プロが教えるわが家の防犯対策術!

VP管を使いたいのですが、「VP配水管50ミリ」を「自在エルボーソケット・VU用」につないでも、問題ないでしょうか?
自在エルボー50ミリはVP用が製品にないんです。

A 回答 (3件)

自在のVUエルボであれば、VU管につないだ方が、エルボに負担はかかりにくいし、壊れにくいです。

VPと、VUを組み合わせれば、何かあればVUのところで壊れます。
特別力のかかるところ以外では、VU管でよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すべてVUで行くことにします。

排水管ですよね?

基本的に排水管でVP管とVU管を混用してはいけません。

外径は同じでも肉厚が違うのはご存知だと思いますが、継手の挿入代の部分はその管の厚みに合わせて作られており、接続したときに段差が生じないようになっています。
つまり、VP管にVU継手を組み合わせると段差ができ、汚物の引っかかり等から閉塞し易くなってしまいます。特に下流側VPは危険です。
屋内配管-屋外配管等の接続でVP管からVU管に変わる場合はVP変換ソケットを用いますね。

もちろん、段差が生じることを承知の上でご使用になられるのであれば問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

長い距離でもないし、屋内なので、VU配水管、継ぎ手で以降と思います。
ありがとうございました。

VUをつなぐものに、VPをつないでいけない理由はないでしょう。

良い管を使用したというだけ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

素人でよく分からないんですが、4Mのものしか近くの配管屋にはなく、手に入りやすいVU管で行こうと思います。