プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供から趣味や娯楽などを奪って勉強だけさせるとどうなるのですか?
できれば実験か統計データがあるとありがたいのですが・・・

A 回答 (2件)

具体的なデータは知りませんが、戦争が長く続いている国の子供たちに関する情報を見てみたらどうでしょうか。

子供の時に遊んでいないと現実に向かった時うまく対応できないか、対応しているように見えても利己的な行動しかしなくなるのではないかと思います。また子供は遊んでいるときに無意識にも自分の能力を向上させています。また自分の優れている点を知ります。これに反していわゆる勉強はむしろ自分の特長を知ることを原則的には阻害していると思います。国語20点、算数90点の子供と国語50点算数50点の子供を比べてどちらが優れているかというようなことが行われています。
    • good
    • 0

そのような実験、統計データは無いと思います。


個人的にはよっぽど本人が望まない限り、そういうことはさせたくないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!