プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自律神経失調症、パニック障害を上部頸椎カイロ、オプテラピー、整体などで改善に向かわれた方いらっしゃいますか?

首の調整によって神経圧迫を和らげ、脳幹を刺激する等ありますが、評価には様々な諸説があり、受けようか迷っています。(保険も利かないので)
ただ、デスクワークが続き、自律神経を乱したり、調子が悪い時は肩こり、首後方部の違和感を感じるので、理論には合っている気はします。

もちろん、思考の矯正が一番と考えてはいますが、自律神経を整えて体調を上向きにしたいです。

ご意見、具体的な体験談、おすすめの治療院などをお聞かせ頂きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

デスクワークが続いた時の肩こりや、首の違和感には


確かに「頸椎の調整」は効果があります。
ただ、カイロや整体にかかる前に整形外科を受診して、
レントゲンを撮ってもらった方が良いです。

私のケースはちょっと(?)特殊なのですが、20歳頃に
デスクワークで肩こり・首の痛みで悩みました。酷い
時には頭痛・吐き気まで。鍼灸院の常連でした。
そこの先生から「自律神経失調症か、首の骨がおかしい
かもしれない」と指摘され、整形外科に行った所、第1頸椎に
余分な軟骨があり、それが神経に触れるので、肩がこると一気に
頭痛まで行ってしまう。という事でした。
「余分な軟骨」の存在自体は珍しくない事ですが、「頸椎の一番
マズイ部分」にあった為「カイロ・整体禁止令」が医師から
出ました。いわく『その軟骨が折れたら最悪の場合、命に
関わるよ』・・・・・怖かったです。
予言もされました。『30歳過ぎる頃には神経痛が来るかも』
・・・・・見事に的中しました(苦笑)

結果的には私は自律神経失調症ではなかったのですが、
『万が一』があると怖いので、レントゲンは撮っておいた
方が良いです。
「首の調整」についても整形外科で指導してもらえます。
何より整体と同じ治療法(首の牽引や電気治療など)も受け
られる上、保険も利きます。

的外れな意見で申し訳ございません。
でも「首の治療」って甘く見ていると怖いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
首はたくさんの神経が通っている訳ですし怖いですよね。
慎重に検討したいと思います。

お礼日時:2011/12/25 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!