電子書籍の厳選無料作品が豊富!

便利なこととはわかっていても、あえて使わないように意識しているものがあれば教えてください。

ちなみに自分は、ピーラー(皮むき器)を使わないようにしています。

A 回答 (19件中1~10件)

 縫い針に、糸を通す時に使用する治具。


 母親が亡くなってからは、男の私も、ボタン付けくらいの針仕事はしなければならなくなりました。
 最初は、糸通しに頼っていましたが、こんなものに頼っていれば、ただでさえ不器用な私が、さらに不器用になると思い、面倒でも、これを使わずに糸を通すように心がけました。

参考URL:http://nanapi.jp/5342/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糸通し、単純な構造ですけど、あれ良く考えたなぁと思います。

あれってなぜ、外貨のような絵柄がついているのでしょう。

そんなことよりも、なんだかキュンとするお話に触れられて、質問して良かったな、と思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 19:48

ウォシュレット



便利云々より不衛生でイヤァァァァァ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォシュレット

私も以前は使用していたのですが、ある日、引っ込む前のノズルを見てしまい、それ以来使用していません。

しかし痔持ちの人にとってはウォシュレットは神のような存在らしいですよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 21:14

おべっか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おべっかが便利なものという見方に、これはなんだか1本とられた気分です。

私がこの質問をしましたのは、答えによってその回答者さんの生きる上での信念のようなものに触れてみたかったからです。

そういう意味では、有意義なお答えをいただけたと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 21:05

携帯電話です。



まだがんばってます。
最後の一人になるまでがんばるつもりだったんですが
同じことを考えているライバルが少なくないんです。

がまんくらべも限界かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉすごいです!

私は2年おきに携帯解約したい症にかられ、解約してしまいます。

しかし半年くらいすると周りの人に見つけるのが面倒と言われはじめ、また契約。

確かタモリさんも持っていないんですよね。あんな忙しい方でも。

自分がもっときっちりしっかりしていれば、できることなのかもしれません。

人にがんばってと言うのは苦手なのですが、回答者さんにはぜひがんばって欲しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 20:14

クレジットカードですね。



どうも気がつくと財布の中で5枚10枚と
増殖していくので、
思いついたら、解約するようにしています。

失くした時にめんどくさいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレジットカードってそんな気づいたら増えるものなのですか!

私はカードとは全く縁無く生きてきたので、なんだか不思議なお話です。

5枚10枚とあると、失くしたことに気づくまで時間がかかるかもしれませんね。

あぁ、どんくさい私にはやはり近付けない領域です。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 20:02

家事に関することで言えば、ピーラーも使いませんし、食器乾燥機も使いません。


あとは電子レンジもほとんど使いません。

しかし一番は「クレジットカード」です。どうもあとから、口座から引き落とされるというのが
物を買った気がしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子レンジを使わない方、思っている以上に多いかもしれませんねぇ。

クレジットカードは私も一度も持ったことありません。

そして、カードを持たないような男性がタイプです。・・・関係ありませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 19:58

電子レンジで食べ物を温める行為がなぜか昔から好きになれず、極力使いません。


温める場合も少しでも短時間で済ませるようにします。
オーブン機能の方は好きなんですが。

あと、夏に自転車に乗るといつもサンバイザーが欲しくなってしまうのですが、見た目の問題で一度も使った事がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子レンジですか!

私は毎日のように使っちゃっていますね・・・冷凍ご飯。

サンバイザーは確かに、なかなかゴルファーくらいしか着こなせませんよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 19:41

私は、つゆの素です。


これ考えた人、偉いな~と感心しつつ、
これ使うのに慣れると自分で味付けができなくなる気がして
何となく買ってません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こだわりある友だちを家へ招いたとき、味の素を見つけられてしまい「邪道だ!」と叫ばれたことがあります。

ピーラー使わないくせに、そういうのは使ってしまう私・・・。

最近は、卵かけごはんにまで昆布つゆをかけたり・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 19:36

Yahoo!知恵袋 です。



教えて!Goo一筋です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にとってはじめてのQAサイトはYahoo!知恵袋でした。

あれ、いつの間にか、私もここ一筋になっています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 19:29

「携帯のメール」


相手の顔が見えないメールに走っていたら、人とうまく会話することができなくなってしまいました。更に、相手の気持ちが読み取れなくなってしまっている自分に気がついて、ヤバイと思いました。それで、相手の顔を見て話すように、切り替えました。

「レジ袋」
環境のため、マイバッグ持参しています。

「割り箸」
環境のため、レストランに行くとき、マイ箸を持参しています。



ピーラー、すごいですね!私は皮むきが下手なので、便利な方に走って、ついつい使ってしまいます。どうして敢えて使わないようにしているんですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、すごくなんてないのです。

私は料理が苦手ではありませんが、人に振舞えるほど得意でもないんです。なので、修行の意味もこめて、使わないようにしています。

しかし料理番組で先生がつかっているところを見ると、やっぱり便利なんだろうなぁ、とうらやましくなったり。もっと上手になったら、案外使うようになるかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/11 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!