アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美術や建築関係の学歴はありませんが、建築様式の本は少し読んでいます。
本を見ると様式ごとの代表例は写真などで示されていますが、言葉の表現は、あまりありません。
ルネサンス様式、ネオ・ルネサンス様式、バロック様式について、言葉で教えてください。
建物を見るとき、何処に注目するか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ここのサイトなんかは詳しく説明されていると思いますが。



参考URL:http://www1.appleworld.com/kenchiku/index.html

この回答への補足

このHPは、すでに拝見し、コピーしております。
これは抽象的表現で簡潔にまとまっています。
様式を判定に使えるガイドがほしいのです。

補足日時:2003/12/01 19:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
回答が早く驚きました。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2003/12/02 11:15

じゃあまあコレでしょうねえ……



西洋建築様式史 美術出版社 2500円

古代から現代までと範囲がかなり広いので、多少不明確なところはありますが、ご希望のルネサンス様式その他は適度に詳しく書いてありますし、図版もまあまあなので、手元に置いて損はないでしょう。
これをすでに読んでいるとしたら、要約は自分でしてね♪と言わせてもらいます(^o^)。

同じ様式でも地域によってかなり雰囲気が変わりますしね~。言葉で特徴を覚えたつもりでも、「え?コレがコレ?」と思うことっていっぱいあると思います。
あとは写真などを見まくって個々で覚えるしか……

では失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
手元にはご教示の本と「ビジュアル版西洋建築史 丸善」があり、「フレッチャー世界建築の歴史」の一部コピーがあります。
”写真などを見まくって個々で覚える”よう心掛けます。

初めての質問で使い方がよく分かりません。
ここで、No.1回答者jabbaさんにもお礼申し上げます。
失礼しました。

お礼日時:2003/12/02 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!