プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケーキ作り初心者です。
読みにくい文章になると思いますが、よろしくお願いします。


今日、中沢フレッシュクリーム45%を使ってケーキを作ってみました。
材料は
生クリーム:200ml
砂糖:12g
キルシュリキュール:小さじ1
です。

・味について
お店のケーキのような生クリームにするにはリキュールを入れると良いと聞いたので入れてみたのですが、お店のケーキのような味に近付けません。
種類や量などが違うのでしょうか。

私は牛乳が嫌いなのですが、この生クリームは牛乳っぽさが強すぎて胸やけがしてしまいます。
牛乳っぽさがなく、扱いやすい生クリームのオススメがあれば是非教えてください。



・ボソボソ感について
まだ緩い状態でケーキに塗りはじめたのですが、塗ってるうちにボソボソになり、綺麗に塗ることができません。
デコレーションで絞り出す時もボソボソになってしまいます。
泡立て方がよくなかったのでしょうか…



上の質問の1つでも答えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

こんばんは。

ジルです。

まずお奨めのメーカーとのご質問ですが
家庭用では、スーパーなどで購入しやすいと言う条件になりますし
「牛乳っぽい味わいが好きでない」との事なので
この二つの条件下では、「高梨乳業」がお奨めというより無難な選択かと思います。

それに45~48%の乳脂肪分の生クリームは、ボソボソになりやすく
また味わいが強いので現在のケーキ屋は、42%程度の生クリームをよく使います。

ですがこのような生クリームは、業務用しかないので
200mlの生クリームに30cc程度の牛乳を加えて泡立てれば ほぼ42%乳脂肪の生クリームと
なりますので ケーキ屋っぽい味わいに近づくと思います。

泡立てなども冷やしながら行ったとの事ですが
ケーキに塗る作業に手間取ったり スポンジなどが冷蔵庫でよく冷やしていなかったりと
様々な要因で生クリームが温まると やはりボソボソになります。

その当たりを注意されてみてください。
今の時期なら寒いですが暖房を消して作業するもの有効です。

たまケーキの入門書に書いてある手法ですが スポンジに生クリームを薄く塗ってから
全体にごくごく柔らかく泡立てたまるで「ソース」のような生クリームを表面から流しかけ
全体を覆うようにデコレーションすると良好な味わいのまま仕上げられると思います。

こんな所ですが もしお役に立てたなら とても幸せです。
頑張ってください。
ジルより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
回答を参考に、ケーキ作り頑張ります^^
有難うございました!

お礼日時:2011/12/12 07:37

こんばんは。

パティシィエです。

すでにご回答があったように中澤の製品は、乳製品としての味わいが強いと思います。
個人的意見ですが 不自然に強すぎると感じてます。

ですがご質問者様は、ケーキ屋の生クリームは、お好きな様子なので
他のメーカーの生クリームなら美味しい作れるかもしれません。
ただボクは、どのメーカーをお奨めしたらご希望に添えるか ご質問だけでは、
わかりかねます。ごめんなさい。

ボソボソ感についてですが
生クリームは、熱に弱いのでよく冷やして作業する事が大切です。
泡立て中、泡立てた後も氷水に当てておくことが必要となります。

さもないとご質問のようにボソボソになってきます。
これは、生クリームとしては、ごく自然な現象です。
このように純乳脂肪の生クリームは、ちょっと扱いが難しい一面があります。

また泡立てすぎた場合もボソボソになりやすく この場合は、元通りにならないので
泡立ては、ゆるめにしておいてケーキに塗るときに少しずつ泡立てを行い
塗りやすい状態を維持することが大切です。

慣れない内は、純乳脂肪の生クリームよりも植物性油脂が混ざったものの方が
ボソボソになりにくく 上手に仕上がるかもしれません。

ただ味わいの点では、やや劣ると言えます。

ぜひ今後もお菓子作りを楽しまれてください。
ジルより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございます!
違うメーカーの生クリームも試してみます。
ジルさんのオススメを教えていただけると嬉しいのですが…

回答有難うございました!

お礼日時:2011/12/11 22:30

牛乳が嫌いなのになぜその純生クリームを選ばれたのか分かりませんが、それ、中沢では一番乳脂肪分が多いやつですよ。


別の言い方をすれば、一番良い生クリームでもあります。
乳脂肪が36 %とか25 %という低脂肪のものがありますので、そういうものを使うか、それでもまだ駄目な場合は植物性のクリームを試してみてはどうでしょうか。
なお、25 %のものはホイップ可能というものじゃないとホイップが難しいかもしれませんので、同じ中沢なら、生クリーム屋さんのカロリー1/3カットフレッシュですね。
それから、風味としてはバニラエッセンスを加えた方が良い気がします。
リキュールはまあ好みですね。
ボソボソというのは、泡立てすぎと思います。
泡立てる前に生クリームを冷やして、さらに氷水でボールを冷やしながら泡立ててますか?
塗るクリームは7~8分立て、絞るためのクリームはきちんと角が立つまで。
ああそれから、泡立てとは直接関係ありませんが、砂糖はもちろんグラニュー糖ですよね?
良さそうなページを見つけました。
http://www.woood.net/cream.html
おそらく参考になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どの生クリームにしたら良いのか分からず、評判が良かった物を買ってみました。
低脂肪と植物性ですか…
有難うございます、探してみます。
直前まで冷やし、泡立ても冷やしながらです。
塗る時は6~7分立て程度を塗っていたのですが…
砂糖は勿論グラニュー糖でした。
URL有難うございます!

お礼日時:2011/12/10 07:57

牛乳がダメなら豆乳ホイップはいかがですか?




http://www.mogumogu.jp/shopping/seika/107336.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
豆乳ホイップなんてあるんですね
近くのお店で探してみます!
味はやはり違ってくるのでしょうか…

お礼日時:2011/12/09 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!