プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
セキスイハイムで新築し、入居約半年の者です。

「きれいな空気を出す」との事で快適エアリーを導入しました。
ところが、掃除しようと何気なく覗いて見ると、ダクト内にカビが!!

リビング計4本の吹き出しダクト全てに黒や緑のカビが発生しています。

早速、営業とメンテナンスに電話をしたところ、「極めてレアなケース」
と説明され、ダクトを交換してもらう事にはなりました。
でも、入居半年でカビが発生する、と言うことは今回ダクトを交換したとしても
根本的な解決にはならない、またカビが生えると思うがその度に交換してくれるのか、
と聞くと、交換は今回一回限りとの事でした。

当方、加湿器をつけている訳でも、巨大水槽を置いてるわけでも無く、
ごく普通に生活し、掃除もこまめにする方だと思います。

「きれいな空気」と謳っておきながら、吹き出し口からカビ菌をまき散らす装置に
なっています。我が家にとっては安い買い物ではなかったので悲しいばかりです。
気管支の弱い子供もおり、健康被害も出ないか心配しています。

セキスイハイムでは施工中もさんざんな目にあったのですが、入居後も問題だらけです。


同じ様に、快適エアリーでカビのはえた方いらっしゃいますか?
また、その後のメンテナンスはどうなさいましたか?


長くなってしましましたが、ご回答いただければ嬉しいです!!

A 回答 (2件)

「きれいな空気」と謳っておきながら、吹き出し口からカビ菌をまき散らす装置」



<---欠陥商品です。

消費者センターに連絡取りましょう。

セキスイハイムに原因及び対策を要求して下さい。

原因不明であれば、半年ごとに無償での交換を要求して下さい。

所感:ダクトにカビは信じられません。
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この回答へのお礼

「ー欠陥商品です。」ときっぱり言って下さったoyajitokushimaさん!!
やっぱりそうですよね、欠陥商品ですよね!なんだかモヤモヤしてましたが、
oyajitokushimaさんの一言で欠陥商品である事に確信が持てました。

なるほど、消費者センターに連絡、と言う手が!!これは良い方法ですね。
早速、色々調べてセキスイハイムと戦います!!ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2011/12/18 09:34

設計にミスはないのか、原因は何か調査させ対策を、社印を押した書面で返答をもらったほうが良いと思います。


それをハイムの本社にFAXし間違いがないのかさらに返答を求めるとか。
同じようにやり直しても元に戻るでしょう。
対策させなければ。
写真や書面や録音などを残したほうが良いと思います。
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この回答へのお礼

toteccorpさん、早速のご回答ありがとうございます。ハイムは今ある表面上の問題は
対処しても原因を調査する気はなさそうなので、徹底的に調べさせる事にします!
「社印を押した書面」「写真・録画」など、効きそうです!的確なアドバイス、ありがとう
ございます!!

お礼日時:2011/12/18 09:25

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