のあった会社に再就職できない」との規定を回避するため、2年間、腰掛けするためだけに作った組織。
100%国の予算で、ほとんど活動実体がなく、役員報酬を出すだけの組織もあるらしい。

Q土地の地番と住居表示

登記簿謄本に書かれている住所は地番ですが、住居表示ではどこに当たるのかを知るにはどのように調べたらよいのでしょうか?
地番から住居表示を調べるデータベースなどあればありがたいのですが。

Aベストアンサー

こんばんは。

土地・建物の所有者がそこに住んでいれば、登記簿の所有権欄で所有者の住所を見れば分かる場合もありますが、質問者様のお書きのとおり、土地の登記簿にも、建物の登記簿にもは住居表示の情報はありません。

(土地の登記簿と建物の登記簿はまったく別のものです。土地・建物が合体している不動産登記簿というものはありません。)

建物の所在というのは、その底地の土地を表示しているだけで住居表示とは異なります。例えば「A市B町100番」の土地に建っている建物の所在は「A市B町100番地」であり、その建物の住居表示は「A市B町10番1号」であったりします。(ただし、住居表示がなされる区域でなければ住所はA市B町100番地ですね。)

また法務局で「この地番上に住んでいる人の住所(住居表示)は何になるのか?」と尋ねても、(土地の所在と住所を別にしている特殊な区域もありますので)地番と住所の対応表を備えた一部の地域を除いて「備え付けの住宅地図で調べてください。」と言われると思います。

質問のケースでも、逆の「住所(住居表示)は分かっているが、その土地の地番を知りたい」というケースでも、業務上調べる場合には、やはり「住宅地図」を利用します。

住居表示は市町村で決めるわけですから、市役所・町村役場の「市民課」のような部署で確認するのも一方法ですが、手っ取り早いのは「住宅地図」の利用です。私が知っている限りでは法務局には最新版の住宅地図が来訪者のために備え付けられています。

住宅地図に地番が記載されていない区域においては市町村役場にて調査するということになると思います。

こんばんは。

土地・建物の所有者がそこに住んでいれば、登記簿の所有権欄で所有者の住所を見れば分かる場合もありますが、質問者様のお書きのとおり、土地の登記簿にも、建物の登記簿にもは住居表示の情報はありません。

(土地の登記簿と建物の登記簿はまったく別のものです。土地・建物が合体している不動産登記簿というものはありません。)

建物の所在というのは、その底地の土地を表示しているだけで住居表示とは異なります。例えば「A市B町100番」の土地に建っている建物の所在は「A市B町...続きを読む

Q調べてもよくわからなかったので

調べてもよくわからなかったので
質問させていただきます

待機児童が増えていますが
民間の保育園と国(公)の
保育園のどちらを増やした方が
いいのですか?
それはなぜですか?

よろしくお願いします!


_

Aベストアンサー

どちらが増やしたほうがいいかという回答は、立場によって違うと思います。

待機児童を抱える家庭にしてみれば、どちらでも良いものの、できれば公立の保育園のほうが負担が安く済み、また育児環境が良さそうに思うでしょう。(逆に、保育園に払う費用を気にしない家庭は、手厚く保育してくれそうな高負担の私立保育所を選択するかも知れません)

待機児童を持っていない納税者の立場からすると、税金をもっと別のものに使って欲しいと思う人もいれば、少子化対策のためには公立の保育園をもっと増やすべきだと思う人もいるでしょう。

要するに、立場や考え方によって正解はないというになります。

Q所在地と住居表示のどちらを書くのでしょうか?

引越のため、転出届を取りに行こうと思っています。
転出届けを貰うには、新住所の記載が必要になると思うのですが、
新住所には、マンションの「所在地」と「住居表示」のどちらを書けば良いのでしょうか?
所在地と住居表示が異なっていて、何が何だかわかりません。。。

転出届けに限らず、一般的に住所というのものは
マンションなどの物件の「所在地」ですか?それとも「住居表示」ですか?

どなたかご存知の方、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLは高崎市役所のホームページでの説明です。

通常、住居表示が実施されている地域では、住居表示を住所として用います。
たぶん、物件の「所在地」は、住居表示ではなく土地の地番で表示されているのではないでしょうか。例外的に、不動産取引上は、住居表示地域であっても地番を用います。

参考URL:http://www.city.takasaki.gunma.jp/sosiki/shimin/jyuukyo/jyukyo.htm

Q【よくわからない信号に関しての質問です】

4年ほど前の話になるのですが、赤信号があったのに、
十字路で停止しなかったということで警察に切符を切られました。

「私の前の車はどうなるんだ?」と質問したら、「そんな車は無かった」
とか言われたのをよく覚えています。まぁ、最終的には認めて罰金も
払いましたが…。

と、閑話休題ですが、質問はその時の信号についてです。
信号といっても、よくあるような信号ではなくて、道路に
埋め込まれている赤点滅信号でした。ネット検索すると、
「自発光式道路鋲」というそうで。

この信号らしきものは、実際には信号と同じ部類なのでしょうか?
わかる範囲で結構なのですが、お答え頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

交差点の中心に埋め込まれている自発光道路鋲は特に暗い夜間に交差点の存在をドライバーに伝えて出会い頭事故を防止するためのものであって、交通信号とは異なります。
便宜上、一時停止を必要としない側に黄色の点滅、一時停止を必要とする側に赤色の点滅を表示している道路鋲もありますが、こちらも同様です。

そもそも交通信号は「対面する車両や歩行者が最も視認しやすい位置」に取り付けるよう定められており、発光式とはいえ道路鋲では昼間の視認が全くできないのはもちろん、夜間でも確実に視認できる保証はありませんから、ご質問の条件の交差点で信号無視はあり得ません。

ちなみに交差点上部に点滅灯器(一時停止を必要としない側は黄色の点滅、一時停止を必要とする側に赤色の点滅を表示している交通信号)が設置されている交差点もありますが、こちらは列記とした交通信号になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報