プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッターにできるだけ近いところで変化(小さく)させたいのですが・・・

A 回答 (4件)

おはようございます。

下半身強化。

球が速くなるのも重くなるのも変化球がコントロールつくのも下半身の強化が第一です。

手先だけで曲げようとするから曲がりが早くなるんですね。

この回答への補足

下半身強化=走り込みでよろしいですか?
下半身強化と変化を遅らせるのと関連性がわかりません。
速くなる。重くなるはわかりますが・・・

• 0
この回答へのお礼

なるほど

より打者の手元で変化するというのは、理想の変化球ですよね。

ほんの少しの変化で良いなら、カットボールのような、限りなくストレートに近い変化球を練習してみてはいかがでしょう。
握りだけ少し変えるとか。持つボールの縫い目を変えてみるとか。

以下、経験談
試合途中、捕手をしていた私に相手選手(打者)同士のやり取りが聞こえました。

「追い込まれたら外に早いスライダーがくる」と次打者に伝えていた様子。

しかし、うちのチームの投手(エース)はスライダー投げれません。
まっすぐとカーブだけでやりくりしているのです。
決め球を外角低めのストレートにしているのですが、投げるのに苦手なコースらしく、速度はそこそこなもののスピンが安定しなくナチュラルに変化してるのです。(握りはストレートのまま)
でも、目の良い相手打者からすると早いスライダーに見えるのでしょう。
格上相手の試合でしたが、奇跡の無失点・被安打2で試合を終えました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

代理猫ドリームボールVER1

意識的なら可能です、、、、、簡単な話 私もよく使うのですが遠近感をもっと奥へ持っていくんです

大体アンパイヤの後ろとかね?アンパイヤの後ろにキャッチがいる感覚です

最初は難しいですが、意識すればカンで覚えれるようになります

言うのは簡単ですが。

この回答への補足

代理猫ドリームボールVER1  なんですか?

• 0
この回答へのお礼

遠くへ投げる感覚ですね

こんばんは。

補足いただきありがとうございます。

下半身強化についてですが、桑田投手のように芝がはげるくらいしっかりと走り込みをして、「桑田ロード」と呼ばれることもいいですし、沢村投手のようにウェートトレーニングを重ねて筋力アップをしてもいいと思います。

下半身を強化すると、投球時に粘りが出ますので、リリースポイントが遅れます。その結果、球に威力が出て、曲がりが遅くなりませんか?

手投げをした球は、威力がありませんので、回転に負けてすぐに曲がりますし、軟らかいボールを投げたときも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど