OCN光で最大124,800円おトク!

親機:リスト内の11n(5GHz)対応品を選択して欲しいとパナソニックに確認済み。
http://panasonic.jp/support/bd/connect/ap1/index …
※いずれ、パナソニックお部屋ジャンプリンクにしたいので。

現在使用子機:Dell TrueMobile 1300 WLAN Mini-PCI カード(PC:Inspiron 530)
http://support.ap.dell.com/support/edocs/network …
※知識不足の為、この表の意味が全然分かりません.


経緯。
・WZR-HP-AG300H/V を購入するも、PC無線接続が出来ない。(有線、ノートPC無線接続、はOK)
・バッファローで初期不良との認定を受け交換するも、同様に無線接続不可。
・返金対応の返事待ち
・子機はDell サポートで動作確認済みで問題なし。
・プリンター、エプソンPM-T960 でも親機を認識しない。
・エプソンサポートでも原因不明。

質問です。
パナソニック、PC(デル)、プリンター(エプソン)、全て無線LAN環境にしたいので、上記リストから、どのルーターを選べばいいのかを教えて下さい。
※DEll へ問合せしましたが、有償対応だと言われたのでココで質問しました。

同様にプリンターは原因不明なので、エプソンに このリストから付き合わせをしたいと思っています。
分かれば、こちらについても回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

暗号化レベルが混在していたのでは?それなら単に設定の問題であった可能性があります。


無線で接続できているノートPCがあまり古くなければおそらくはAES、そしてどうもTrueMobile1300とPM-T960がWEPっぽいので。マルチセキュリティーの設定(複数SSID&複数暗号化レベル)は行いましたか?

-参考-
無線LANの暗号化レベルは混在使用できますか?
http://oshiete.gogaku-ryugaku.net/qa4708724.html

WEP専用SSID隔離を使う(AOSS接続の場合)
http://blog.studio-fu.com/archives/2009/05/airst …

マルチセキュリティの隔離機能:WEP専用SSID隔離をAOSS解除でも使いたい
http://blog.studio-fu.com/archives/2009/05/airst …

上記は型番が違いますが設定画面は殆ど同じようなものです。

セキュリティの極めて低いWEPの無線機器を接続するのなら、マルチセキュリティー機能がありパナソニックが「推奨アクセスポイント」とする、WZR-HP-AG300H/VやWZR-AGL300NHで宜しいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

結局、エンジニア(Dell)が訪問しましたが、互換性の問題なのでどうしようも無いとの事でした。
返金対応なので買い替えます。

お礼日時:2011/12/21 19:31

自分の疑問を・・・



1.子機はWindows2000かXP対応となってます。ドライバも探してみましたが2000とXPでした。
  ご使用のPCはたぶんvistaですよね?ドライバがきちんとインストールされていて認識されてますか?
  デバイスマネージャーで「!」ついてませんか?

2.プリンターはAOSSで接続できるみたいです。
  オペレーターと話して操作したのであれば間違いないのかもしれませんが、どういう状況でやったのかが疑問です。
  親機とプリンターの位置関係は?
  例えば1階に親機があって、2階にプリンターやPCがあって、壁が何枚もあって邪魔されたり、
  何かに干渉されたりしている可能性はあるかも?
  友達のPCも同じ状況でやったのであればこれは違うか、11n対応で電波が強力だったか・・・

  これに関しては、プリンターの説明書で3m以内でAOSS設定をしなさいという説明があったのと、
  自分の無線環境で3mも離れていないのに、何に干渉したのか分らないが接続が確立されなかった経験からです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
vistaです。

>子機はWindows2000かXP対応となってます。ドライバも探してみましたが2000とXPでした。
これについては初めて知りました。
子機は、DellでPC購入時にオプションで付けてもらいました。
その後、無線環境では無かったので動作確認もしていない状況でしたので、今回、遠隔で動作確認してもらいましたので、間違いはないと思うのですが・・・どうなんでしょう??

>デバイスマネージャーで「!」ついてませんか?
これは、デバイスマネージャー確認済で問題無いです。

>プリンターはAOSSで接続できるみたいです。
これは、知りませんでしたので試してみます。

設置環境ですが、全て半径2メートル以内ですので干渉したのかどうか???です。
ただ、電話機が2.4Ghzで干渉するので電源を切ってから試しましたが、それでも不可でした。
また、メーカー(電話機)に確認しましたが『音声に雑音が入る位でPC動作には影響しないと思います』と言っていました。

補足日時:2011/12/18 23:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/26 10:07

設定の問題と思うのですが・・。



手順としてはですが

1.無線親機を一度工場出荷状態に初期化
2.PCにバッファローエアステーションCDを入れてCDの手順に従い設定をAOSSですすめる。
ここでPCと無線接続が出来たことを確認。

3.親機のファームウエアを最新に更新

4.パナソニックと無線親機をAOSSで接続

5.プリンター付属のCDをPCにインストールして無線環境を設定

これが手順です。

PCで無線親機にアクセスできているのであれば、その他機種がつながらない事は無いと思います。
特にAOSSは簡単に接続できるシステムです。

パナソニックなどの機器も取説で確認し見落としがないか確認しましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

バッファローHPの手順は全て試しても不可。(AOSS 初期化、他)
手動でも不可。
バッファローオペレーターの手順を再度試しても不可(ほとんど重複してましたが・・・)
なんで、初期不良認定され、交換対応。

※ノートPCは友人の物で、これで試したらAOSS で簡単に接続可能。

パナソニックは設置環境から有線でOKなので問題なし(DIGA DMR-BZT710-K と バッファロー WZR-HP-AG300H/V )
※ただし、お部屋ジャンプリンクは無線接続が必要で、将来的には下記を検討中。
http://kakaku.com/item/K0000224933/spec/#tab
http://item.rakuten.co.jp/santecdirect/dy-wl10-k …

プリンターは当然ドライバーはインストールしてますが、それ以前に、手動入力のKeyを入れた後、プリンター本体が親機を認証していないので、その先に進めない。
※これは、エプソンオペレーターと確認済。

言葉足らずでしたが、こんな感じです。

補足日時:2011/12/18 19:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/26 10:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線LANルーターの実行速度が大幅に低下する原因

現在使用中の無線LANルーターの実効速度が原因不明で大幅に低下し、一度低下するとルーターをリセットするまで続きます。(続くようです。)
この状況で無線LANから有線LANに切り替えるとほぼ正常な速度が出ます。
また、ルーターのリセットで直ちに正常復帰することから速度低下の原因はよく言われる近隣の電波妨害・干渉によるものではないしハードウエアの問題でもなく、ルーター内部の制御パラメータが一部書き換えられた結果と推定しています。
この原因に技術的な興味があって調べています。無線ルーターに詳しい方のアドバイスをお願いします。
ルーターはプロバイダーからのレンタル品でNEC製です。
<ネットワーク接続>
 有線LAN プリンター、TV(東芝レグザ)
 無線LAN パソコンWin7、パソコンVista、i-phone4
<状況>
1.回線は1ギガ回線
2.有線接続の実効速度
   下り 300~700 Mbps( 2014/01/25 496.3 Mbps)
   上り 300~700 Mbps( 2014/01/25 587.4 Mbps)
3.無線接続の実効速度
  正常時
   下り 20~60 Mbps( 2014/01/25 54.5 Mbps)
   上り 20~60 Mbps( 2014/01/25 40.7 Mbps)
  速度低下時 下り回線が大幅に低下
   下り 0.6~3 Mbps( 2014/02/10 1.66 Mbps)
   上り 20~40 Mbps( 2014/02/10 43.8 Mbps)
4.パソコン~ルーターの通信速度、電波強度、信号品質
  BUFFLOのクライアントマネージャVでモニター
  正常時、速度低下時も大きな変化は見られない。
   通信速度 58 65 78 104 117 130 Mbps の間で変化
   電波強度 非常に強い
   信号品質 ほぼ100%
5.ルーターの設定
  チャンネル 自動
  通常は3chで動作していて(2chと4chは空き)近隣のアクセスポイントの電波と直接の重なりはありません。
6.安定性
  ネットワーク全体は安定していて何もしなければ正常状態を維持できるようです。
  LANの設定変更やLANケーブルの着脱を行うと速度低下を引き起こすようです。
  現在は速度低下の状態で5日目です。原因を究明したくてルーターのリセットをせず我慢して使っています。

状況は以上のとおりです。
長くなりましたが、下り実効速度が大幅に低下する理由として考えられる原因は何でしょうか、また原因を特定する簡単なテスト方法(フリーソフト等)があれば教えてください。

現在使用中の無線LANルーターの実効速度が原因不明で大幅に低下し、一度低下するとルーターをリセットするまで続きます。(続くようです。)
この状況で無線LANから有線LANに切り替えるとほぼ正常な速度が出ます。
また、ルーターのリセットで直ちに正常復帰することから速度低下の原因はよく言われる近隣の電波妨害・干渉によるものではないしハードウエアの問題でもなく、ルーター内部の制御パラメータが一部書き換えられた結果と推定しています。
この原因に技術的な興味があって調べています。無線ルーターに...続きを読む

Aベストアンサー

2番目の回答の者です。

現在問題になっている無線LANルーターの型番がわかると調べやすくかもしれません。

それと、例えばもう一台別の無線LANルーターとかあればですが(例えば現在のルーターと同じような価格のもので別のメーカのものとか)それを交換した場合でも、数ヶ月経過すると同じように下りの通信スピードが極端に低下するような同じ現象が発生するのか、それともそういう症状が出ずに今回のルーターの性能が今回の設置現場には相性が悪いのか等を切り分けが明確になるかもしれないです。


人気Q&Aランキング