プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハンドル操作を片手ですることについてどう思いますか?

A 回答 (18件中1~10件)

私は絶対にしません。


危険この上ないと知っているからなのですが。

事故回避の急ハンドル時に片手なら適切な行動がとても取れず非常に危険です。
かっこつけてそのような運転をしている人時々見ますが危険予測能力が足りないのでしょうか。
    • good
    • 2

身体障害者は車を運転するなって事ですね。

    • good
    • 1

利き手じゃない左手手だけでハンドルを握って 高速運転中に右手で手動ウィンドの上げ下げをしてもふらつかないドライバーは 超能力者かの 回答まで出て来たけど


世の中にはどれだけ危険なドライバーが存在するんだろ
    • good
    • 0

片手でハンドル操作をする必要がないならば、両手でするのが良いと思います。



片手というと大抵右手のことになると思いますが、逆の左手だけで運転してみると、ふらついたり、思ったラインから外れたりと、結構難しく感じるのではないかと思います。慣れや利き手などもあるでしょうが、片手運転はそれだけ危険度が上がることを実感できると思います。
    • good
    • 0

常に前方不注意


目が悪い
判断能力無し

の様な運転手は常に両手でないと危ない いや両手でも危ない
    • good
    • 3

オートマになってから(ずいぶん前ですけど)、時々片手になる時がありますので、あまり言えないけど。


たぶんあんまり良いことではないです。
巡航時や直進が続くようなときなどになりやすいかな?

そう言えば、以前は体が傾いて運転してる人多かったけど、最近はだいぶ減っているような気がしています。

ハンドルは、片手で良しとしたり、両手でガッチリというのもよくはないと思います。
自分ではシートにしっくりと、特に急ぎの気持ちとかなく、丁度よく座れているときは、
スッと両手で力が抜けた状態でもちやすいような気がしています。

結構、道路は、真っ直ぐな路面でも、多少曲線になっていたりわずかな傾斜がところどころあるので、片手で動かしてるより、スッと両手で握れている時のほうが、
力も余計に入らないし、結果的に落ち着いた直進になりやすい気がしています。
片手だと、やや強引な直進という感じになりやすい気がしています。
    • good
    • 2

何とも思わない。


基本的にアスファルト舗装道路を走ります。
両手でも片手でも問題なし。
本人の経験値が左右します。

未舗装道路や、路外走行の場合は、両手を
使います。

極当たり前の話だと思います。
    • good
    • 2

日本から旅行に来た友人の女性(私ども夫婦の共通の友人)と3人で旅行中の、90マイルビーチの海岸線をオートマのSUVで走った時のこと。


その友人、免許も持ってるし日本では軽自動車所持して毎日運転しているとのことなので、ちょっと90マイルビーチ上で運転替わってあげたんですね。
その時片手運転しだしたからそれは怖かったね。時速100km近く出ているのに。
知らないってことは、恐ろしいことだ。

海水で固く締まったとはいえ砂地のビーチの上でさ、さ~っと100km/h。日本でしか運転したことのない人の運転でだよ。
水平線(&地平線)しかない場所だし、他に車も人も何もいない(鳥だけは飛んでる)大自然の場所だから、本人は気持ち良く運転してるつもりなんだろうけど。
もしタイヤが 柔らかい砂地に取られたら、ステアリングくるんと回って車ごとひっくり返ったよね間違いなく。

「速度はそれでいいけど、ハンドルは両手にしてくれないか?」って言いたかったけど、「車の運転位誰にだってできるのよ」って言い返されそうで、言わなかった。




例えば、私はラリードライバーだが、
例えばラリーで砂利道上で深い水溜りがあり、そこを時速100kmを遥かに超える速度で片輪だけ水溜りに落として通過させる時なんて、それこそステアリングホイールを瞬時に180゜以上回すんだけど(もちろん100km/h以上のまま)、そのような時も私は片手運転。
左手はシフトレバー握っているし、瞬時にギアーチェンジさせる必要が出るかもしれないシチュエーションだし。



でも、私なんかより遥かに速い、世界のトップ争いするようなドライバーは、私よりも両手運転の割合が遥かに多いんですよね。

http://www.youtube.com/watch?v=RqGRdLNyKcw
http://www.youtube.com/watch?v=O_a2W1jy2MM
http://www.youtube.com/watch?v=1cQF9GZtIxQ




まあいいや、極端な例出しても分からないか、、。

例えば一般的な車で、公道を社会的速度を守って走る場合でも、アルミホイールを替えてインセットが違っていたり、またはホイールは純正であったとしても、路面の轍掘れが強い場所を走る場合とか、強めのブレーキング時にハンドルくるんと回りそうになるでしょ。

片手運転ですと、逆方向に修正するような力を掛けてハンドルが動かないようにしてやんないといけないが、

両手運転してれば、割と簡単に制御が可能。




よって私からの回答は:
素人は両手運転した方が良い。
オートマの場合、片手運転する理由すらない。




(「素人」とは、「スキッドが起きた時にそれの立て直し方も知らない人」という意味。つまり、日本のドライバーのほぼ全員。)
例えば、また極端な例で申し訳ないが、
例えば事故りそうになって車が右へ左へタコ踊りをしている時に、ハンドルを両手でしっかり握りながらパニックブレーキのまま硬直してくれてる方が、何とかなる場合が多いんですよね。
こんな時にギャ~とか言って片手だった手まで離して、ハンドルが右へ左へくりんくりん回っていると、グリップ復帰した時にどこかに吹っ飛んでいくだけでしょ。生きてる方が不思議な位の状況になっちゃうよね。




“万一の時”とかじゃなくても、日本の公道って、轍掘れになってしまっている所多いですよね。しかも、幹線道路ほど多い。(トラックが沢山走るからだと思うけど。)
こういった場所での加速や減速時は、特に両手にしておいた方が良い。
    • good
    • 1

勘違いしてる回答が有るけど


急ブレーキで体重の何倍とかは有り得ない事だね

衝突時には体重の何倍どころでは無い位の力が掛かるけど その時にはステアリング操作は不可能だし 自分の腕で体重を受け止めるなんて不可能 だからエアバックなる物が有る
    • good
    • 0

教習所では両手で握るよう教えている。


それには当然全うな理由があり、
様々な要因がありいついかなるとき何が起こるかわからぬ公道では、
例えば急な飛び出しを咄嗟にハンドルを切って回避する場合もある。
そのような場合片手で速い速度で的確に切れると思えるだろうか?
また急ブレーキで回避する場合体重の何倍ものGが体にかかる。
そのGを片手だけで支えながらハンドルを的確に操作できるだろうか?
何か起きてから両手を添えるまでのコンマ数秒が運命を分けることにも繋がりかねない。
故に片手ハンドルを常用特に長時間するようなことは危険行為であり言語道断と断言する。
最後に私はMT車乗りであるがたとえMTであってもシフトチェンジ時以外はすぐにハンドルに手を戻しておりそれが今や習慣となり無意識で両手ハンドルとなっていることを付け加えておく。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!