アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お裾分けで頂いた柿が全く甘くなく、味がしません。頂いた当日は硬かったので1週間おいて食べてみましたが、少し柔らかくなったもののやはり甘くなく味もしません。
渋柿みたいに、干すと甘くなりますか?
柿の品名はわかりませんが、よくある平たい形の、温州みかんLサイズ程の大きさの柿です。

A 回答 (4件)

甘くない柿を甘くするには焼酎を使うと宜しいかと思います。



親戚の家には柿木があり、たくさんの実をつけます。それを収穫し、きれいに洗い拭いてから表面の頭の部分だけお皿に入れた焼酎に付けてあげるんですね。

それを幾つか段ボールの箱に並べてな何日か置くんです・・・すると見事に甘くなりますよ。
試してみてください。

*** 注意点ですが、焼酎の中にどっぷりつけてはだめですよ。頭の部分が浸るていど構いません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しく回答下さりありがとうございます。

明日さっそく焼酎を買って試してみます♪

お礼日時:2011/12/11 23:35

>渋柿みたいに、干すと甘くなりますか?


はい、甘くなります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

焼酎派も干す派も2:2ですので、両方試してみます♪

お礼日時:2011/12/11 23:42

焼酎に漬けるとか、米の入っている箱の


中に入れておくと、甘くなる場合があります。

私の祖母がやっていました。

一度試してみたらどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方も焼酎に漬けると回答下さいましたのでやってみます♪

お礼日時:2011/12/11 23:40

干し柿にすれば甘くなるはずです。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
焼酎に漬ける という回答もありましたので両方試してみます♪

お礼日時:2011/12/11 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています