電子書籍の厳選無料作品が豊富!

便利なこととはわかっていても、あえて使わないように意識しているものがあれば教えてください。

ちなみに自分は、ピーラー(皮むき器)を使わないようにしています。

A 回答 (19件中11~19件)

何やら改札口とおるときにピッとかやる、あれ。

あれはわし、よう使わんよにしとるわ。

人間として生き物として、アホへさらに近づくよな気がしてなあ。

ほんまの幸せが何かを思うと、便利よか不便のがええのかもしれへん。
    • 0
この回答へのお礼

某メーカーが出した、噛み心地がふにゃんとした柔らかいガムの話を思い出しました。

現代の若者の『ガムが固くて噛むのが嫌だ』という意見をから開発したらしいのですが、なんともまぁ、という感想でした。

いろんな進歩が目まぐるしくて、たまに怖いと思うときもあります。

ありがとうございました。

エアコンと乾燥機。

莫大な電気がかかるけれど、どちらも発明されてない頃に戻って、我慢すれば我慢出来る。という訳でうちには買わない。

ピーラーはリンゴの皮むきから無しの皮むき、何にでも使いますが、フードプロセッサーでキャベツを刻むのはしないようにしてますので、フードプロセッサーに制限を設けました。包丁でできる限りは自分で切る。プロセッサーは混ぜ物に使う。

スライサーは買ったけれど、野菜の余りが余りにも出るので、好きじゃありません。

ラップ。プラスチックの蓋や皿を乗せてすますか、冷蔵用ポリ袋を多用して、ラップそのものはあまり使いません。

ペーパータオル。水分を吸い取るだけならティータオル。油を吸い取るなら古新聞。手を拭くならタオル。何でもペーパータオルを使う同居人がいたので一週間で一ロール使ってました。

携帯電話。こちらから掛けないように気をつけてます。長話をしたら止められない私なので。
    • 0
この回答へのお礼

こうやってみると、台所用品は便利グッズが多いですねぇ。

スライサーはつかったことがありませんが、そんなデメリットもあるんですね。

エアコンとテレビです。

田舎住まいで風が通るということもありますが、結婚二十数年、我が家にエアコンはありません。
今までに何度も買おうと思いましたが、頑張って(意地になって)今日までエアコンなしできています。

テレビはVHFアンテナしか立てていなかったので、地デジ化で映らなくなりました。
今のところ、テレビなしでもそれほど不便を感じませんので、いけるところまでテレビなしでいこうと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

エアコンは私もあまり使わないようにしていて、今はニットコートを羽織って、ストールを首にぐるぐる巻いています。なんとも見苦しいですが・・・。

ずっと見続けてる番組とかがなければ、案外テレビもいけるかもしれませんね。

冬場の自動車ですね。

深夜、急にアイスが食べたくなって少し離れたコンビニに出かけるとき、アンダーシャツをヒートテックに替え、ジャージはツーリングパンツに。
セーターと革ジャン着こんでブーツ、グローブ、ヘルメット装着。

ご近所に気を遣い大通りまでバイクを押して出て、タバコ一本分暖機運転してからコンビニに向けて5分のコースを走り出す。

往復10分ほどでも家に帰ると体が冷え切っているので震えながらアイスを食べつつ

「なにやってるんだろう?私は。」

と考えます。

こんな馬鹿な自分に酔えるバイク乗りって・・・^^;
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~、かっこいいですね。

買い物がアイスというのが可愛らしいですが(笑)

私も、近場でもおしゃれしてメイクしてから愛車で買い物ってところがありますが、少し似てるのかもしれません。

カーナビのナビモードです。

入力すれば目的地に着きますが、全く道を覚えません。

原則、本の地図を見ます。
すると道を覚えられます。
    • 0
この回答へのお礼

カーナビもそうですね、激しく同意します。

しかし以前、歩きで道に迷ったとき、連れが携帯のナビを使ったときはその便利さに驚き、心揺れたことがあります・・・。

地図は面白いですよね。

こんにちは。

クックドゥなどの、「混ぜるだけ」の調味料ですね。

節約のためにも、なるべく味付けもすべて手作りで頑張っています。
    • 0
この回答へのお礼

自分の料理の腕を落とさないためにも、という感じですね。

私も高いという理由で買ってはいませんが、もし1食50円~100円くらいでできれば、余裕がないときは頼ってしまいそうです。

こんばんわ。

同じく「ピーラー」です。
包丁で頑張ってますwww

あとは、
電動自転車やバイク。

自転車で我慢。
すこしでも運動しなきゃ…と危機感持ってます。

全く同じ理由で、
エレベーター&エスカレーター。

よほど大きな荷物を持っていたり、
体調が悪い時以外は、
階段の利用を心がけています。

あと、年賀状の表書き。
住所などはプリンターでもいいと思いますが、
私は両面手書きです。

ハンコ押すのも楽しいですしねwww
    • 0
この回答へのお礼

最後の、手書きというのはわかりますねぇ~。

私も仕事で宛名を書くときは手書きにするようにしています。

大量ならプリンターの方がもちろん効率が良いのですが、数ヶ月に十数通程度なので・・・。

こんばんは!

自分は『シャープペンシル』です。
いつでも、先が尖っていて便利ですが、未だに『鉛筆』です。
シャープも持ってますが、家でも職場でも絶対に鉛筆派です。
何となくですが、字が柔らかくなるような気がします。(上手くはなりませんが)
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、シャープペンシルは『鉛筆と違っていつでも先が尖ってる』というのが売りでしたね。

その存在が当たり前になりすぎて、いつのまにかチャームポイントがかすれてしまっていたことに気づきました。

野菜のスライサーですね。

自分で切れるし、便利そうではあるけれど、使わないです(購入しない)。
    • 0
この回答へのお礼

キャベツの千切りなんて、ものすごく細くてふんわりしたものができるんでしょうねぇ。

ピーラー同様、私もまだスライサー未経験です。経験として、一度は使ってみたいものですが・・・。