アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合宿免許の路上教習について質問させてください。

今冬、合宿免許に友だちと2人で行こうと考えていて、僕は観光旅行もかねて田舎の自動車学校に行きたいなと考えていたんですが、その友達が

「田舎の自動車学校だと路上教習で簡単な田舎道を走るから、帰ってきたときに運転できなくなる」

って言って来たんですが、実際のところはどうなんでしょうか?

僕たちは神奈川県に住んでるので、実際に車に乗るときは狭い道になると思います。
田舎で免許をとってしまうと、都会で運転するのに難があるんでしょうか?
教えてください。

あと、合宿で、田舎道じゃないような道で路上教習できる自動車学校ってありますか?

A 回答 (7件)

あまり関係ないです。

と思います。
路上と言っても合宿ならそうは乗らないうちに卒業検定です。10時間ちょっとだったかな。

時間があるので、その地域の道路環境や検定コースをいくつか覚えたり、いろいろと想定しながら注意するところなどを歩いたり、自転車を調達して巡るとよいと思います。

所内(校内?)のコースは、実技は初めてのことだらけで、覚えることは結構ありました。短期間に覚える感じです。
実技の空き時間は、確か目いっぱい?たくさん座学(講義)があり、結構大変な面もあります。
気分転換に散策はよいです。

たぶん、帰ってもそうは思うように運転ということでもないので、よく知っている道路から少しづつ範囲を広げていけば、徐々に慣れてくると思います。
自分でもそうですけど、慣れてきたころにはまた思い出して運転してください。
    • good
    • 0

変わりませんよ。


田舎だろうが都会だろうが道路交通法に変わりはありません。

君の自宅近所で教習できるわけでもないんでしょ。
君が使いたい道路でできるわけでもない。
ならば、何所でやっても同じです。

それよりも、路上教習でやらなければならないことをしっかりと覚えてきてください。

例え田舎であっても、教習に必要な要素というのは同じですので。
    • good
    • 0

こんにちわ。



田舎に住んでいる者です(笑)
たしかに田舎の道は多少走りやすいかもしれませんが、他の回答者の方々のおっしゃる通り運転は慣れです。

路上講習は、最低限のルールや基礎を学ぶのであって、交通量の多い道で講習を受けたから運転がうまくなるわけではありません(^-^)

あと、北陸に住んでいます私からの提案ですが…。

冬に免許の取得を考えていらっしゃるのですね?

神奈川県なら、冬でも雪は降らないと思います。

日本海側の教習所は、雪道になります(暖冬の場合もありますが、可能性が高いです)

雪が降る地域の教習所を選んだ場合、吹雪であろうが、圧雪道であろうが路上講習の運転しなければいけません。

私が住んでいる北陸なら、そういった講習も必要かと思うのですが…

神奈川県の方なら、なるべく雪の降らない地域での講習がいいかもしれません(^-^)
    • good
    • 2

結論から言うと免許取得後の慣れです。


合宿の地方で教習を済ますと免許取得後初期はテンポや恐怖心のハードルが
都市部で取得した人よりは多少高いかもしれませんが、
初心者なんて天才や自分を測れない馬鹿や無免許で遊んでた馬鹿でもなければ皆さんドングリですよ。
神奈川県との事ですが、同じ神奈川でも座間辺りと横浜の街中では道路事情は雲泥の差ですし、
その横浜だって地域によって全く違います。
現実に都市部で教習を受けた人も地方で教習を受けた人も同じ街で同じように走っています。
また都市部で教習を受けた人も地方で教習を受けた人も同じように下手な人運転が怖くてペーパーの人がいます。
運転歴がある人からしたら教習なんてのは免許を取得する為の教習であって、
本当の意味で運転を学ぶのは免許取得後から自分の力で覚えねばなりません。
免許を取得しって全国同じように走れるかといえばそうではありませんからね。
道路事情のワーストと言えば東京・大阪・名古屋ですが、東京・名古屋の人が大阪で運転すれば大阪の道路事情が怖くて走り難いですし、
大阪・名古屋の人が東京を東京・大阪の人が名古屋を走ればまた同様です。
同時に地方の人が都内を走れないかと言えばそうでも無く、都内の人が地方を走れないかと言えばそうではありませんから
合宿教習だろうが地元の教習だろうが関係ありません。
ちなみに私は地元、友人は合宿で取得しましたが同じようなものです。
    • good
    • 0

こんにちは



貴方と逆を息子はして免許取得

田舎人が都会の自動車学校合宿にて

しかし、田舎は走り易いは1週間

都会に1人暮らししながら車買えば、都会は難しいは1週間

何処にでも行ってますよ

子供が昨年正月期間に取得した自動車学校サイト(ストレートて受かり費用は交通費込み21万)
http://www.menkyo-concierge.jp/school/hyogo/kobe …
    • good
    • 0

心配なら一番最寄りの学校が良いと思います

    • good
    • 0

仰るように、田舎で免許を取れば、


場合によって人っ子一人通らないような道で「路上教習」をしたりします。

東京でとれば大丈夫? 確かに多少混んだところ、
あるいは車線もある道を走るかもしれません。
でも、数時間指導員に付き添われて乗ったところで、たかが知れています。
「運転免許」は「免許皆伝」ではありません。
公道を走ってもよい最低限度の知識と技術がありますよ。
と云う事なんです。
『難がある』と言えば、どこでとっても、難があります。
だから初心者マークを貼るのです。

謙虚な気持ちで運転をすれば、どこで取ったかなど関係ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!