アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、ゆうちょ銀行の貯金事務センターの面接を通過して採用通知を受けました。採用区分は3ヶ月契約の期間雇用社員(パート)です。しかし私は現在任意整理中であり、いわゆるブラックリストに事故情報として記載されています。面接時に借金の有無は聞かれましたが、返済自体は全て済ませてますので、ないと答えました。もし、研修初日の各種手続きの際に、与信調査に同意する旨の書類が含まれていれば、事故情報が明らかになって即採用取消しになるだろうと思っています。やはり手続きの中にそのような書類は含まれているのでしょうか?また本人の同意がなくても、会社の独断でこっそり与信情報を調べるものなのでしょうか?

今回採用人数に対して応募者が多数を占め、不採用になった方が多数いらっしゃることと思います。今でしたらこちらから辞退すれば、代わりの方が1人繰り上げ採用になると思うのですが、初日の研修に参加した上で採用取消ということになると、1人欠員状態のまま進んでいくことになりますので、会社にも不採用になった方々にもご迷惑をかけることになります。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今晩は。

私は事業会社の期間雇用社員として働いています。

私も面接時に借金の有無は聞かれましたが(2回とも)、これは

要は借金があればお客様のものに手を付ける可能性が0ではない

という意味です。疑うわけではないですが、やはり借金があれば

目の前にお金があれば欲しいと思いますし。

ですから、そちらがブラックリストに…は関係ないので、

今回の採用に関してその事は言わない方がよろしいかと思います。

その前に、調べないと思いますが・・・。

もし心配であれば、匿名の電話で聞いてみれば?

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。金融機関は、簡単に与信情報を見ることができると聞いていましたので心配していました。任意整理のことは言わずに、研修を受けてみようと思います。