個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

赤字路線を抱える私鉄の株の購入を検討していますが、名古屋鉄道が赤字路線を廃止した時は株価はどう変化したのでしょうか?

特定以上の鉄道株を所得する事で、優待乗車証が得られる訳ですが、同時に鉄道会社の財務状況の改善がで、株価がどう変化するかが気になっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。


名古屋鉄道(以下、名鉄と略します)の場合鉄道全体は利益も出ていますので
ほとんど影響は無いと思います。名鉄の株価は2010年秋ぐらいからほぼ横ばい(200円台全半)
なので株価が大きく下落することは無いでしょう。するとしたら名鉄本線で重大な事故が発生した場合位です
名鉄は、収入の25%を占めていますが、利益に貢献しているのが不動産部門で利益の約1割を挙げてます
配当は年1回で1株あたり1.5円。最低購入が1000株なので1500円の配当がもらえます。
配当は他社に比べると少ないです(山陽電鉄年2回合計4円。京福電鉄年1回2円)
roootさんが欲しいと言われている優待乗車証ですが、もし、路線バス(一部を除く)も
乗り放題の優待券のほうが欲しいと思われていますか?その場合は4万株以上保有しないと権利が有りません
さらに3月または9月中に株を保有していること。優待券が発送されるのが3か月位掛かります。
「12月16日の終値1株202円で計算した場合」
202円X4万株=808万円+証券会社手数料=850~900万円位でしょか。
その代わり年1回6万円の配当が入金されます。
鉄道のみの優待券であればもう少し少額で手に入りますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング