dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年の6月からインターネットを繋いだのですが、3ヶ月くらい前からNTTの請求書に『料金回収代行サービスご利用分』というのが加わり、2000円程支払わなければならなくなりました。
内訳書には『NTTコミュニケーションズご利用分』と書いてありました。
これは一体なんなのでしょうか?
また、これは解約できますか?

A 回答 (5件)

「料金回収代行サービスご利用分」を検索してみました。


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%96%99 …

この検索結果を読んで推察すると、質問の2000円程度は、どうも、OCNのプロバイダの利用料らしいですね。

インタネットの回線契約は、インタネット回線業者がNTT東(西)のフレッツ回線契約ですか?。
そして、プロバイダは、NTTコミュニケーションズが親会社の「OCN」ですか?。

フレッツ回線契約と、プロバイダの契約と別々の契約が必要です。
つまり、フレッツ回線の場合、プロバイタの契約(新規・変更・解約)はお客自身の責任において契約です。
そして、プロバイタの契約内容については、NTT東(西)は関知しないし、責任を取りません。

ところが,macchaaa さんが、インタネット回線を開通時に、プロバイダのOCN(親会社はNTTコミュニケーションズ)の利用料をNTT東(西)から、合算請求を希望したと思われます。

6月にインタネットが開通後、プロバイダ利用料が3ヶ月の無料期間経過したので、3ヶ月前からプロバイダ料金がかかって来たようです。
それで、3ヶ月前からNTT東(西)から、プロバイダOCN(親会社はNTTコミュニケーションズ)の請求が、NTT東(西)から、代行請求をされた思います。

この、「料金回収代行サービスご利用分」を、請求して来たNTT東日本・西日本i聞いても、たぶん,分らないでしょう。
理由は、下記の【参考】の、NTTコミュニケーションズの顧客情報のことは、NTT東日本・西日本では分らないためです。

したがって、内訳やいきさつ等の内容を詳細に問合せる場合は、月曜日に、NTTコミュニケーションズになると思います。
電話番号は、プロバイダのOCNの料金担当がいいと思います。
インタネット開通時に,プロバイダのOCNから,担当ごとの連絡番号が来ているはずです。(同じ開通時に、フレッツのNTT東(西)からも同じ様な連絡先がきていると思いますが、間違えないように)


『NTTコミュニケーションズご利用分』の場合は、NTTコミュニケーションズの通話料分の可能性もあります。
例えば、ナビダイヤル(0570の番号)や、テレゴング(0180の番号)、フレッツ光回線で無い場合のマイラインが未契約で圏外・国際の通話料です。


【参考】
質問に、「NTTから」となっていますが,同じNTTが付いていも、NTT以下の名前をはっきり書かないと、まったく別会社です。

・ NTT東日本・西日本・・・・・日本国内の通信を寡占しているため独占禁止にならないように、法律により規制されてい。。料金も総務省に届け出て、日本国内はあまねく公平に通信設備を義務付けられて、通信は県内のみに限定し、NTTグループの他の会社と、顧客情報・営業情報・人事交流等が禁止。このため,NTTと付いていても、まったく別々の会社である。

・ 規制会社のNTT東日本・西日本以外の、NTTグループ(NTTドコモ、NTTコミュニケーションズ等)は,法律で禁止されないので,国内や国外、その他の通信も自由に営業が出来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 17:56

合算請求ではないでしょうか。



「合算請求 請求書表記等のイメージ」

http://www.ocn.ne.jp/personal/member/gassan_2.html


電話との合算請求のお申し込み・変更手続き

http://www.ocn.ne.jp/personal/member/gassan.html

またはNTT東西の電話を利用していて、マイラインプラすなどを設定していない場合の県外、国際電話はNTTコミニュケーションズの回線を利用することになります。

OCNはNTTコミニューケーションズ関連会社ではなく直営事業です。プロバイダ料金はマイページから確認できます。

http://mypage.ocn.ne.jp/index.html

http://506506.ntt.com/index.html?link_id=ostop_5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、URLありがとうございます。

お礼日時:2011/12/26 17:54

OCNのISP料金でしょう。


OCNは解約することも出来ますよ。もし解約するなら、NTTComに電話してください。
ただし、ISPを解約するとインターネットには接続出来なくなるだけです。

インターネットをつなげる以上は、ISPに加入する必要がありますのでそのまま加入している方がよいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

加入しておく必要があるのですね。
そのままにしておきます。

お礼日時:2011/12/26 17:54

>これは一体なんなのでしょうか?


OCNのドットフォン(IP電話)じゃないですか
通常は0033を付けて発信、ナビダイヤル・テレゴングの利用料金が普通ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/26 17:56

>内訳書には『NTTコミュニケーションズご利用分』と書いてありました。



との事ですので、NTTコミュニケーションズのサービスを利用したからです。
NTTコミュニケーションズとどのような契約をしているのでしょうか。
契約しているサービスを確認するのが良いと思います。
契約の覚えが無ければ、請求書に記載されている電話番号に電話すれば教えてくれます。
サービスの内容が解れば解約も出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/12/26 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!