痔になりやすい生活習慣とは?

ちょっとわかりずらいかもしれませんがよろしくお願いします。

今日、車で出かけていた時の話です。

二車線の道路の右側を走ってました。
目的地はA交差点を左折、そしてその道をまっすぐ行ったところです。
A交差点を左折するために左側に車線変更をしたかったのですが
車が多くてなかなか車線変更ができませんでした。
ところがA交差点手前で信号待ちをしているとき
親切なドライバーが譲ってくれて車線変更ができました。

すると警備員がやってきました。
どうやら左車線に車が多かったのは、交差点を左折したところに大型スーパーがあり
今日は大特価のため多くの車が駐車場を待っていたのです。

以下、警備員と私の会話
警:他のお客様も順番を守っているので、割り込みをしないでください。
私:私はスーパーにはいきません。この道をまっすぐ行きたいのです。
警;ここは駐車場を待っている方が順番を待ってるんです。後ろに並んでください。
私:だから私はスーパーにも駐車場にも行きません。
  スーパーに行かない人も、左折のためにスーパー待ちの列の最後に並ばないといけないのか?
警:はい
私:車道をバックできないんだから、どうしろというのだ?
  もう一度右車線に戻って、A交差点を通り過ぎて次の交差点を左折して、
  それからもう一度左折して、ずーっと道を引き返して、またこの道に戻って
  A交差点を左折するためにスーパーの駐車場待ちの列の一番最後に行けというのか?
警:はい
私:スーパーに行かないのになぜそんなことをしなければならないんだ?
  そもそもここは県道でしょ?
  スーパーの警備員のあなたが、一般ドライバーにそこまでさせる権利はあるのか?
  じゃあスーパーに電話してそんな権限があなたにあるかどうか電話してみます。
  (名札をみながら)あなたの名前は○○さんね。
警:もう結構です。

安全のため駐車場の警備員の指示に従うべきなのはわかります。
しかしスーパーに行かないのに
スーパーの警備員に、スーパーを利用しない人もぐるっと回って
待っている車の一番最後に並べと言われなければならないのでしょうか?
そしてその警備員の指示は法的従わないと罰せられることなのでしょうか?

地元ではないのでスーパーの大特価日なんて私は知りません(笑)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

(警備業務実施の基本原則)第15条


 警備業者及び警備員は、警備業務を行うに当たつては、この法律により特別に権限を与えられているものでないことに留意するとともに、他人の権利及び自由を侵害し、又は個人若しくは団体の正当な活動に干渉してはならない。

上記が、権限がないという根拠法になります。
交通整理という観点では、当該の警備員は間違いはありませんが、それはスーパーに入る客に対してではなく県道を走行してくる無関係車両との事故を防ぐためのものです。
ですから、待機車両の後方に立ち走行してくる一般車両を回避させることが必要となります。

今回の場合は、警備員が悪いですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

法的根拠を示して下さりありがとうございます。

お礼日時:2011/12/28 17:08

No4です。



誤解が無いように書いときますね。

「自己中」という視点は
あくまで、後続で並んでいる車のドライバーの視点で書いてました。
駐車場への入り口の構造がわからないので
最終的には誤解が晴れるのかどうかわかりませんが
後続車は誤解だとはいえ、割り込まれたと判断し不快に思う人もいるかな、と。

法とマナーのところは納得します。
世の中その二つが補完しあって成り立ってますからね。
もし自己渋滞の警察なら質問者さんに対しては寛大だと思います。
それは逆に言えば公権力があるため、悪意を持って割り込むドライバーを
止める力があるからです。
収集がつかなくなりそうなら力ずくで止められるということが余裕を生むのかも
しれませんね。
交通誘導員はその逆。
もし、普通の道路工事とかも含めて
警察OBが交通誘導員をしているケースを想像すると滑稽ですよね。

それはそうと、今回の件は交通誘導員の言い方が悪かったんですよね。きっと。
それとも丁寧にお願いされても断ってます?(汗)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>それとも丁寧にお願いされても断ってます?(汗)

うーん、断ってたかな。
細かな状況説明をすると、警備員が来た時
駐車場の入口まであと少しで私の前で待っている車は3台ほどでした。
道路の左側は駐車場待ちで車は止まってますが
右側は流れていたので、今さら右車線にもどるのも危ないし
車線変更できるまで待つより、前の車が駐車場に入ってしまうほうが早かったでしょうから。
それにすでに交差点のすぐ手前にいたので、車線変更はできません。
丁寧に言う言わない以前に、まともな警備員ならそんなこと言わないでしょうね。

よくよく状況を思い出してみればその警備員は無礼なだけでなく
道交法を無視しためちゃくちゃなことを言ってたな(苦笑)。

再度ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 00:16

2ちゃんねるで話題の広島市内のスーパーですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

広島ではありません。

でもどこのスーパーか気になりますね。

お礼日時:2011/12/16 21:13

<私:だから私はスーパーにも駐車場にも行きません。


<  スーパーに行かない人も、左折のためにスーパー待ちの列の最後に並ばないといけないのか?
、警:はい

貴方は県道を走行していたら警備員に走行を妨害されたのですよね
妨害してくるという人物は確実に存在しますよ,そのほとんどは不良ガキだったり***のメンバーなんですよね
ひどい話では車線を故意にセンターラインをまたぐかたちで停止させ,道路を遮断してきますよ
当然後方は大渋滞になります

今回はたまたま相手か警備員ということにすぎませんよ
道路上で起きたトラブルについては相手にしないことが基本です
貴方はトラブルの原因を追求しょうとしていますが,貴方の知らない危険領域があるという事実を
もうすこし知っておくべきだと感じました

親が知らない人に話かけられたら相手にしてはいけないと子供に話していますよね

貴方も相手にしないことが一番の得策ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、違う視点からのご意見ですね。

ありがとうございました。気をつけます。

お礼日時:2011/12/16 21:12

警備員の指示に従って進んで事故起こしても警備員がすっとぼけるのがげんじつですので警備員は無視が一番



そんなきついこと言われたら逆に「おたくらにそんな権限あるなら、スーパーの客のせいで用の無い客が迷惑してる、どうにかしろ!」と文句のひとつ言ってあげましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハハハ。

別に「お前のところの客が迷惑だ!」なんていう気はありません。
でも現実としてはスーパー側の事情で道路が混雑している。
迷惑をかける原因を作っているスーパー側が迷惑をかけられている一般ドライバーに対して
「こっちの言うことに従え!」って言うのはいかがなものかと思います。

そこまでエラソーに言うということは、法的権限があるのかな?
と思い質問しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 21:10

質問者さんの気持ちもわかりますし、


交通誘導員の気持ちもわかります(笑)

質問者さんと交通誘導員とは事情がわかったとしても
後続車から見たら割り込みをした車とそれを許した
交通誘導員としか映りません。
一つ許すと、二台三台と収集がつかなくなる可能性も
容易に想像ができます。
また、「さっきの方は直進なので」と説明をしたところで
意図的に割り込むような人は「俺も直進だ!」と言いつつ
スーパーに入るでしょう。

あるいは、既に他の車に嘘をつかれていたかもしれませんし
または、既に他の直進希望の車にまわってもらったのかもしれません。

私だったら秩序を守るほうに協力すると思いますが、
快く受けるかどうかは交通誘導員の言い方しだいですかねぇ。

>>スーパーの大特価日なんて私は知りません(笑)。
この発言は不愉快です。いわゆる自己中ですよ。
譲った車より後続の車まで譲る意図があったわけではないですからね。
誤解があるにせよ、あなたの行動が他者に不快感を与えていることも十分に
考えられますからね。

ちなみに私は交通誘導員ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警備員の立場は理解できます。
一台許せば収集がつかなくなります。
ウソをつく輩もいるでしょう。

が、ここで疑問です。

>または、既に他の直進希望の車にまわってもらったのかもしれません。

県道で警備員にこんなことをさせる法的権限はあるのでしょうか?

これは法律とマナーとローカルルールが入り乱れている問題なので難しいですよね。

法的に見たら私は問題ないと思います。
私は地元の人間ではなかったのでローカルルールはしりませんが
ローカルルールの観点からすれば、後ろに回るべきなのかもしれません。

しかしその道を走っているのはスーパーに行く人間だけじゃないし、
誰もが大特価日を知っているわけじゃありません。
どちらかと言うと、スーパーに行かない人間と大特価日を知らない人間のほうが多いでしょう。

>いわゆる自己中ですよ。

別に「駐車場待ちの奴らは迷惑だ」とは言いませんが
マナーの観点からいえば、スーパー側の事情で一般ドライバーが左折できなくなってるんですから
公道でスーパー側が一般ドライバーにスーパー側のルールを押しつけるほうが自己中と思いました。
いや、私もそれがローカルルールなら仕方ないと思いますが
スーパー側の事情で一般ドライバーに何かを強要するのは当然という態度が気になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 21:06

普通の道路上ですよね?


だったら一切従う必要はありません。
道交法にさえ従っていれば問題無いです。

警備員の権限はそのスーパーの私有地内に限ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>普通の道路上ですよね?

県道です。

なんであんなにエラソーに言われなきゃいけないんでしょ(笑)?
まぁこっちもコテンパンに言い返しましたが。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 20:12

警備員はタダの私人です。


警備員の指示に従う法的義務はありません。

ただ、指示に従わず、それによって
事故などが発生した場合は、不利になる
場合がある、というだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この警備員の言うことに従うと、
もう一回右車線に戻ってぐるっと回ってこいですからね。
そっちのほうが危険だと思います。

法的義務はないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 20:05

>そしてその警備員の指示は法的従わないと罰せられることなのでしょうか?



全くありません。

警備員としては事故になると困るので、指導したつもりなのでしょうが、やり過ぎだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「危ないので車線変更しないでください」と言われたら謝ったんですけどね。
(別に車線変更してはいけないところでしたわけではないですが)
「待ってる人がいるから、スーパーに行かない人も戻って後ろに並べ」ですからね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 20:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通誘導員を無視してよいか

スーパーの駐車場から出る時に、警官の制服によく似たユニフォームの交通誘導員(呼称は正しいですか?)がいたのですが、自転車の女性が眼の前を横切ろうとしていたので、やり過ごしました。直後、駐車場を出る時、例のユフォームの整理員が何か怒鳴っていました。小生の方に「行け」の合図をしていたのに、結果的に無視してしまったからだと思います。(実際見てなかった。)

無視されたら嫌でしょうが、自分の解釈では、他者からの指示で動いて通行人や自転車をはねても、全責任は運転者にあると思っていますが、正しいですか。誘導員の指示で行動して事故になった場合、多少の相殺は期待できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

◇共同不法行為
・誤った誘導を行った誘導員(およびその所属する会社)にも,発生した事故の責任を問う余地は排除されないです。
 
・事故の相手方には全く過失が無かったと仮定しますと,相手方の立場からみれば,誘導員と車両の運転者が共同で事故を起こしたと考えることができます。
 民法では,このようなケースを「共同不法行為」と言います。つまり,連帯して賠償責任を負うということですね。

・具体的な責任の割合については,勿論,個別のケースによってまちまちですが,誘導員の指示を誤信して赤信号で進行したケースで,誘導員の過失が認められた事例も存在します。

○下記のサイト参照
→【判例紹介=第0050】出典は自動車保険ジャーナル第1546号(2004年6月24日発行)
(5)合図した道路工事誘導員の過失を認めたが信号,対向車を確認せず直進訴外車と衝突した右折X車に70%の過失(東京地裁 平成15年9月8日判決)

○民法
第719条  数人が共同の不法行為によって他人に損害を加えたときは,各自が連帯してその損害を賠償する責任を負う。共同行為者のうちいずれの者がその損害を加えたかを知ることができないときも,同様とする。

◇最終責任は運転者
・誘導員の過失責任を問うことができる可能性があったとしても,完全に責任を転嫁するのは無理があります。
 周囲の状況を把握して安全を確保する最終的な責任は,車を運転する者に委ねられているということは変わりないです。

・「警備員の行う交通誘導は,警備業法や道路交通法等の法令上何ら特別の権限がみとめられているわけでなく,単に工事現場等において人や車両の通行の危険を防止し,かつ,道路工事等が一般交通に与える影響を緩和するという目的に適合する範囲内において誘導を受ける側の自発的な協力に基ずき行われるものに過ぎません 」((社)全国警備業協会編集発行 交通誘導警備の教本)
と書いてあるそうです。

------------------
 以上から,

>無視されたら嫌でしょうが、自分の解釈では、他者からの指示で動いて通行人や自転車をはねても、全責任は運転者にあると思っていますが、正しいですか。

・基本はそのとおりで良いと思います。
 個人的には,合図があっても,必ず自分で確認しています。事故はいやですから。

>誘導員の指示で行動して事故になった場合、多少の相殺は期待できるものなのでしょうか?

・上記のように誘導員の過失を認めた例もあるようですが,事故の対応,裁判,などなど…考えただけでも面倒です。

・やはり,誘導員の方の面子より,自分のこと,さらには被害者になるかもしれない方のことを考えて行動するのが一番かと思います。

 こんにちは。

◇共同不法行為
・誤った誘導を行った誘導員(およびその所属する会社)にも,発生した事故の責任を問う余地は排除されないです。
 
・事故の相手方には全く過失が無かったと仮定しますと,相手方の立場からみれば,誘導員と車両の運転者が共同で事故を起こしたと考えることができます。
 民法では,このようなケースを「共同不法行為」と言います。つまり,連帯して賠償責任を負うということですね。

・具体的な責任の割合については,勿論,個別のケースによってまちまちですが,誘導...続きを読む

Qガードマンの誘導における一旦停止義務違反について

先日、大型スーパーを車で利用した際に疑問に思った事です。駐車場から一方通行の公道に出て、さらに信号の無い交差点で大通りに出たのですが、この大通りに出る際の交差点には一旦停止の標識があります。道路交通法上は一旦停止が義務付けられていますが、ここではガードマンの誘導によりすべての車が一旦停止することなく大通りに出ていました。警察官の指示による通過なら問題ないと思うのですが、ガードマンの指示による一旦停止の通過(一旦停止無視?)は、やはり道路交通法違反になるのでしょうか?

Aベストアンサー

現役警備員です。

 警備員に特別の権限はなく、交通整理類似行為は禁止されています。誘導はあくまでも任意の協力によるものなので、警備員の誘導に従う義務はありません。ですから道路交通法に反する警備員の誘導に従った場合運転者が違反になります。
 ちなみにNo.2の回答者様が使われている用語は、誘導と整理が逆だと思います。信号や警察官等の手信号などの権限によるものが整理です。

 ただし例えば工事等で一方通行路を通行止めにした場合で、作業区域の反対側に目的地がある時は、一方通行路の出口から進入誘導します。これは道路使用許可の条件に伴うものなので、誘導に従って一方通行を逆走しても違反にはなりません。

 一時停止のある交差点での誘導は難しいところなんですよね。停止合図する必要がない時に通行可を合図するにはどうするのか?運転者の判断にまかせるのが1番とは思いますが、警備員がいるのに合図を出さないのも批判の対象となりますので。かといって通行可の合図をすると“進め”と勘違いされますし。ご質問の状況はあくまでも通行可の合図です。

Q駐車場での誘導事故

 駐車場敷地内で、誘導員に従い駐車をしようとしたところ、柱に衝突し車両の一部を損傷しました。
 この場合、誘導者責任を求め、修理費用の請求はできるのでしょうか。
 恐れ入りますが、お詳しい方にお知恵を賜りたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

誘導員の指示に従うかどうかはあなたの任意です。
修理費用の請求はできても誘導員側に法的な賠償責任は
ないでしょう。

盲導犬はユーザーが前進を指示しても危険があれば
指示に従わず立ち止まり動かないそうです。

あなたも柱に衝突するなら指示に従わず立ち止まり動かない、
または衝突しないようなハンドル操作をするという
選択ができたはずです。

Qスーパーでの長時間駐車について

とあるスーパーに車で買い物に行きました。で、そこから徒歩5分圏内のお店2~3軒(駐車場なし)にも用があったので、車はスーパーに置いて歩いて行くことにしました。
2時間くらいして帰ってくると、警備員の方に「ここはこの店で買い物をする人が止める場所だから勝手に長時間とめると違法駐車になりますよ」とかなり強い口調で注意されました。
その時は事を荒立てたくなかったので素直に謝ったのですが、後から考えてみると私は一応そのスーパーで買い物をしているわけですから無断駐車ではない、と思うのです。
最初私がスーパーで買い物をしたときに警備員がいなかったうえ、私はそのときスーツ姿だったので、近くの会社員か学生と間違えられ、朝から夕方までずーっととめていたと思われたのかも、とも思います。

以上を踏まえて質問です。
1)このような事例は違法駐車、あるいは警察沙汰になるのか?
2)私がスーパーで買い物をしていなかった場合はどうか?
3)何時間あたりから「長時間の」駐車になるのか(場所にもよると思いますが)?
補足として、私がスーパーで使った金額は約2000円、駐車場の収容台数は100台くらい、駐車していた時間は合計で約3時間です。

とあるスーパーに車で買い物に行きました。で、そこから徒歩5分圏内のお店2~3軒(駐車場なし)にも用があったので、車はスーパーに置いて歩いて行くことにしました。
2時間くらいして帰ってくると、警備員の方に「ここはこの店で買い物をする人が止める場所だから勝手に長時間とめると違法駐車になりますよ」とかなり強い口調で注意されました。
その時は事を荒立てたくなかったので素直に謝ったのですが、後から考えてみると私は一応そのスーパーで買い物をしているわけですから無断駐車ではない、と思う...続きを読む

Aベストアンサー

1)このような事例は違法駐車、あるいは警察沙汰になるのか?

呼べば警察は来ますが、公道ではありませんので罰金や原点などはありません。
注意ぐらいですね。(ある意味、警察沙汰?)
逆に言うと、公道ではない為に簡単にレッカー移動なども出来ないのです。
停められてる側からすればかなり迷惑な話です。


2)私がスーパーで買い物をしていなかった場合はどうか?

同上です。
今回が『買い物をしていなかった場合』と誤解されていたのでは?
例え『無断駐車罰金●●万円』なんてあっても、法的効力はないようです。(コッチの商売のほうが儲かっちゃったりして)
常習者の場合は営業妨害などで訴えられるかも知れませんが、それってよほどの事ですよね。


3)何時間あたりから「長時間の」駐車になるのか(場所にもよると思いますが)?

このスーパーで例えるなら、『買い物をするのにこんなに時間掛からないだろ』という時間です。
あとは見回ってる警備員の感覚的なアバウトなものでしょう。



そもそもその駐車場は、スーパーの利用客の為のスペースです。
買い物をされるまではよかったのですが、駐車したまま長時間車から離れる事自体常識に欠けています。
『買い物をした』という事実と『駐車場の空きはたくさんある』という理由付けは、自分の都合しか考えていないですよね。
印籠代わりのレシートさえ持っていれば、いくらでも揉める事は出来ます。
それらしい言い訳だって考えれば色々出てくるものです。
ですがあまり小さい事で揉めると恥をかくのは自分なので注意しましょう。

1)このような事例は違法駐車、あるいは警察沙汰になるのか?

呼べば警察は来ますが、公道ではありませんので罰金や原点などはありません。
注意ぐらいですね。(ある意味、警察沙汰?)
逆に言うと、公道ではない為に簡単にレッカー移動なども出来ないのです。
停められてる側からすればかなり迷惑な話です。


2)私がスーパーで買い物をしていなかった場合はどうか?

同上です。
今回が『買い物をしていなかった場合』と誤解されていたのでは?
例え『無断駐車罰金●●万円』なんてあっても、法...続きを読む

Q何のための警備員を雇っているの?

正月の出来事。

駅のタクシープールに明らかに邪魔な車が一台。正月商戦なので警備員が誘導していましたが全く注意をせず。お陰で渋滞になる始末。父親が警備員に「何で注意しないのか」と激怒。そうすれば警備員の話では「暴力団員なので注意できません」の弱腰な解答。お陰でこの弱腰の警備員のお陰でタクシーが全く駐車できないありさまです。

明らかに他の車の邪魔をしているし、タクシープールで一般自家用車進入禁止なので十分に警察に通報すればいいのに、(しかもどこの県も暴力団関係で警察が強化しているので、すぐに来るのに)何で呼ばなかったのか?呆れて物が言えません。

正直「何のために警備会社を雇っているの?」と思いました。普通警備員や警備会社の場合には、この様な件等厄介な場合警察に通報するのが当たり前。正直「暴力団員だから注意いできません」と言うのは警備会社としても失格だし、警備員として「職場放棄だろ」と思いました。

Aベストアンサー

 再び。そういや私には警備員の経験があったんで。警備員には、法律上権限的はなく、「できない」んですよ。道路上の指導は警察にしか。だから、極端な話し、警備員が「止まれ」と言って、止まらなくとも、法律上は問題ないくらいに、彼らは微々たる存在です。それと、もうひとつは、迷惑な車が一般人であろうとも注意はしません。客のクレームからのイザコザにならないように、道路上は、運転手の自己責任とされます。そう「止まらないように言うのはいいが、強制するとこちらが法的にダメになるのでしないよう」に教育されました。つまり、迷惑をかけられた側であるあなた方が、実際には警察に連絡し、車を指導してもらうよう要請するしか手だてはないのです。ただ、そうなった場合は、店側も文句を言われ、指導されますが、それも実質上は、沿道に立て看板か、あくまでも「お願い」を言い続けるしかないと思われます。
 追伸:ただし、警備員の指導に従わなくて、事故った場合は、警備員の証言があれば、「警察が」その行動に対して、「自己責任として」指導すると思います。

Qスーパー駐車場内の道路標識

スーパー駐車場から一般道への出口で、左折のみ、もしくは右折のみの「指定方向外進行禁止」の標識を良く見かけます。

この類の標識に、道路交通法に基づく法的規制力はあるのでしょうか(見た目は一般道路にあるものと同じ標識ですが)?

出ようとしている道路が一方通行という訳ではなく、また、標識は駐車場の土地内にあるので、渋滞緩和・安全のためにスーパーが勝手に設置しているのか?と思っているのですが。

スーパーの駐車場は公道ではないはずですが、この標識を無視しても道交法違反になるのでしょうか?
専門の方ご教示ください。

Aベストアンサー

>信頼の原則は道路交通法ではなくて、過失犯一般に用いられる用語
すいません、私は誤解していたようですね。
Googleあたりで「信頼の原則」の検索をかけると道交法関連が多量にヒットしますが、「女子高生校門圧死事件」も確かに信頼の原則そのものの事件でしたね。

>「私が標識を守ってれば事故を防げた」という見方をされるのですね
いえ、標識自身の効力がないのなら反論できると思いますよ。「信頼の原則」に照らし合わせる場合、見通しの悪い状況で一時停止や安全確認を怠ったことを「過失」とみなされるでしょうが、スーパーが勝手に立てた(もともと効力の無い)標識を守らなかった、あるいは見落としたという「過失」には当てはまらない、と主張できると思います。

Q健康保険証取得手続き中の通院についての支払について

色々調べたところ、例えば転職したときや、結婚して旦那さんの扶養に入る時などに新たに申請する健康保険の資格取得手続きですが、最近は協会けんぽと社会保険事務所に事務処理が分かれてから、発行に3週間くらいは要するとのこと。
その間、健康保険証がない期間が発生するわけですが、仕方なく通院が発生した場合、10割を一旦払わなければいけないですよね。
そしてその際、『被保険者資格証明書』を申請してもらっておけば、保険証の代わりとして使えて3割負担ですむ、というのも調べましたが、社会保険事務所に聞いたところ、実情は、この証明書さえも、手元に届くのに時間がかかり、結局は本来正式な保険証の届く日より三日ほど早く届くだけとのことで、あまり利用している人はいない、という回答でした。
せっかくの証明書なのにあまり意味ないなと思いました。
結局、何か身の回りに変化があるときは、こうやって医療費の自己負担は避けられない・・・というのが現状なのでしょうか?それとも何か回避する方法がありますでしょうか?
企業の担当者さんなど、よくかかわっておられる方のアドバイスいただけたら幸いです。

色々調べたところ、例えば転職したときや、結婚して旦那さんの扶養に入る時などに新たに申請する健康保険の資格取得手続きですが、最近は協会けんぽと社会保険事務所に事務処理が分かれてから、発行に3週間くらいは要するとのこと。
その間、健康保険証がない期間が発生するわけですが、仕方なく通院が発生した場合、10割を一旦払わなければいけないですよね。
そしてその際、『被保険者資格証明書』を申請してもらっておけば、保険証の代わりとして使えて3割負担ですむ、というのも調べましたが、社会保険事務所...続きを読む

Aベストアンサー

病院は保険組合からは必ず保険証を確認するように指導を受けています。

医療費を病院が保険組合に請求する際、レセプトと呼ばれる医療明細を翌月10日までに審査機関に提出しますが、そこに有効である保険証番号を記載しなければなりません。
資格証明書にせよなんにせよこの期限までに記号番号が通知されなければ、次の請求までの1ヶ月分を病院が負担しなければならないのです。

病院によっては月末までに保険証が確認できれば自己負担分のみでよいとする場合もありますが、確認できる確証がないので一旦全額負担いただき、月末までに保険証が確認できたら返金、それ以降は保険組合へ還付請求というのが一般的な対応になるかと思います。

Q道路工事の時の通行止め・規制の強制力について

皆さんこんにちは、いつも思うのですが、よく近所とかでも道路幅5m以内の路地で道路工事(下水道、ガス他)の工事のため警備員みたいな方がパイロンを置き通行できないので遠回りしてくださいと言われる時があります。こちらは原付で明らかに通れる幅もありまだ着工前なのに偉そうに通らせません。質問です。この行為は行政に申請した上(市道)で通行止めや道路規制しているのでしょうか?そうであれば許可証持っているのでしょうか?ちゃんと許可をとって言っているのでしょうか?現場までパイロンも立てずに、いきなり両手を広げられて急ブレーキをかける羽目になり、「通れない」の一点張り、自分としてもちゃんと現場にてパイロンでも立ててあれば、通常は諦めるのですが、パイロン無しの通れる幅員が明らかにあるのに、急いでいたし、これでは腹が立つ!申請等法的にはどのように整理されているのでしょうか?道路巡視員と同程度でしょうか?正確にお分かりになる方教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

実際の所、数時間掛かる為に取っている場合と緊急、時間も長時間にならない場合には取っていない場合があります。
あくまでも『事故に成らない為』の通行止めですので、安全確保の為に回り道を御願いする事はあるでしょう(実際に工事をしている所を警備員の説明も聞かずに強行に侵入されて思わぬ事故、転倒に成った場合にはそれに関する保障はされず、逆に危険行為と見なされる場合もあります)ですので、『規制の強制力』というよりも通行人、作業員の危険防止の為に説明、誘導をする行為ですね、勿論警察官ではないので強制力のある交通指導ではなく交通誘導に留まります。

今回の場合、道路使用許可が警察から何月何日、何時から何時までと、取れていて、該当工事現場内に居住をされていずにただ通過するだけの場合でも、あくまでも『御願い』ですので、その時点で物理的に通れる場合には事情を説明されてから注意をされての通行をさせるべきであったでしょう、仮に御自身が警察に通報された場合には『事情聴取という形で作業が一旦止められるケースであったかと思われます』

Q不採用の連絡

最近、会社の人員補充のため初めて面接官を任されました。そこで、採用の方への連絡は、採用を伝えればよいのですが、不採用の方への連絡をどのようにすればよいのですか?一般的には不採用には手紙連絡するところが多いようなのですが、今回は電話連絡になりました。

Aベストアンサー

人事関係者です。

○○様でございますでしょうか?
今、お話しても大丈夫ですか?

先日は弊社の面接にご足労いただき、誠にありがとうございました。
結果についてのご連絡です。
大変申し訳ありませんが、慎重に検討した結果、今回は採用を見送りとさせていただくこととなりました。
ご意志に沿えず申し訳ございません。
今回はこういう結果となりましたが、○○様の転職活動のご成功をお祈りいたします。
失礼します。

(不合格の理由を尋ねられたら)
すみませんが、それについてはお答えいたしかねます、ご理解をお願いいたします。
(または、理由を答えてあげてもよいです。ただ、押し問答になる可能性があるので上記の方が無難でしょう)

一例です。

Q国民健康保険料いくら払っていますか?

派遣社員だった去年、年収が250万円で、国民健康保険料を約133,000円払っていました。(もちろん国民年金はまた別払い)

今年は契約社員で、年収は300万円になり、社会保険料を月に8,500円引かれています。(厚生年金はまた別)

計算すると派遣社員で国民健康保険料を払っていた時のほうが高いのですが、それが普通ですか?

また、年収が240万円で、国民健康保険料が133,000円というのは高すぎると思うのですが、いかがでしょうか?(一昨年の年収も250万円)

自営業や非正社員の方など、国民健康保険料を払っている方、年収がどれくらいで、いくら国民健康保険料を払っているか教えて下さい。

Aベストアンサー

国保は確か都道府県によって料率も異なったと思いますが、
原則、金額の決定基準は「前年度の年収」です。
kiki1978さんの場合は、現在契約社員で、社会保険のため、
半額は会社負担となっているはずです。
私が以前会社を辞めて、一時的に国保に入ろうとした時、
前年度年収が480万で、国保が月額42,000くらいと
言われました。
(その時は健康保険の任意継続を選択しました)


人気Q&Aランキング