プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近のテレビドラマを見て気付く事は犯罪を解決するドラマが実に多い。
刑事もの、弁護士ものなどに必ずと言っていいほど殺人事件を扱います。
勿論自殺もありますが圧倒的に殺人事件を扱ったものが多数を占めます。
そしてその殺人犯罪を解決していくと言うドラマ作りをしています。
殺人の場合多くが凶器としてナイフなど刃物が使われます。
殺人者は時として精神異常者が登場し描写もリアルです。
昨今刃物を使った通り魔事件が続発しているがこれらのドラマの悪影響に
よるものと思うのですがどう思われますか?

A 回答 (11件中1~10件)

刃物を使った通り魔がドラマのせいとは限りません。



ゲームでも、「伝説の剣」などと称してますが
結局の所刃物をコレクションし、振るって遊びますよね。


最近は、武器コレクションに重点を置いたソーシャルゲームもあるらしく
私には、さっぱりわからない世界です。
    • good
    • 0

未だにそんな陳腐な主張をする者がいるとは驚きです。


TV離れが加速している昨今、死に瀕しているTVコンテンツにそんな影響力はありません。

また、ドラマのネタに関して言えば、ただのネタ切れでしかない。
アニメ・漫画の実写化が激増していることからも確かです。

TVのせい、ポルノのせい、何でもモノのせいにすればそれで済むと考えるのは、
それこそ、質の低下したTVコンテンツ視聴者にお似合いの発想としか言えません。
    • good
    • 0

現実が先にあって、その現実をドラマ化する事の方が多いように思います。


確かに、ドラマや実際の事件を模倣する馬鹿な輩も多く存在しますが、危険な物や悪を全く見せないようにしたところで、そのような馬鹿な輩が無くなるとは思えません。
むしろ、悪い事例をドラマなどで見せる事で、反面教師として良い方向に子供を育てられる親が少ない事の方が問題のように思われます。
子供を一人前の社会人として育てる事が出来ない親の方を、積極的に教育する機関が欲しいですね。
    • good
    • 0

ご質問者様の言うように、少なからず悪影響はあると思いますね。



彼らが「殺人」という行動を取る上で、その方法などを決定する際の情報源になっているとは思います。
ドラマなどでの情報が、犯罪者が取る行動の模倣となっているとは感じます。

ただ、ドラマそのものが犯罪の大きな起因になっているかというと微妙な気がします。
どちらかというと、人間の特性として「殺人」というものが潜在的に他を圧倒する手段として根付いている気がします。
人間が、殺人などを扱ったドラマや、人が殺されるシーンがあるドラマなどを見ても、不快感をあまりもたないのはそのためだと思います。

なので、ドラマなどが犯罪の続発に影響しているかと言われれば、Noだと思います。
ドラマの傾向により、犯罪が減ったり増えたりすることはないと思います。
ただ、やり方が多少変わるだけで。

ご参考まで。
    • good
    • 0

>最近のテレビドラマを見て気付く事は~中略~殺人事件を扱ったものが多数を占めます


いつごろからを「最近」と認識されているのかわかりませんが、近代の娯楽文学・演劇の主流は推理ものです。殺人事件が物語の軸になるのは昨日今日にはじまったことではありません。

>殺人者は時として精神異常者が登場し
認識不足です。明らかな精神異常者が犯人のTVドラマはめっきり減りました。
そのような人物が登場するのは主に映画です。

>昨今刃物を使った通り魔事件が続発している
そりゃ、日本では銃器の所持はできませんから通り魔も刃物を使うことになるでしょう。

>これらのドラマの悪影響に
よるものと思うのですがどう思われますか?
賛成できません。
TVなんてものが無い時代、普及していない時代から通り魔事件はあります。
TVドラマで殺人事件が扱われるようになってから通り魔事件が増えたというデータがあるのならともかく、直近の事件の印象でそのような結論を出すのは誤りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前もバタフライナイフを使ったドラマがあり、それが流行って怪我を起こす事故があったでしょう。
つい最近の「相棒」でも少し精神異常の男がナイフで通り魔傷害のシーンがありましたよね。精神状態が不安定になった時同じ様な事をする人が出てくる様な気がしますけどね。
だからと言ってTV局に抗議しようとは思いませんが推理ドラマと言う形で殺人シーンの場面が多すぎる様に感じます。

TV局の良識に期待するしかありませんが私自身は多分見なくなくする事にします。

お礼日時:2011/12/09 17:20

あなたは善悪の区別がつかないような人間なんでしょうか?



テレビの影響を受けるかどうかなんて、教育環境の問題でしょう。
ドラマを見る時間よりも他の生活をする時間の方が多いわけで、その中で多くの倫理が説かれているわけです。
情報で振り回されると言うことなら、そちらの方が数が多いんですからドラマを観たぐらいで犯罪なんて走りませんよ。

ドラマにしたって殺人犯は裁かれる結果になってるでしょう?
普通はそれで殺人は良くないと思えるものなんですが、あなたは違うんですね。
ご自分の将来を心配されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これって回答ですか?
頭の中を整理してからどうぞ。

お礼日時:2011/12/09 17:11

<ドラマの悪影響によるものと思うのですがどう思われますか?



ドラマって現実的ではないストーリーがほとんどですよ,いつも犯人逮捕で解決しているでしょう
現実はどうなんですか いつも犯人逮捕しているのでしょうか もっと現実的なドラマなら貴方の
いわれるようなことも心配も否定できませんけどね
 容疑者が車に乗ると偶然タクシーがきて刑事がタクシーに乗るなんて,普通ありえないんですよ
タクシ-なんて乗りたい時に乗れるんですか,でたらめなドラマが多すぎてあきれてしまいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は映像による効果と言うものに怖さを感じます。
これらの犯罪ドラマに多くナイフで人を刺すシーンが出てきます。
それらの影響は無視できないと思うのですが。

ご意見有難うございました。

お礼日時:2011/12/09 17:10

>昨今刃物を使った通り魔事件が続発しているがこれらのドラマの悪影響によるものと思うのですが



私もそう思います。

マスコミは言論の自由とか表現の自由を盾に取り、規制に反対しますが、問題ですね。

私からの提案は「非営利の場合の言論、集会、結社の自由」は保証し、「営利事業の場合は社会の公序良俗を推進するものでなければならない」という法律にすることです。
そして一本一本の作品ではなく、営利事業者の活動全般で公序良俗に貢献している会社どうかを判定する倫理委員会を作り、判定理由をネットで公開してもらうことです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

昔は世のお母さん方やPTAがテレビや漫画をチェックして抗議したりした事がニュースでやっていましたけど今はそんな事がないみたいですね。
表現の自由を楯に抗議しても負けちゃうのでしょうか。
私は最近はこれらのドラマは観た後楽しくなれないのでパスしています。
最近はテレビ離れが若い人にも広がっているそうですが結構若い人の方がそのあたりに敏感なのかも知れないですね。

有難うございました。

お礼日時:2011/12/09 17:07

う~ん、どうなんでしょう?( ̄~ ̄;)



実は、自分の中でテレビドラマ史上1、2を争う作品に「沙粧妙子・最後の事件」というのがあります。
これは、刑事である主人公の恋人が快楽殺人に目覚めてしまい、目の前で起こってゆく快楽殺人と恋人との間で葛藤するというストーリーなのですが、噂によると昔に男児を殺害したとして逮捕された「酒華鬼薔薇聖斗」(でしたっけ?)がこのドラマを見ていたという事で放送自粛対象になったとか…

スタイリッシュな演出と豪華出演者で脚本の出来も凄く良く、内容の濃いドラマでした。それなのにそんな噂だけでお蔵入りになるなんて…(注・製作は94年頃でしたが、ようやく昨年頃にDVD化されました!)

自分はこのドラマ大大大好きですが、まだ殺人は犯してません。
確かに冷静に考えると「殺人」という犯罪行為を「エンターテインメント」している何で恐ろしい事です。
ただ、心理学か何かの本で読んだのですが、それが「代償行為」となって犯罪を抑制しているとも言えなくもないんだそうです。

自分が思うに、ヤッパリ教育が疎かになったから凶悪犯罪が増えたんじゃないかな?と思います。

学校じゃ勉強だけを習い、良い学校や会社に入る事だけを求められます。
「叩かれたら痛い」とか「人の物を盗むのは悪い」とか人間としての規範をもっと教える事をしなかった結果がこれだと思います。

殺人などに安易に走るのはそういった人間としての規範が無く、人の痛みを教えられて来なかったからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、心理学か何かの本で読んだのですが、それが「代償行為」となって犯罪を抑制しているとも言えなくもないんだそうです。

そう言う見かたもありますね。
でもアメリカで銃乱射事件が頻繁に起こりますがこれって映画やテレビの影響とは言えないでしょうか?
>人の痛みを教えられて来なかったからだと思います。
小さい頃はたんこぶが出来る程度なら喧嘩もいいのかな等と考えます・

教育の劣化は確かに言えていますね。
参考になりました。

お礼日時:2011/12/09 17:00

犯罪ものの物語のはじめは「聖書」だそうです。


芸術院会員のなんとか才一さんが以前言っていました。
血なまぐさい物語は古来一番のエンタメだったのですね。
人間の楽しみを権力で取り締まることは原則できません。
TVを私はみませんが、悪い影響があると感じられるなら、子供には見せない、親も見ない、みんなに見せない運動を起こされるのがいいのではないでしょうか。
私は有意の悪影響はないと思います。
日本では凶悪事件は昭和50年代を境に激減しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聖書の例が出てくるとは思いませんでした。
言われてみるとそうですね。
私も今の様な若年層による刃物事件がテレビだけの原因ではないとは思いますが。
テレビはご覧にならないとか。大したものですね。
確かに仰る事には反対出来ないのですが、少し警察ものが多すぎる事への不満もあった事に気付きました。

有難うございました。

お礼日時:2011/12/09 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!