マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。
私は現在45歳です。
今年の5月、リストラされ、失業しました。
しかしこの年齢、正社員で数十社応募しましたが、すべて書類選考で落とされました。
面接すらさせてくれません。

それで派遣も考え始めたのですが、安定性を考えると、いまいち踏み切れません。

派遣の中でも、登録型、常用型、紹介派遣型があります。

最近、私がしたいと思う仕事を、ある求人誌で見つけました。しかし登録型派遣で、時給1100円です。
登録型派遣では、いつ切られるかわからない不安定だと聞いていますが、
明日、その派遣会社に行って説明を聞いてこようと思います。

私の考えとしては、常用型は派遣会社の正社員として雇用されるので、安定性があるように思えます。万一派遣先がなくても、給料が保証されるみたいですね。

常用型では、職務経歴書から希望の仕事を紹介されるのですよね。
やはり登録型より、常用型派遣会社を探した方がいいのでしょうか?

正社員がベストなのですが、難しいです。
早く仕事を見つけたいです。
登録型派遣がいいのか、常用型派遣がいいのか、派遣会社に勤めている方々、色々教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の友人も特定派遣やってました。



特定派遣の方がいいに決まっています。確かに万一派遣先が無くても給料が補償されます。
でも、派遣先が無くて、営業所にとりあえず出勤して(自宅でのんびりしていていいわけではない)、
営業所内で多少手伝いしたり、資格取得の勉強したりしてたりするの、1ヶ月程度が限度らしいです。
雰囲気的にいたたまれなくなって、ほとんどの人が1ヶ月くらいで辞めていくそうです。

営業さんだって、タダ飯喰わせていられないから一生懸命仕事探してはくれるそうですが、
それでも全員に仕事が行き渡る訳じゃない。
そして、せっかく営業が見つけてきた仕事をタダ飯食らってる人間に
「この仕事はやりたくない」と断る自由はほぼありません。

何か特技があるとか、どんな仕事でもいとわずやるとか、どこにでも行くとか、
そういう人でないと特定派遣は難しいなぁと思いました。
それこそ正社員と同じですからね。転勤断れないとかそういう感じに近いでしょうか。

登録型よりは安定しているからと特定派遣に過剰に期待しないように。
(友人は“不安定なのが嫌”で特定派遣やめました)

ベストは正社員、特定派遣も探しつつ、登録型派遣の情報も見ておく…と
手広く就職活動した方がいいかも、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特定派遣も不安定なのですね。
派遣先がなくても、派遣会社の正社員なので、給料は保証されるけど、いにくくなるのですね。
それに自由がきかないのですね。
世の中、そんなに甘くないですね。必ず裏がありますね。

派遣先を断ったら、解雇されるのでしょうか?
もしそうなら、怖いですね。


今は正社員でもいつ退職勧告を受けるかわからないですからね。

視野を広く就職活動をしていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 20:04

常用型=特定派遣のことを言ってるのですよね?登録型は常用と言ってることが多いと思います。

派遣は主に常用、特定、紹介の3つといった感じでしょうか。あとは日雇いの派遣もありますね。

特定派遣は確かに安定してそうですが、希望などなく言われたところの派遣先や仕事をしなくてはいけません。断わったらクビになる可能性は高いです。仕事をせずに給与をもらうわけにはいかないですからね。また特定はシステムエンジニアなど特殊な資格や能力がないとなれないことが多く、事務系や作業系は少ないです。あっても常用型と時給は殆ど変わりませんし、採用にあたって正社員と同様に年齢を考慮することもあるので、厳しいかもしれません。

常用(登録型)は一応希望は通ります。当然希望の仕事はなかなかないし、あっても紹介してくれる保障はありません。希望の仕事じゃなければ断われますが、これだといつまでたっても仕事できないので、どこまで妥協するかです。なので派遣会社はそれを見越して希望外の仕事を紹介してくることもあります。また、常用型は交通費の支給は殆どありません。

紹介は案件そのものが殆どないので、最初から考慮しないほうがいいでしょう。正社員と同じく状況は厳しいです。

日雇いはその名のとおりで、頻繁に仕事先が変わり、最寄駅に集合します。工場や倉庫などの作業の仕事が中心で、学生やフリーターなど若い人が殆どでアルバイト感覚です。正直年齢的にも向かないと思います。

要はどれも一長一短です。どれを選ぶかではなく、併行して探したほうがいいと思いますよ。年齢的なことはもちろん、このご時世ですから、なかなか希望の仕事はみつからないし、あっても他にも他の応募者に行くこともあるので、区別せずに探したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、一長一短ですね。
特定派遣の厳しさを教えて下さってありがとうございました。
そんなに甘くないのですね。

雇用形態はこだわらずに、視野を広げて、自分に合った仕事を探した方がいいですね。


頑張ります。

お礼日時:2011/12/20 20:10

登録型は派遣先が見付かった時だけ雇用契約を結び、更新はあるにしても期限が切れればそれでお終い。

次の派遣先が見付かるまでは失業状態です。
常用型(特定派遣)の方がいいに決まってます。(これも事業が傾くと切られやすいですが、)
ただ、紹介ではありません。派遣元の社員として業務命令で派遣先に行かされます。
希望などほとんど無理だと思って下さい。仕事があるだけましという状況です。
しかも、常用型は普通に雇用されるわけですから、正社員採用と同じ水準です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣会社の形態もどっちもどっちですね。
雇用形態にこだわらずに自分に合った仕事を見つけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『常用型派遣』のメリットとデメリット

『常用型派遣』のメリットとデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

派遣先で正社員になれる可能性は殆どありません
紹介型派遣でも正社員としての条件ではない場合も多々ありますし、結局紹介型の場合でも研修期間のような形で派遣として受け入れ双方の合意が無ければ契約終了ですし
正社員として元から雇って研修期間を設けるより派遣として設けた方が企業にとっては不適格の場合に切りやすいです
どの企業でも正社員登用ありとあっても実際なれずに正社員以外の雇用形態でとどまらざるを得ない状態で期待を捨てきれずその企業に勤めてる方が沢山居ます。
正社員を最終的に希望であれば、常用型ではなく登録型で合間を縫って就職活動をする方が就きやすいと思います。
今はネットで応募を受け付けたりやり取りもできるのでフルタイムで働きながら就職活動ができない事は無いと思います。

Q派遣会社の正社員って?

 いま、転職活動中の32歳独身女性です。
 ハローワークなどで、仕事を探していると、派遣会社の正社員の率が非常に高いのですが、実際、派遣会社の正社員の仕事というのはどうなのでしょう?仕事がなければ、すぐに首を切られてしまうという話も聞いたことがあるのですが・・・。
 仕事に対しては余程のスキルが必要なのでしょうか?(私は、CADオペレーターの仕事を12年間してきました。)
 また、年齢が高くなるとやはり辞めざるを得ないのでしょうか?
 もし、このような雇用形態で実際に働いている方がいらっしゃいましたら、御回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は特定派遣会社でメカエンジニアをしているものです。

派遣会社の正社員募集(機械設計)というのは特定派遣だと思いますが(一般派遣と特定派遣等の違いはネット上に多くの解説があるので知らなければ探してみてください)、仕事がないからとすぐに首を切られることは無いはずです。正社員なのでそれなりの解雇理由がいるはずです。それと終身雇用のところが多いと思います。
年齢が高くなると辞めざるを得ないというのは何歳くらいか分かりませんが、40代の女性の方が居たような気がします。(多分)

最長6ヶ月くらい派遣先が見つからず、派遣会社で待機をしていた人も実在します。(待機中にも給与はでます。)

スキルの方ですが、そんなに高度な知識は求められません。コンビニ店員からでも転職してくる人がいるくらいですから。(ちなみに高卒)ただそれなりの仕事内容になってしまうかも知れません。

派遣会社の正社員の仕事は、派遣先に常駐して仕事をするので派遣先によって内容は変わります。私の場合だと、1年間毎日図面描きとか、製品が量産されるまでの設計業務全般(構造設計、詳細設計、部品試作の立会い、工場やメーカーとの折衝、試験その他)、中には評価試験や性能測定だけとかもありました。

スキルアップについては派遣先の会社次第だと思います。
なので仕事内容は派遣会社によく確認しておく方が良いです。どういことがしたいのか派遣会社に伝えておけば、それに会った会社を探してくれると思いますが、なかなか見つからないようだと妥協しなければいけないかもしれません。
私も8年間くらいはCADオペでしたが、現在は設計と言えるレベルの仕事をしています。今の派遣先のおかげです。

私は特定派遣であれば転職するのも良いと思いますよ。待遇も結構いいとこもありますし。特にこれから先結婚して仕事を続けるつもりであれば派遣の方が都合が良いと思います。(旦那さんの転勤先に合わせて派遣先を変えてもらえるので)

リクナビNEXTとかで募集を出しているような派遣会社をお勧めします。

私は特定派遣会社でメカエンジニアをしているものです。

派遣会社の正社員募集(機械設計)というのは特定派遣だと思いますが(一般派遣と特定派遣等の違いはネット上に多くの解説があるので知らなければ探してみてください)、仕事がないからとすぐに首を切られることは無いはずです。正社員なのでそれなりの解雇理由がいるはずです。それと終身雇用のところが多いと思います。
年齢が高くなると辞めざるを得ないというのは何歳くらいか分かりませんが、40代の女性の方が居たような気がします。(多分)

...続きを読む

Q特定派遣社員の退職の取り扱い

質問です。先日、特定派遣会社を退職したのですが、県で用意している相談窓口に問い合わせたところ、「一般派遣と違って特定派遣は派遣契約ではなく就業規則に束縛される」と言われたので、就業規則通り退職届を出して2週間後に、会社が派遣先と結んでいた派遣契約を破る形で退職しました。

で、様々な方に迷惑をかけてしまったのですが、そこで疑問が出たので後学のために2点教えて下さい。


1.
今回、県の相談員の言う通り就業規則を盾に退職したのですが、これは本当に法的に問題がない行為だったのでしょうか? (人道的には・・・まあ、法を遵守するか情を遵守するかって事で、今回の質問には含めずにお願いします)

2.
私のように途中で退職する特定派遣社員に対して、派遣会社はなんらかの対策を講じうるのでしょうか? 一般派遣であれば民事訴訟で賠償請求をすることができますよね?

Aベストアンサー

相談窓口の方のおっしゃるとおりです。
特定派遣というのは、派遣元に常用雇用され、派遣元の正社員の地位で派遣される状態です。

1. あなたは、派遣元と雇用契約を結んでいます。契約はあくまで、派遣元とのものであり、全く問題ありません。

2. 派遣契約は、派遣元会社と派遣先会社で結ばれており、あなたが訴えられることはありません。

あなたは、派遣先となんらの契約も結んでいないはずです。
もし、派遣先と契約をしている場合、派遣元は派遣法違反です。
特定派遣業の場合、正社員としての地位が保障されるため、派遣元は厚生労働大臣への届出でよいのですが、
一般派遣の場合は、厚生労働大臣の『許可』が必要です。

もし、特定派遣業者が労働者を一般派遣のかたちで派遣している場合、派遣法違反になります。
派遣先も管理台帳を作成して、派遣先の許可番号等を記録する義務があるので、それを怠っていることになり、
いずれにしても、あなたに責任はありません。

これらのことを説明していない派遣元にはかなり問題がありそうです。
もしかして、実態は偽装委託だったかもしれませんね。
法令すら遵守していない、派遣元と派遣先かもしれませんよ。

相談窓口の方のおっしゃるとおりです。
特定派遣というのは、派遣元に常用雇用され、派遣元の正社員の地位で派遣される状態です。

1. あなたは、派遣元と雇用契約を結んでいます。契約はあくまで、派遣元とのものであり、全く問題ありません。

2. 派遣契約は、派遣元会社と派遣先会社で結ばれており、あなたが訴えられることはありません。

あなたは、派遣先となんらの契約も結んでいないはずです。
もし、派遣先と契約をしている場合、派遣元は派遣法違反です。
特定派遣業の場合、正社員としての地...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q派遣元正社員から派遣先正社員へ

私は今某派遣会社の正社員で、某企業に派遣されている者です。
派遣会社とは言ってもいわゆる登録制ではなく、派遣企業の正社員として働いております。実は現在派遣先の上司からその企業の正社員として働いてみないかというオファーがあっています。私としては是非今の派遣会社を退職して現在働いている派遣先の正社員として就業を希望しているのですが私の派遣会社がそこの企業の正社員になることをなかなか認めてくれません。
まぁ派遣会社からすればそれだけ売り上げが減るということですから気持ち的には分からないわけではないのですが…
ここで本題ですが派遣会社とは人の職業選択の自由を無視してまで転職を引き止める権利があるのでしょうか?
またそうでないとしたら派遣会社にどのような対応をすれば良いでしょうか?
真剣に悩んでおりますので冷やかし回答はやめてください。

Aベストアンサー

>一気に引き抜いてしまうと派遣企業との仲が悪くなってしまうのではないか
・派遣先と派遣元の関係を悪くせずに…は無理です。
1人でも引き抜くとこじれるものです。

客観的に見れば技術職の正社員引き抜きなので、
派遣先が良い顔をしないのは当然でしょう。
・派遣先は良い人材を得られる。
・特定派遣社員だった社員は良い職場へ転職できる。
・派遣元は有能な技術社員1名が退職し、さらに売上が無くなる。
 
派遣元のみが損ですね。
・引き抜きとなれば、有料職業紹介(俗に言う人材紹介)として、
派遣元が紹介料を取るのが通例です。
(年棒の30%以上が相場。)

順序としては、
・A質問者様のの派遣契約の終了同時に⇒B直接雇用の依頼(人材紹介)
の流れでBを派遣元が拒否している状況のように思います。
(金額に折り合いがつかない場合を含む)

そうなると「派遣先と円満に解決できる場合雇用したい」という
派遣先の条件付なので、派遣先に「職業選択の自由」を奪われてはいないと思いますが…
この場合は派遣先と派遣元に話合いを任せるしかないでしょう。

条件付でないなら関係を無視して
自主退社⇒転職でも良いという事になりますよね。

ちなみに3年以上同じ部署で同じ業務をしている場合、
派遣先に「雇用の努力義務」というものが発生します。
主に一般派遣でよく用いられますが、実は特定派遣でも該当します。
これを建前にするのも手だと思いますよ。

※最後に他の質問者様も仰ってますが、口約束には注意です。

>一気に引き抜いてしまうと派遣企業との仲が悪くなってしまうのではないか
・派遣先と派遣元の関係を悪くせずに…は無理です。
1人でも引き抜くとこじれるものです。

客観的に見れば技術職の正社員引き抜きなので、
派遣先が良い顔をしないのは当然でしょう。
・派遣先は良い人材を得られる。
・特定派遣社員だった社員は良い職場へ転職できる。
・派遣元は有能な技術社員1名が退職し、さらに売上が無くなる。
 
派遣元のみが損ですね。
・引き抜きとなれば、有料職業紹介(俗に言う人材紹介)として...続きを読む

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Qなぜスタッフサービスの評判は悪いのか。。。

スタッフサービスで1度も働いたことがないというか、
紹介すらされたことのないものなのですが、
エントリーしてみたいなと思うこともあるのですが、
評判がだんとつで?悪いような印象があるのですが、
どうして、スタッフサービスってこんなに印象が悪いのでしょうか?

よく、言われるのが

■担当営業の対応が悪い

ってあると思うのですが、
これってどこの派遣会社でも言えるような気がするのですが、
どうなのでしょうか?

■スキル以上のものを紹介される

っていうのもありますが、
これも結局断るから、紹介されても、
就業するには至らないんですよね?

もし、スタッフサービスで働いたことがあって、
ここがよかった、
ここがだめだった等
お話を伺えたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

派遣会社での勤務経験ありで、別会社で自身も派遣として働いていました。

営業に対しては、会社によっても個人によっても、派遣スタッフへの対応が全く違います。
派遣後に何ヶ月かに一度、営業やスタッフフォロー担当が派遣先を訪問して、派遣スタッフ、就業先に話を聞き、問題や困り事がないかどうか等を確認する所もありますし、一度派遣が決まったらそれっきり、何か問題がない限りもう二度と会わないなんて事もあります。
こればかりは、会社の方針を見て選ぶしかないでしょうね・・。スタッフサービスだけ対応が・・と言う訳ではないと思いますが、派遣スタッフ自身が求める物と実際に差が生じているのだと思います。

スタッフサービス自体は時給が高めなので、時給がよければ会社の対応は気にならない方もいるようです。派遣会社を幾つか経験されている方なら、特別不安にもならないのでしょうが、初めての派遣で手取り足取りを希望される方には物足りなく感じるのかも知れません。

スキル以上の物を紹介・・これは全く未経験の分野で紹介ではなくて、現状のスキル+1くらいだと思いますが・・。
派遣スタッフの中には+1のスキルを経験しながら、身につけたい方もいらっしゃいます。
就業先が、+1の部分については教えながらでも良いからすぐに人材が必要とか、そのスタッフに是非やって欲しいと言う事もありますし・・派遣スタッフ自身が決定権を持ちますから、互いの合意ありき、だとは思います。
企業は基本的に即戦力を求めますので、逆に派遣スタッフからすればスキルアップのチャンスだと思います。
仕事により、募集の多い少ないはありますし、勤務地、時給等の希望条件も含めて完全に一致は難しいです。
なので、あと少し・・の物でも判断は派遣スタッフ自身なので、紹介する件数は増えます。これも全くないよりは良いかと個人的には感じるのですが・・

直接的な回答でなく、申し訳ありません。

派遣会社での勤務経験ありで、別会社で自身も派遣として働いていました。

営業に対しては、会社によっても個人によっても、派遣スタッフへの対応が全く違います。
派遣後に何ヶ月かに一度、営業やスタッフフォロー担当が派遣先を訪問して、派遣スタッフ、就業先に話を聞き、問題や困り事がないかどうか等を確認する所もありますし、一度派遣が決まったらそれっきり、何か問題がない限りもう二度と会わないなんて事もあります。
こればかりは、会社の方針を見て選ぶしかないでしょうね・・。スタッフサービス...続きを読む

Q登録型と正社員型の派遣会社の違い

派遣会社に正社員として雇用されて、別の会社に派遣されるという形態がありますが、実際どんな感じなのでしょうか?登録制のところと違って、仕事がなくなってしまうことがないし、もしそうなっても給料が出ると聞いています。また、賞与や交通費、寮などについても知りたいです。勤務地の希望がどれくらい通るか(そもそもわがままいえるのか?)なども教えてください。ちなみにわたしは化学を専攻していたのでそちら系の仕事をしたいと思っています。

Aベストアンサー

前にそう言う仕事をしていたことがありました。
私の場合はPCを使ったアウトソーシングだったんですが・・・。
確かに仕事がなくなってしまうことはないし、正社員なので毎月きちんと給料が出ます。
賞与や交通費は全額出てましたし、寮などもありましたよ。
通勤の希望は、ほとんど通ると思います。
でも仕事ですから、時々は2時間かかるようなところに行かされたりもします。
その場合、寮であれば引越しも可能だったと思いますよ?
企業によるでしょうけど・・・。
そういうところはここで聞くよりも面接できちんと話を聞いたほうがいいと思います。
登録制のところは、仕事がなければそれまでだし、さっさと首を切られますからね~。
登録制よりは安定してていいと思います。
頑張ってください。

Q特定派遣でも一般派遣と変わりはないのですか?

 私は現在、特定派遣と請負をしている会社の正社員に内定していますが、特定派遣でも一般派遣でも扱いは一緒なのでしょうか?
 つまり、何ヶ月かの契約で、更新されなければ解雇されることもあるのでしょうか?この掲示板で、けっこうな方がそういったことを言われているのですが、実際どうなのでしょう?長期雇用(定年まで)は現実的に難しいのでしょうか?
 私は中小企業メーカーの正社員しか経験したことがないため、この業界の実情はどうなのかということにかなり不安を感じております。
 いま現在、特定派遣で働かれている方、もしくは働かれていた方、ご意見をお聞かせください。
 推測ではなく、現実が知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特定派遣(機械設計)をやっていたものです。(今は転職活動中)

>つまり、何ヶ月かの契約で、更新されなければ解雇されることもあるのでしょうか?

この心配は特定派遣ではまず無いと思うのですが、少なくとも私の経験上(今まで特定派遣3社くらい)はありませんでした。

特定と一般との一番大きな違いですが、一般派遣は登録制で派遣先で仕事をしている期間のみ給料が発生し、特定派遣は派遣会社の正社員となるので派遣先が決まっていない期間でも給料が発生します。(残業代が無いのと、仕事をしていないので2万程度の手当てが付かないくらいの差はあります。)また、賞与がでる会社も多いですよ。

それに正社員なので一応終身雇用となるところが多いですし、それなりの理由が無ければ解雇も出来ないはずです。(絶対とは言えませんが)私の知る限り半年も待機をした人がいます。

特定派遣会社の待遇は中小企業と同じか、場合によってはそれ以上のところが結構あります。仕事内容は派遣先で決まるので、やりたいことが限定されていないのであれば厚待遇の会社を選んだほうが良いと思います。メーカーとは違って入り易いし、内定も早くでるので今からでも探してみるのもいいかも知れませんよ。(内定もらってるところが大手であれば問題ないですが)

しかし、将来的にはメーカーに就職した方が良いかと。
退職金の額など全く違うと思います。(メイテックくらい大きいとわかりませんが)

特定派遣(機械設計)をやっていたものです。(今は転職活動中)

>つまり、何ヶ月かの契約で、更新されなければ解雇されることもあるのでしょうか?

この心配は特定派遣ではまず無いと思うのですが、少なくとも私の経験上(今まで特定派遣3社くらい)はありませんでした。

特定と一般との一番大きな違いですが、一般派遣は登録制で派遣先で仕事をしている期間のみ給料が発生し、特定派遣は派遣会社の正社員となるので派遣先が決まっていない期間でも給料が発生します。(残業代が無いのと、仕事をして...続きを読む

Q派遣初日のアドバイスをお願いします。

もうすぐ派遣初日です。

派遣初日に気をつけたほうがいいこと。
また、心がけたほうがいいことはどんなことですか?

態度、服装、心構え、なんでもいいですので
教えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も最近派遣で就業したので、お気持ちとっても分かります。


【気をつけたほうがいいこと】
★ゆとりを持って出社する
今の季節ちょっと歩いただけで汗かいて、顔真っ赤になっちゃいませんか?
第一印象はとっても大切なので汗のひく時間も+して、少し余裕を持って涼しい顔で出社されるといいと思います。
本当は時間通りに出社すればそれでいいんだけど、汗ダラダラ、顔真っ赤なのが印象に残ってしまいますから。

★飲み物と菓子パンは持参する
職場の環境によってお昼の過ごし方が違うと思います。
「誘い合って食べに行く」「PCを見ながら個人個人殺伐と食べる」「持参したものを食堂で食べる」等。
まだ環境が分からないので一応、簡単なものは持参したほうがいいかなって思います。
それで誘ってくれたら一緒に食べに行く。殺伐なら自分も殺伐と食べる。持参したものを食堂なら付いていって一緒に食べる。
初日以降はその環境にあった過ごされ方をすればいいと思います。

★(女性の場合)予備を持参する。
新しい職場だと「どこにお店があるのか」分からないと思います。
予備のストッキングやナプキン等は持参されたほうがいいかなって思います。


【心がけたほうがいいこと】
★メモ帳持参でとにかく見て・聞いて・書いて・覚える
私自身引継ぎの方に初日に言われたことです。
「教えてもらおうとばかりしないで、自分の目で見て流れを確認して」
「分からないことをうやむやにしないで納得するまでちゃんと聞いて」
「忘れないように書いて家で復習して、それでも分からない時は遠慮なく聞いて」
教育担当や、引継ぎの方は自分の仕事をしながら教えてくれるので、できるだけ一回で全て覚えるようにしました。
それでも理解できなかったら(気まずいし、申し訳ないかもしれないけど)何度も何度も聞く。
うやむやにして失敗すると、よりその人の時間をとってしまいますからね。

★めんどくさい人にならない
既に就業している人にとって新しく入った人は正直どーでもいいんだと思います。
仲のいいグループができていて会話に参加しづらいとも思います。
ですから構って貰おうとしてはダメ、自分から積極的に会話に参加したほうがいいです。
会話に参加できなくても「おはようございます」「お疲れ様です」等の挨拶だけは明るくしっかりする。
あくまでも仕事をしに行ってるということは忘れずに。

★ネガティブな人にならない
既に就業してる人の「疲れた・眠い」等の愚痴と、初日の人の「疲れた・眠い」ではニュアンスが違うように取られてしまいます。
既に就業してる人が「疲れたー」と言っても同調して「私も疲れましたー」は言わないほうがいいかな、と。

★ほかの事でカバーする
初日だと既に就業してる人の半分も仕事が出来ないと思います。
ですから仕事以外のことでカバーするといいと思います。
使いそうな物をタイミングよく渡したり、思い荷物を持ったりの補佐程度でいいと思います。


長々と書きましたが、私も派遣は若葉マークで明確なお答えは出来なかったと思うので参考程度に^^
rubyredさんにとって良い職場になることを願ってます。
頑張ってください!!

私も最近派遣で就業したので、お気持ちとっても分かります。


【気をつけたほうがいいこと】
★ゆとりを持って出社する
今の季節ちょっと歩いただけで汗かいて、顔真っ赤になっちゃいませんか?
第一印象はとっても大切なので汗のひく時間も+して、少し余裕を持って涼しい顔で出社されるといいと思います。
本当は時間通りに出社すればそれでいいんだけど、汗ダラダラ、顔真っ赤なのが印象に残ってしまいますから。

★飲み物と菓子パンは持参する
職場の環境によってお昼の過ごし方が違うと思います。
...続きを読む


人気Q&Aランキング