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わたしはサービス業に従事しています
指導する立場にあります
レジでの語尾のばしはやめよう、きちんと挨拶しようと指導しています
最近某アパレル企業から店長をされていたという40代の女性が入社されてきました
この方のレジは
○○円のお買いあげでございまあ~す
ありがとうございまあ~す
とでかい声で思いっきりのばされます
何度指摘しても改善されず返事は はいはいとかえってきます
わたしも近頃は口調が厳しくなってしまっていたのですが わたしの言う事で精神的に辛い 退職も考えていると店長に直訴したそうで 店長に呼ばれ話し合いをしましたが…一方的なあちらの私に対する個人攻撃でした。
そして
語尾を伸ばすなっていいますけど ちょっとくらい伸びてる方が感じいいと思うんですよ
伸ばさないほうが居酒屋みたいで逆になんかへんですよ
っておっしゃったんです
ホントにそうなんでしょうか
お客様の立場の方
サービス業に従事されてる方
是非ご意見をお聞かせください
No.8
- 回答日時:
ああ~、居ますね、そういう人(笑)。
以前、改札口にいた駅員さんは「ご乗車、有り難うございまっぁ~す」て言ってました。確かに気にはなったけど苦情を言う気はなかったです。
ただし、言い方にもよりますし、受け手の考え方にもよると思います。
何とも思わないお客も居れば、訝しげな顔されるお客もいるでしょう。
そしてそのパートさんもそんな事は気にならないタイプなのかも知れません。向こうにしてみれば、注意されるべきでは無い部分をまるで「NHKアナウンサーの指導係」ばりに注意されたみたいに思ってるんじゃないですかね?
もしも、どうしても言い方を直させたいなら、言い方を指摘するより「何故言い方が大事なのか」を説いた方が早いでしょう。
それでも直らなかったら、その人は言い方には無頓着な人だという事です。
あなたも言い方が気になるあまり、口うるさく言ってしまったのではないですか?
No.7
- 回答日時:
受け手によりけりだと思います。
ただ、40代で店長経験もある方ですからそのやり方でそこまでやってきた人ですよね。
プライドはあると思います。
語尾を伸ばすのはおかしいといわれると、彼女の今までのキャリアを否定されたと思うから
相手もムキになるとおもいます。
逆に考えてください。
あなたが今の企業で店長まで上り詰めて、キャリアアップで転職したとします。
その時、今まであなたが正しいと思っていた営業方法を新しい仕事先で頭から否定されたらどう感じますか?
そうしたら彼女の精神的な負担ってかなりのものだとわかりませんか?
やり方が正しい、正しくないという問題よりも相手の立場にもなって考えて指導することが上の人には必要です。
ありがとうございます
私も転職して今に至っています
ただわたしは前を引きずることより新しい環境に素直に従うことを選びました
生かす強みと変化の使い分けも転職した側には必要ではないでしょうか
引き抜かれたってわけでもないんですから
ただいろんな人がいて 育成とか指導とか
もっと柔軟にならなきゃだめって痛感してます
No.5
- 回答日時:
こんばんわ。
私も正社員で、接客業をしています。
会社として、唱和などの統一接客のルール等はないんですよね?
それであれば、語尾を伸ばす、伸ばさないとゆうのは、時と場合、その人のキャラクター、あるいはその業態によって、向き不向きがあると思います。
でも、一番大切なのは、気持ちが入っているかいないかだと思いますよ。
きっと、語尾を伸ばす事が気になるという前に、気持ちが伝わって来ないのではないですか??
それは、お客様に必ず伝わります。
どんなに短時間の接客であっても、個々のお客様に合わせた接客や、トークを出来る様に育て上げるようにと考えると、少し見方や、伝えかたも変わると思います。
仕事ですから、ぶつかり合う事は当然あると思います。
でも、ルールに反していなければ、正しいと思うことを貫かれて良いと思いますよ。
人間ですから、心が折れそうになることもあるかと思いますが、頑張って下さい!
ありがとうございます
正しいと思うことが多数派なら楽ですが
少数派の場合やちょっと変わった強さを持った人が相手だとへこたれますけど
時間をかけて頑張ってみます
No.4
- 回答日時:
こんばんは。
コンビニでアルバイトしているのですが、コンビニだと
「ありがとうございましたー!」と元気よく伸ばすといいということは聞きました。
でもそれは職場が職場だからだと思います。
アパレルなどでしたら、きちっとしている方が好ましいイメージがあります(偏見だったらごめんなさい)
居酒屋みたい~…というのは、口調によってそうなるだけだと思います。
(居酒屋だと「ありがとうございましたっ!!」という言い方の人が私の近所のお店だと多いです)
逆に、「ありがとうございまぁ~す」だと、よくあるやる気のないコンビニみたいで、やる気のなさの方が強く感じられます。
語尾を伸ばさず、そして笑顔を忘れずに。接客に大事なのはその二つだとわたしは思っています。
主観的な意見ばかりで申し訳ないです。
一学生の意見程度になればと思い回答させていただきました。
ありがとうございます
学生さんなのにとてもしっかりした方だと思います…学生さんなのに…は失礼でしたね
あたなみたいな方と働きたいです
No.3
- 回答日時:
質問者様は真面目で責任感のお強い方なのでしょう。
サービス業とだけで、具体的なお仕事が分かりかねますが、一般的に言えば語尾を延ばしてお礼を言うのはおかしなことだと思います。細かいことを言えば。この細かいことが責任感の強い質問者様だから殊更に気になってしまうし、許されないことなのです。もっと言えば、質問者様は彼女のことが嫌いであるから余計に気になってしまうのだと思います。しかしながら、彼女の言葉遣いは店長も容認しているのでしょうから、これ以上この問題を気にしないこと以外に解決方法はないと思います。自分には関係のないことだと割り切って考えることも重要だと思いますよ。
彼女の言葉遣いが良いか悪いかはいずれ結果が出ると思います。それを判断するのはお客さんなのですから、悪ければクレームが付いて彼女の評価は下がることでしょう。
長い目で見れば正論が必ず勝つのです。ですから、あまり目くじらを立てずに、ゆっくりと結果が出るのを待てばよいのです。生真面目すぎると精神的にも良くないですから、色んな人がいるんだと寛容な気持ちでいるようにしてください。
ありがとうございます
確かに はいはい と二度目にいわれた時点で嫌悪感はありました
多分そこからわたしの対応もきつくなっていったと思います
確かに初めてです
こんなきつい新人は
私自身 勉強させてもらうという気持ちで臨みます
No.2
- 回答日時:
原則はお店の社風によるかと思いますが、
客の立場としても、サービス業に従事した経験としても
語尾を伸ばすのは、だらしがないか、品位がなく悪い印象を受けますね。
(子ども向け商品の店舗や、激安店でもない限り)
そもそも某アパレル企業の店長をされていたといっても、
次の勤務先では新人同然ですから、始めから語尾を伸ばした方が良い等というのは
通用しないと思います。
今の仕事で実績を上げて、信頼されるようになったら、
そういう提案をしてみてもよいかと思いますが・・・
店長に直訴して、店長の危機感がないようでしたら、
質問者さまがケンカしたり、イライラするのももったいないですので、
見なかったことにして、ほったらかしてみてはいかがでしょうか。
もっとも店長も非常識とは思いますね。
ありがとうごさいます
なんでもかんでも
~まあす とのばすのが当たり前になってきていて
わたしと同じように感じてくださる方がいてうれしいです
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