個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

大学3年生で一人暮らしをしています。
今、私はものすごい悩んでいます。就職活動についてです。
長文ですが、お願いします。
私は社会不安障害を持っていて、社会に出るのにとても恐怖心があり、
就活のことを考えるだけで、心が苦しくなります。

やらないといけないのは、分かっているのに、なかなか取り組めず、
周りがスーツ着てるのを見ると、また焦りますが、何もできません。
そんな自分に自己嫌悪して、今はうつ病ぎみです。

そこで私は、
・今年は就活はやめて、一年間休学して、実家に帰り、心の病を治す方に専念する。
・就活をやりながら、心の病を治していく。

の二つで悩んでいます。
私の想いは、この状態でこれから本格的に忙しくなる就活をやっていける気がしず、
悪化してしまい、自分の心が壊れてしまうのではないのかと恐れています。
ですから、前者の心の病を治す方に専念した方がいいと思います。

しかし、まだ両親にはこのことを相談していないので、反対されそうで怖いです。

また、休学して、来年就活できるようになっているのか、という不安もあります。

とにかく、人生が決まる大事な時期なので、どうしたらいいのか分からず、とても苦しいです。

みなさんの意見をお聞かせください。長文ですみませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 分かります。

キモチが…余裕がない…考えるだけで不安になる…
 心のメンタルは心療内科に行って診察をしてもらって下さい。きっと、薬で少しでも楽になれるはず。 
 
それからの就活でも十分。実家に甘えていいと思います。精神的な事は早いうちに治すのが一番、それからキモチに余裕をもって就活した方がいいと思いますよ。焦って就職が決まっても、またキモチに余裕がなくなり、必ず不安症はきます。そこをしっかり、親に薬に頼って、キモチに余裕が持てれば、そこからでいいと思います。少しでも収入が欲しいなら、実家近くの半日のアルバイトでもいいと思います。余裕があればですが…

 不安症は、なった人にしか分かりません。先の事より、今の心のメンタルが先ですよ。親に甘えていいと思います。辛くてひどくなるあなたの姿を親が見ても喜びません。ズケズケと言う方もいらっしゃる様ですが、人それぞれです。私なら、キモチに余裕が先です。私もなので、すごくキモチ分かります。がんばってくださいo(^-^)o
    • good
    • 5

最悪なのは、


病気を押して就職活動→病気悪化→就職もできず、卒業だけしてしまい、既卒として世間に放り出される。
でしょうか。

そういった意味で休学するのは悪くないと思います。

また、根本的な問題なのですが、果たして就職って必要なのでしょうか?
もちろん、自活、自立は必要です。
ですが、ようするに、自分の衣食住を自分でまかなえればよいわけで、かならずしも誰かに雇われて給料ももらうだけがすべてではないということです。

もちろん、大多数の人にとって、誰かに雇われて給料をもらうほうが楽です。なので、ほとんどの人は就職を勧めます。
しかし、何にでも例外というものはあります。一線で活躍している作家さんの多くは就職不適格者でしょう。

また、就職するにしても、どんな職業でもよいといわけではありません。
人には向き不向きというものがあります。
向き不向きの差があまり激しくないひともいますが、かなり激しい人も少なくありません。
こんな人たちは、どんな職業につくのかをよくよく吟味する必要があります。

今、非常に不安であるのは、そういった、これからの人生、どのように食べていくのか、といったことが見えていないからでしょう。

そういった、自分の適性や、世の中での居場所などを考えるための時間、という意味でもここでちょっと足を止めてみるのも悪くないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに就職をするべきかやどんな職業に就きたいのかなどを考える余裕がないので、ただ周りがするからやらないとと焦るとやっていただけな気がします。

もう少し根本的なところを考えるためにも少し時間がほしいです。


貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 20:21

あえて・就活をやりながら、心の病を治していくを推します。



結局、どうお金を工面できるんでしょうか?
ぜひそういう生活している人に聞いてみたいですね。
お金は?仕事は?とかVISAはとかね。
現実的な部分がなにもないと思っています。

心の病といっても社会不安障害は軽いほうのはずです。
普通に働いている人も知ってますし、逆に他の病気もあるんじゃないかと思うくらいの人も知っています。
ただ、嫌なことから逃げてそれで治るんですかね?

ちょっと質問からは本当の精神疾患には見えません。
適応障害についても、若い子なら通る道じゃないかという程度にしか見えないのです。
どのみち、人生をどこで失敗するかです。

無理してダメになって失敗する。
最初から無理をしないで就職もしないで失敗する。

普通はだましながらやっていくのが王道かと。
新卒採用は人生で最も大きい。
人生で成功している人の多くは新卒時採用のままキャリアを積むのが大筋です。
大手は間違いなく、精神で病んだ人を中途採用しない。
大手と中小企業ではもちろん人生で稼ぐ所得も違う。
ここで自分に甘くして就職すらしなくて友達はみんなレールの上を歩く人生をみてもっと惨めになりますよ。


ネットで相談してもU-1-6さんの人生に責任をとってくれるわけじゃないから、みんなU-1-6 さんの希望を組んだ答えを出すことが出来る。
または逃げた経験者とかね。
だけどそれって、責任ないし、そういう不出来な仲間を増やしたいだけでもある。
いちばん、U-1-6 さんの人生に責任があるのは親でしょう?
まずは親に相談を。
一人暮らしのスポンサーは親なんですから。
親が反対すれば就職。
反対しなければ療養でいいと思います。

ただ、親が良いからといっても最後に自分の人生に責任をとるのは自分です。
そのために定職はないと困りますよ、一生ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご指摘ありがとうございます。


>無理してダメになって失敗する。
 最初から無理をしないで就職もしないで失敗する。
確かに、辛いことから逃げているかもしれません。
しかし、現在の不安定な状態で就活をするよりも、
来年少しでも安定させてから、再び行った方が最善なのではないか
と自分なりに考えた結果であり、甘いかもしれませんが逃げているわけではありません。

両親とはしっかり相談したいと思います。
それから、自分の人生なのですから、いろいろ迷うこともあると思いますが、
最終的には自分で判断したいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/22 20:14

#4です。

さっそくお礼ありがとうございます。

>海外の人のように、楽観的に物事を考えられたら、
>どんなにいいことかと思っていました。

外国なりの苦労(言葉、文化、家族と離れるなど)はありますが、精神的には日本よりも楽~と感じてます。 
世間体の圧力は薄く、基本的に個人の幸せ優先なのが一番楽に思います。
失業したら、「せっかく時間あるし遊ぼうぜ!」的な感覚です。
自分のお金の心配はするけれど、日本のように世間体のために自殺するなどということはまずありません。
心の病もふつうにあることですから、誰でも気軽にカウンセラーにかかります。


>海外に行き、静養したいという気持ちはあるのですが、
>両親が納得してくれるのか、など心配になります。

わたしは静養目的で渡航したわけではないですが、親は猛反対でした。
後悔しても良いので行ってきます、と言って出てきました。
こういうことは理解を得るのは難しいのはあります。反対されても妨害されなければ十分と思っています。
話をきくと、こちらに留学で来ている人の半分ぐらいは、家族に反対されてもやってきた人です。

ただ、あなたは学生さんなので、自分の一存では難しいと思いますし、
海外に行った事もなければ、不安もその分あるかと思います。

「海外の南の島で、心の静養ツアー」みたいなの、どこかの会社でやってないんでしょうかね?
需要はあると思うんですが・・・。
日本で精神的に追いつめられている人は、海外での静養に興味ある方がホント多いみたいです。

きっと、優しい方だからこそ、しがらみやプレッシャーに、とても傷ついてきたんだと思います。
たぶん、心がケガしてヒリヒリしているような状態なんじゃないかと。
しばらく、そういったしがらみから一旦抜けた方が、回復する時間もとれるし、ものの見方さえ変わると思います。

たぶん、日本で精神的に追いつめられている人の多くは、
世間体 < 個人の幸福 と開き直ることができると、だいぶ生きやすくなると思います。
日本の中でも地域によって違っていて、
たとえば、離婚率の高い大阪はわりと個人の幸福重視、離婚率の低い北陸地方は世間的重視の傾向が強いそうです。
生活保護世帯も同じく、大阪が多く、北陸が少ないそうです。


私の住んでいるカナダや英語圏の事情しかわからないのですが、
もし留学に興味があれば、現地エージェントが、メールで無料相談にのってもらえます。
空港送迎や学校、家の手配、携帯の購入など、良心的な価格で現地でいろいろ面倒を見てくれます。
(日本にオフィスのある留学エージェントは、ボッタクリが多いそうです)

もし本格的に興味出てきたら、改めて質問出すと、いい情報持ってる人見つかるかもしれませんよ。
あきらめず踏み出してみると、けっこう活路は開けるものじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

まず、両親と相談して、
費用面などいろいろなリスクや考えた上で
それでも行きたいと自分が思ったら、
行きたいと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/12/22 13:42

まずは、しばらく静養されてはどうでしょう。



私自身は北方の外国に住んでいますが、
あまりお金のかからない、南の島などにしばらく滞在されると、
あたたかい気候や、陽気な民族の影響で、心の病もよくなりやすいと聞いたことがあります。

大義名分が欲しければ、語学留学やボランティア、インターンなどという形にすればよいかと思います。

社会不安障害とのことですが、日本で心の病にかかっている人は、日本文化的な圧力も大きな原因だと思うので、
外国に行っちゃうと、悩んでいたのがばからしくなってくるかも知れません。
私の住んでいる国でも、日本よりも世間的に楽だと思う事がホントに多いです。
うまくチャンスをつかめば、海外就職の道を開くことも可能かもしれないです。
日本の外から日本を見ると、いろいろ見えてくるものもあります。

外国では日本とは別の苦労がありますが、同じ苦労ならそっちの苦労がいい、というタイプなら、いけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は海外に行ったことがないので、とても興味深いです。
海外の人のように、楽観的に物事を考えられたら、
どんなにいいことかと思っていました。

海外に行き、静養したいという気持ちはあるのですが、
両親が納得してくれるのか、など心配になります。

とても貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/19 23:01

32歳2児のパパ、メーカー正社員です。



うつ病でしたら、個人的には何らかの方法で卒業を先送りして時間を稼いだ方が良いと思います。

しかし、本当にうつ病でしょうか?

現在、精神科に通っていますか?
「精神科は気が狂った人が行く所が行くもの」と誤解をしている人が多いのですが、
ストレスで胃が痛いとか、もやもやして体調が悪い時に行く所です。
心の整理をつけさせてくれて、薬も処方してくれます。

あと、ネット上ではなく現実世界で人生の相談できる人はいますか?
親か、先生か、精神科やカウンセラー、友人あたりでいませんか?
これがいないと復活できないでしょう。
ネットではダメです。

まずは親に相談してみましょう。
実際に動くかと言うより、まずは自分の言葉でしゃべった話を聞いてくれる人が必要と思います。

本当にきついかと思いますが、まずは相談をしたい、と思う事が全身の第一歩です。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答ありがとうございます。


>現在、精神科に通っていますか?
実は、大学入学時に新しい環境に適応することができずに、
かなり生きるのが苦しい時期が続き、1年生の冬頃に精神科に
通院していたのですが、途中で心が安定してきて、行くのを止めてしまいました。
(今思うと、勝手に止めるべきでなかったと強く反省しています)
明日、また精神科に通って相談したいと思います!

また、大学の心理相談室に今日行き、質問の内容を相談しました。
すると、もう少し周りの人の意見を聞いてみて、じっくり時間をかけて決断するべきと言われました。

相談することは大事ですね。
とりあえず、明日精神科の方に相談してみます。
また、お正月に、両親に相談してみたいと思います。

ありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2011/12/19 22:53

新卒時の就職活動は人生を大きく左右します。

特に今の買い手である企業我が圧倒的に有利な状況ではなおさらです。転職する際にも前職の経歴が重視されてるため大卒時にどのような業種、職種、業界の企業に行くかでその後の人生が決定的になることもままあります。
ですからこのまま継続あるいは休学のいずれにしろ準備が十分でない状態で就活を始めるのは危険であると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答ありがとうございます。

なかなか自分の未来に希望が持てないという現状なので、
業種、職種、業界もなかなか決められません・・・

自己分析、業界研究なども全く取り組めていないので、
準備不足のまま就活を始めるのは危険だと私も思います。

ご回答ありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2011/12/19 23:34

大卒の就職活動ごときで人生決まりません。

解雇なりパワハラなり、自己都合の退職なり理由は人それぞれですが、労働者の大半は離職と転職を経験します。
一番大事なのは、自分の安心できる空間はどこなのか?

両親のいる実家が安心できるなら、実家に戻って話したい時に話した方がいい。(私は話すまでに数年かかりましたが)
一人暮らしのアパートが安心できるならそれを守ればいい。

みんなと一緒じゃなくても、自分らしくでいい。他人と一緒が、貴方の幸せとは限らないからね。
健康より幸せなことはないよ。と鬱病経験者は語ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても早い回答ありがとうございます。
一人暮らしのアパートは、居心地が良くて、好きなのですが、
やはり苦しい時に、一人はかなりきついです。
生活も乱れてしまいます。

そう考えると、両親のいる実家の方がいいと思います。
とりあえず、お正月に帰省するので、両親に相談したいと思います。

ご回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/12/19 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病…だけど就職活動が…

うつ病治療中で、休学中の大学生です。
休学したのは大学4年のときでした。

私がうつになってしまったのは、3年の就職活動がきっかけ(というか、自分の進路、進学か就職かなどに悩みすぎ、就職の事前準備で力を使い果たして、企業説明会・進学の説明会、学校などにまったく出かけられない状態になって追い詰められた)です。

今は療養を始めて4ヶ月くらいたち、散歩したり映画を見に行ったり、ショッピングをしてみたりテレビを見たり本を読んだりする限りでは、ほとんど元の水準に戻りました。
家族以外の人としゃべるのも平気になりました。

学校ではそろそろ企業が学校にやってきて、説明会を開催する期間が始まります。
私は3年生のころは、志望職種にこだわりがあり、あまりその説明会にも出なかったのですが、今は自分に合った業界・職種を探すつもりで幅広く見ていきたいと思っています。
なので、学校に一ヶ月間さまざまな業界のトップ企業がやってきて説明会を選んで出席できるというこの機会を逃したくないのですが(見知らぬ場所に行くのはまだ不安が強いので)、正直に言って、今就職のことを考え出すと、また前のうつがひどかったころの状態に戻ってしまうんじゃないかと思っています。

全然説明会にいけなかったことがトラウマになっているし、面接とか考えただけで具合悪くなります。

自分の健康のことを考えたら今は何もしないほうがいい、と思うけれど、せっかく企業側が学校に来てくれるこの機会を逃すのも…と思ってしまうし、今はけっこう元気なのだから、出ないのはうつ病に逃げているだけなんじゃないかとも思ってしまうし…いずれはくぐらなくちゃいけない就職活動でもありますし…。

なので、今学校での説明会に出るかどうかですごく悩んでいる最中です。
別に大卒でアルバイトでもいいじゃんというご意見もありそうですが、私の中で大学出たら正社員になるなり、大学院に進学するなりしなければ、という思いが強いのです…。私は女なので、派遣とかもチラっとは考えますが。

正直、ここで今は就職のことを考えるのはやめといたほうがいいよという回答をもらえるのを期待している自分もいます。
それもなにか甘えに思えて…自分でもどうしたらいいのか分かりません。
やっぱり甘えでしょうか?病気の状態は良くなっているのだから説明会に行くべき?

うつを克服して就職された方、復職された方などのご意見を伺いたいです。焦っているので、まとまらない文章で申し訳ないです。

うつ病治療中で、休学中の大学生です。
休学したのは大学4年のときでした。

私がうつになってしまったのは、3年の就職活動がきっかけ(というか、自分の進路、進学か就職かなどに悩みすぎ、就職の事前準備で力を使い果たして、企業説明会・進学の説明会、学校などにまったく出かけられない状態になって追い詰められた)です。

今は療養を始めて4ヶ月くらいたち、散歩したり映画を見に行ったり、ショッピングをしてみたりテレビを見たり本を読んだりする限りでは、ほとんど元の水準に戻りました。
家族以外...続きを読む

Aベストアンサー

会社の説明会は、一度勇気を出して、聴講してみてください。
自分に合う職種が有ると良いですね。
説明会の時に、自分がうつ病の治療中だということは、相手の会社に
告げておいた方が良いと思います。
それで内定が出るなら、入社後に配慮が有ると思います。

私の会社でも、今年度20名入社して、4名がうつ病で休職or退職してます。学校と会社との時間の流れの違い。成果を出すプレッシャーに
負けてしまうことが有るんです。
私も今年から業務が変わり、仕事のプレッシャーで、身体に変調が
起こって、精神病院に通ってます。 怒られ・凹みながら毎日どうにか
会社には行ってます。

今からアルバイトするなり、社会生活に馴染める様に、身体に覚えこませましょう。 働く経験は、損にはならないと思います。

Q新卒を逃した方はどのように就活をしていますか?

私は新卒を逃してしまいました2012年度卒です。

こうなると既卒者というわけで新卒では受けられないわけです。

しかし中途採用は基本的に経験者中心とききますし、採用人数が少ないです。

わけあって就活をしばらくしてこなかった私ですが、
既卒となってしまった今正直憂鬱というかいまいちやる気が出ません。

やはり既卒者でも何とかして数少ない中、
既卒後も新卒扱いしてくれる、または未経験OKで中途採用してる会社を探すしか選択はないのでしょうか?


また新卒を逃した方はどのように就活を続けているかも気になるのでその辺の近況をできたら報告お願いします。

Aベストアンサー

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらいく、リクナビといった求人サイトよりも、地元のハローワークを中心に職探しをしてました。
既卒含む新卒用の求人検索も出来ますし、ハローワークの担当職員も丁寧に対応してくれてましたので。

卒業後3年以内であれば、既卒でも新卒扱いしてくれる制度を使った企業もそこそこあり、学生に混じって新卒採用試験に臨んでいましたよ。
営業、介護福祉の求人が多くて、それ以外の求人は競争率が高く、しかも採用枠はかなり少ないです。当然、新卒者に勝てるスペックのない自分は連戦連敗で、書類選考に受かり、筆記をパスして面接までいければ良い方でした。
中途採用の求人にも何度か応募しましたが、まあ、社会経験もなく新卒でもない既卒ですから、よっぽどでないと受からないです。

就活9カ月目でようやく1社受かった既卒含む若手採用の仕事(食品業界)ですが、続かないなと感じて入社1週間で試用期間中に辞めました。1週間程度ならば履歴書には職歴つかないので、初仕事を短期間で辞めたという下手な経歴がつかない内に再び「無傷の既卒」として就活に戻ろうと思いました。
その後すぐに就活を再開し、数カ月後に、来年の定年退職で空く席を埋めるための求人(教育業界、総務職正社員)に受かり、今現在ハラハラしながら何とか勤めています。
採用枠2人の所に20人ほど試験に来てました。

こんなダメダメな自分が言うのもおこがましいですが、質問者様のお気持ちはよく理解できます。

無職期間は辛いですが、今後得られない貴重で長大な自由時間と前向き捉え、就活に支障のない範囲でバイトするなり、資格所得の勉強なり、趣味や遊びに費やす(笑)なり、とにかく引きこもり状態にならないようにするのだけは注意してました。ただでさえ肩身狭いですので、ことさら憂鬱にやられないようにするのが大事だと思います。
心と身体が健康であれば、あとは何とかなるのではないかと身を持って実感しています。

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらい...続きを読む

Q就活中の娘の様子が変です、どうしたのでしょうか。

今年24になる娘がいます。

幼い頃から真面目な性格で、よく家事の手伝いなんかもしてくれました。

そんな娘ですが、大学に入ってからバイトを初めました。
最初は機嫌よく働いていたんですが、2年ほど経過すると
・朝ひどい吐き気に襲われて必ず嘔吐するが、昼間には治まる
・夜眠れなくなってしまう
・急にぼーっとして自分で何を考えていたか、それまで何をしていたか唐突に忘れてしまう
等の症状が出てきました。
バイトのせいでは・・・とも思ったのですが、本人の口から一切バイトの愚痴や辛いなどの声が聞こえなかった為にあえて見守ることにしました。
ところが、ある日ネットで娘の働いているバイト先の口コミを見つけ、覗いてみたところ
「バイト先の従業員が客の前で一人の従業員を執拗に責めている」
「客の前でパワハラを見せつけている、常識がない」
「私は担当者に満足なのに、別の従業員が私の担当を叱咤していた。私は満足していたのに気分が悪い」
等といった書き込みを見つけました。

結果的に娘はバイト先で、一番立場の上にいる従業員から1年以上いじめを受けていたようでした。
メンタルクリニックに娘を連れて行ったところ、娘の症状は自律神経失調症が原因だと言われ、仕事を休んで休息を取るように強く勧められました。
家族や周りの説得もあり、就活が忙しくなってきたことからバイトをやめさせ、一年ほどで症状が治まったのですが、そこから娘が以前とは別人のように一変してしまいました。

・これまで家事を手伝っていた娘が、言われなくては一切家事を行わなくなった。
(それまでは毎日のように趣味の料理をしていましたが、今では包丁を持つことすら稀です)
・自分で考えてこれをやろうといった態度が一切なくなった。
(何事も言われなくては何をしていいか解らない)
・就活もそれまではバリバリしていたのに、魂が抜けたように何もしなくなったり、かと思えば数ヶ月後に急に寝る間を惜しんで活動したり、と思えばまた何もしなくなったりと動きに大きな波ができるようになった。
(何もしない時期は、予定を立ててどれだけ本人ががんばろうとしても、どうしても動けなくなってしまうようです。波の間隔は大体数ヶ月単位です)
・よく活動しているときは睡眠すら殆ど取らずに元気よく動いているのに、一度魂が抜けたような状態になると一日12時間以上眠っていて、バイトをしている時以外は寝ているようになった。


それまで娘は休みの度に出かけて行ったり、いろんなところを見るんだと一人旅に出たり、人の役に立てればとボランティアに飛び出て1ヶ月帰って来なかったりと、ほんとうに活発でした。
ですが、バイトの一件以来、そういった面影はなく、半分引きこもりのようです。
前に自律神経失調症と診断されたメンタルクリニックへ相談に行きましたが、「就活が辛いだけでしょ、本人にヤル気がないだけ」と一蹴されてしまいました。
ですが、真面目だった娘が自分で立てた予定すら守れず、朝起きられず、部屋から出られずに苦しんでいる姿はとてもヤル気がないだけとは思えません。
娘はどうしてしまったのでしょうか。

今年24になる娘がいます。

幼い頃から真面目な性格で、よく家事の手伝いなんかもしてくれました。

そんな娘ですが、大学に入ってからバイトを初めました。
最初は機嫌よく働いていたんですが、2年ほど経過すると
・朝ひどい吐き気に襲われて必ず嘔吐するが、昼間には治まる
・夜眠れなくなってしまう
・急にぼーっとして自分で何を考えていたか、それまで何をしていたか唐突に忘れてしまう
等の症状が出てきました。
バイトのせいでは・・・とも思ったのですが、本人の口から一切バイトの愚痴や辛いなどの声...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

お嬢さん、大変ですね。
心中お察しいたします。

わたしは30代女性
介護福祉士として病院勤務しています。

ちょっと書き込むのを迷ったのですが
わたしと、お嬢さんの症状が重なるので
参考になれば…と思い書かせて頂きます。

まず、現在、行かれている病院は
お嬢さんや、親御さんである質問者さまに
“合っている”とは思えませんので
「やる気がないだけ」などと言わない病院を探しましょう!

さて、肝心のお嬢さんの話ですが…

わたしは10代から20代にかけて
メンタルを患っておりました。

中学時代のイジメ(当時は否定していましたが…)が根源にあり
高校は何事もなく無事に過ごせましたが
卒後の就職先でのパワハラでボロボロになりました。

活発な方でしたが
“言われないと何もできない子”になってしまったのは
その就職先でのパワハラが原因でした。

職場でやるべきことをやっているにも拘らず
上司が、それを否定し続けていたんです。

一方で、わたしの仕事ぶりを認めてくれる上司もいましたが
わたしにとっては、否定する上司が恐ろしくて…。
いくら認めてくれる人がいてもダメでした。

その職場を離れてからも
新しいところで「何か言われるんじゃないか?」と思うと
頑張りたいのに動けなくなってしまう自分がいました。

出社拒否も何度も繰り返しました。

入社1週間で潰れたことも…。

「何もできない」ことで自分を責めて
挙句、22の時に通い始めたメンタルクリニックで処方された
睡眠薬を大量に服用して
昏睡状態になったこともあります。
(幸い、両親が早くに気づいて救急搬送され
 解毒点滴で回復しましたが…。)

当時、通っていたメンタルクリニックは
あまり話を聞いてくれないドクターでして
色々な薬を増やしたり、変えたりの繰り返し。
それが、わたしを更に追いつめていたのです。

わたしの場合は、その後、2年ほど社会から離れ
内科医でしたが、懇切丁寧に、わたしの話を聴いて下さる
今のホームドクターと知り合うことができたので
なんとか、社会復帰を遂げました。

その間には、祖父の介護の手伝いもありましたが
話を聴いて下さるドクターに
「優し過ぎるから壊れちゃうんだよね。
 でも、その優しさがキミの武器だってことも忘れちゃダメ。
 こういう仕事、向いてると思うよ?
 極めてみない?」
そう言われて、一念発起して介護の世界へ…。

なんと言っても、自分が認められる
成功体験をたくさん積み上げないと
元の自分には戻れませんでした。

不安神経症、自律神経失調、鬱、躁鬱
心身症、強迫観念症…

様々な病名をつけられましたが…
様々な薬を処方されてきましたが…
良いドクターに出会って
今では薬なしで社会生活が送れています。

こんな人もいるのです^^

動ける時期に寝ずに動いたり
動けない時期に半日以上、寝てしまったり
そう云った症状もありましたよ。

それは薬に頼らなくなった今でも
時々ありますが…。

まずは、お嬢さんと“良いドクター”探しをして下さい。

周りが「え?メンタル病んでるのに薬なし?」とか
「あそこの病院は、ちょっと…」って言っても
結果は、お嬢さんに「合う」ドクターしか、もたらしてくれませんから。


わたしがマックス調子が悪かった時、
ドクターが処方したのは
デパス(睡眠薬ですがイライラやクヨクヨを抑制します)と
リーゼ(簡単に言うと鬱病の薬です)の2つだけでした。

あとは根気よく、時間を割いて
わたしの話を聴いて下さっただけです。

それから、今のお嬢さんに
間違っても「頑張って!」と「あなたはできない子」
この2つは言わないで下さい。

本人が一番、悩んでるし
一番、怖いんです。


良いドクターが見つかりますように。

お嬢さんの可能性を伸ばせる場が見つかりますように…。

切に願っております。

が、焦りは禁物です!

こんばんは。

お嬢さん、大変ですね。
心中お察しいたします。

わたしは30代女性
介護福祉士として病院勤務しています。

ちょっと書き込むのを迷ったのですが
わたしと、お嬢さんの症状が重なるので
参考になれば…と思い書かせて頂きます。

まず、現在、行かれている病院は
お嬢さんや、親御さんである質問者さまに
“合っている”とは思えませんので
「やる気がないだけ」などと言わない病院を探しましょう!

さて、肝心のお嬢さんの話ですが…

わたしは10代から20代にかけて
メンタルを患っておりました。

...続きを読む

Q就活。もう嫌です。

去年の10月から今まで60社ほど受けてきました。
夏頃大手の会社に決まったものの有名なブラック企業で辞退しました。
しかしそれからなかなか決まりません。
今まで7,8回最終面接までいくも、そこで落ちてしまいます。
いい所まで行くからこそ毎回落ちた時のダメージが大きいです。
今は求人を見ても飲食や介護ばかり。
とても行きたいと思った企業の最終結果待ちでなかなか連絡が来ず、
それにかけていたのですが、問い合わせしてみたら不採用とのこと。
涙が止まりません。もう疲れました。
もう受けたい会社もありません。
Fランク大ではなくもっといい所だったら私自身でも採用してもらえてたでしょうか。

周りは就活に対してやる気がなく、最近始めた子もいるのに、
そういう子が飲食店や小売店など誰でも受かりそうなところから採用をもらい、
自慢げに話してきて嫌になります。
就活始まる前からみんなに「○○(私)は絶対早く内定もらえる」と言われていたのに今はこのような状態で、驚かれることがつらいです。
彼は応援してくれて、息抜きに色々なところに連れて行ってくれたり、
彼自身も働いていて忙しいのに、愚痴ばかりの私をずっと支えてくれています。
親もさりげなく金銭援助などしてくれます。
なのに私はこんなんで情けないです。落ちてばっかりで本当に申し訳ないです。
今日落ちたところも、また落ちたなんてもう言えませんし言いたくないです。

もう受けたいところがありません。前が見えません。
元気が出なくて、今日あった他社の2次面接も辞退してしまいました。
やらなきゃって思ってるのに空回りです。
情けなくて消えたいです。いつまで頑張ればいいんでしょうか。

去年の10月から今まで60社ほど受けてきました。
夏頃大手の会社に決まったものの有名なブラック企業で辞退しました。
しかしそれからなかなか決まりません。
今まで7,8回最終面接までいくも、そこで落ちてしまいます。
いい所まで行くからこそ毎回落ちた時のダメージが大きいです。
今は求人を見ても飲食や介護ばかり。
とても行きたいと思った企業の最終結果待ちでなかなか連絡が来ず、
それにかけていたのですが、問い合わせしてみたら不採用とのこと。
涙が止まりません。もう疲れました。
もう受けたい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
今年くらいの就職難に就活をして100社以上受けました。
結局、1社だけ内定をもらい、今もその会社で働いている30代前半の男です。


【まずやるべきこと】
1.この質問を閉じましょう。
  質問の投げっぱなしはいけません。たぶん、回答が厳しく、さらにヘコんでしまったんでしょうね。

2.できるだけ御礼をしましょう。
  否定的意見でも的を射ていると思うこともたくさんです。
  質問したのですから回答を選り好みするのはあまり感心しません。


【今までのおさらい】
たくさん受けられていますが、今まで受けた会社でなぜ落ちたのかを復習したことはありますか?
どちらかというと、1次はあなたのスキルや知識等を見ているところがあります。
最終は、役職が上の方が今までの選考の確認と共に、あなたの人柄が見られています。
最終まで行って落ちてしまうということは…(あえて文字にはしません)


【これから巻き返す】
1.彼氏にプレゼントを
  もうすぐクリスマスです。
  いつも支えてくれる優しい彼氏さんに何かプレゼントをあげてはいかがですか?
  彼氏さんが欲しいものは何でしょう?
  就活の合間に彼氏さんの喜ぶ顔を思い描いて一生懸命選びましょう。

2.ご両親に感謝の言葉を
  どんなにヘコんでも、うまくいかなくても、あなたには帰る場所があります。
  きっと、あなたのことですからちゃんとやっているのでしょうけど、
  声に出して、または手紙で、ご両親に感謝を伝えましょう。

3.友達に素直に質問しよう
  誰でも受かるところかも知れませんが、友達も友達なりの努力をしているかも知れません。
  意識的にでも否定的にならず、友達がなぜ内定を得られたか考えてみましょう。
  そして、どうすればいいかを質問してみましょう。


【最後に】
1.何がしたいですか?
  どこに勤めるかではなく、何がしたいですか?
  社会とどう関わっていきたいですか?
  ここが明確か否かは、面接で絶対に見破られます。

2.「申し訳ない」ではなく「ありがとう」
  うまくいかなくて、負のイメージが表情や言葉に出てしまっているようです。
  面接であなたを見てくれる社員の方、受付の方にいつでも感謝の言葉を。
  もし、不採用の電話だったとしても「ありがとうございました」で締めましょう。

3.いつでも笑顔を
  働いていると本当にヘコむことだらけです。
  自分の能力の低さをまざまざと見せ付けられます。
  全部が自分のしたい仕事とは限りません。
  それでもへこたれず、笑顔で前向きに目の前の仕事に取り組めるかが問われます。
  面接は今のあなたにとって試練です。試練に対して笑顔で取り組みましょう!

こんにちは。
今年くらいの就職難に就活をして100社以上受けました。
結局、1社だけ内定をもらい、今もその会社で働いている30代前半の男です。


【まずやるべきこと】
1.この質問を閉じましょう。
  質問の投げっぱなしはいけません。たぶん、回答が厳しく、さらにヘコんでしまったんでしょうね。

2.できるだけ御礼をしましょう。
  否定的意見でも的を射ていると思うこともたくさんです。
  質問したのですから回答を選り好みするのはあまり感心しません。


【今までのおさらい】
たくさん受...続きを読む

Q大学4年生なのに就活にやる気が出ません

私立文系に通う2013年卒業予定の大学4生年の男性です。
就活しないと来年から無職なことは分かり切っているのに、
嫌なことはしたくないしまだ遊び足りないという思いが募っています。

私が就活を始めたのは一年以上前でした。
3年の春先からは業界セミナーなどを受け、夏には地元の財団法人へのインターンシップ、
12月からの合同企業説明会への参加など、いたって普通の手順を踏んできました。
ぬるい学生気分なのに就活→社会人という流れを前にして将来が非常に怖く、
何となくやりたいことがあっても自分の学力ややる気ではどうにもならないと感じていました。
そのため、多くの学生がそうであるように、自分の学歴や能力に見合った企業を探して何社か
受ければ、高校・大学が推薦で決まった時のように早く決まるだろうと、その時は考えていました。
しかし、いざ書類を書くとなると大学生活で体系的に表現できるような頑張ったことは無いし、
こんなことなら真面目に授業なんか受けずに好きに遊んでおけばよかったと思いはじめました。
ネタをねつ造しようとすれば罪悪感が募るし、バイトにも出なければ生活できないので、
長い春休みにも就活に完全集中するという気にはなれませんでした。

就活が嫌になり、友達や先生に勧められたこともあり春先には大学院進学も考え始めました。
その頃は学部の必修単位が1単位残っていて、嫌で仕方ない語学に出席するのが憂鬱でした。
やがて出席するのが嫌になり、内定が出たら後期に単位を取ろうと思い授業を休みだしました。
しかし入りたいなと思う企業は無く、試しに受けてみるということも私にはできませんでした。
したがって受験した数も10社とちょっとで、どれも嫌々受けていたので悟られたのか惨敗でした。
今年でもう学生は終わりなのに、こんなことで社会に通用するのかと更に不安になってきました。

6月になると代返して遊んでいた奴や話を誇張した奴にも続々と内定者が出始めました。
私は学内の奨学金を取るために真面目に大学の勉強をしてきたつもりでした。
4年生までは平日のバイトや友達からの誘いも断り、馬鹿正直にせっせと学校に行っていました。
もちろん勉強は楽しかったですし、先生や友達にも認めてもらい嬉しかった部分もありましたが、
結局将来の飯のタネにも就活のネタにもならないのが大学の勉強だということに気付きました。
大学に入学した頃、「学問と就職が直結する人間は少数だし、自分の好きな勉強を楽しんだ後で
自分に見合った企業を探して就職すればいい、4年もあるしそのくらいの覚悟はついてくる」
そう考えていました。
しかし、奨学金には成績が届かなかった挙句、先の必修単位をいつまでも残してしまいました。

夏前になると全てがバカバカしくなり、院進学の考えも捨てて秋採用から頑張ることにしました。
3年間やっているイベンターのバイトに多く出て、稼いだお金は飲み代や買い物に費やしました。
このアルバイト先については既卒フリーターの人が圧倒的に多く、入った頃には
「なんでみんな就職しなかったんだ?30近いのにバイトとかやばいだろ…」と思っていましたが、
自分が就活に躓いたこともあり、バイト先の人達のような人生もありなのかなと感じ始めました。
さすがにフリーターになる気はありませんでしたが、要領よく遊んで必要最低限の単位を取り、
就活を終えて社会に出ていくという「普通の学生」の道からどんどん離れている気がしました。

8月、夏休みに入り、秋採用までの充電期間のつもりで遊びました。
彼女と別れたりイライラすることもありましたが、友達と旅行やキャンプやコンサートに行き、
「それなりに楽しんだしこれで秋からは本気になれる」とその時は決意できました。
9月末から後期が始まりましたが、必修の授業に出るのが面倒くさくてたまりませんでした。
今でも授業に出ていますが、まったくついていけません。勉強するかと思えばそうでもなく、
就活するかと思えば授業があるからと言い訳にし、週末はバイトに出て毎日あっという間です。


最近、バイトや授業を通して大学生の後輩と話す機会がありますが1、2年の子が羨ましいです。
彼らは今どれだけ遊ぼうとバイトしようと学校をさぼろうと、「それなりに経験や形として残る何か」
をして大学生活を楽しめば、就活もきっと早く終わって今の自分の時期にはまた遊べるんだなと。
私も留学やサークルなど、やりたいことは何となくありましたが、金の問題や人の目が気になり、
同じような友達とつるんでたまに遊んで楽しいからまあ良い大学生活だなと思うことがあれば、
サークルも恋愛もしてないしオレは何のために生きてるんだと思うことの繰り返しでした。
何が言いたいのかというと、大学に真面目に行っていた(つもりだった)ことへの疑問と、、
やりたいことは失敗を恐れずやり、もっと視野を広く持って過ごせばよかったなという後悔です。

親や先生や友達は私に対して、しっかりしているし意志が強いから就活も大丈夫と言いますが、
それは周りに良く見えるように作り上げた「広報用の自分」の姿でしかありませんでした。
本当は神経質で気が小さく、不器用さとつまらぬこだわりで常に身を縮めているのが本性です。
良い自分を演じて人に認められたり評価されたりすると、うまくいったと内心有頂天になり、
その後にダメな本当の自分の無力さを思い出し、暗い現実に苦悩することの繰り返しです。

就職活動も2014卒に移行しつつありますが、私はこの期に及んでやる気が出ません。
本当のことを言うと
「卒業はしたいけど学生気分で居たい、友達も頭も今の状態のまま大学2年生くらいに戻りたい」
という子供みたいなことばかり考えています。こんな後悔をするくらいなら、
難しく考えずに単位はしっかり取って遊んで、就活も短期集中すれば良かったと感じています。
それならそれで私の性格だと、就活に行き詰ると勉強でも頑張ればよかったと思いそうですが…
卒業も就職も留年も嫌だ、しかし就活も授業も出たくない、なら休学してフリーターにでもなって
将来を考えるか、いやそれはレールから外れるからダメだ。 本当に頭の中が支離滅裂です。
もう大学生活の全てが支離滅裂な気がし、就活がうまくいかないのが分かる気がします。

以上大変な乱文となりましたが、
やはりストレートに就職して卒業したいと思います。
人生に悩んだとき海外留学で全てが変わったという人などに憧れはしますが、
やはり今はやる気を出して就活をとにかく早く終わらせたいです。
何でもいいのでアドバイスの程よろしくお願い致します。

私立文系に通う2013年卒業予定の大学4生年の男性です。
就活しないと来年から無職なことは分かり切っているのに、
嫌なことはしたくないしまだ遊び足りないという思いが募っています。

私が就活を始めたのは一年以上前でした。
3年の春先からは業界セミナーなどを受け、夏には地元の財団法人へのインターンシップ、
12月からの合同企業説明会への参加など、いたって普通の手順を踏んできました。
ぬるい学生気分なのに就活→社会人という流れを前にして将来が非常に怖く、
何となくやりたいことがあっても自分の...続きを読む

Aベストアンサー

自分の経験談を話すと、私も高卒で働きたくないから大学に行った。
就活したくないから大学院も考えた、と言うあなたとさして変わらないと思う。
大学は文系。時間はあったのでバイトをした。そこで私を指導したパートタイマーはいつも怒鳴っていた。
私が仕事に対して考えが甘かった点もあるとは思うが、それ以上に個人的感情を押しつけられているように感じた。
あれから数十年経ち社会経験を積んだ今でも、あの時のパートタイマーは私に対し理不尽に怒っていたと思う。
あの当時、私は何を決意したか。「自分はパートタイマーを指導する立場の人間になってやる」
その気持ちは、多少困難なことにぶつかっても壊れることはなかった。

あなたと私が違うのは、この点だと思う。
あなたもバイトをしていて、「なんでみんな就職しなかったんだ?30近いのにバイトとかやばいだろ」と思ったにも関わらず、
今ではなんだかそれでもいいや、と諦めムードになっている。
長い長い自分語りを読んで感じたことは、あなたには将来に対する危機感がまったくないということ、
過去ばかり振り返り、前をちっとも向いていないということ。
将来結婚をし、子どもを育てていくには定職に就くことが最低条件であり、非正規雇用では家族を持てない。
人生設計はできているのか。過去と今現在しか見ていないのではないか。

繰り返すが、私も働きたくないから大学に行った。しかし、いずれ定職に就くことは自分の人生で決まっていることだと自覚していた。
タイムリミットがあること、それをもう先延ばしすることなどできないことも自覚していた。
限られた時間内でやるべきことはさっさと決めた。何とかなる、と楽観したことはなかった。

あなたが就活に失敗し続けているのは危機感がないからだと思う。
自分は無能な人間だと認めているように見えて、実は周りから「大丈夫」と言われていることに安心していないか。
無能でも有能でも本当は関係がない。どちらでもいいから、必死になればいいと思う。
働きたくて働きたくてたまらない、自分こそが御社に貢献できる最高の人物である、その気持ちは言葉を紡がなくても繕わなくても通じるものだ。

私は今、人を雇う側の人間になっている。
小さな私塾だが、パートタイムで事務をやってもらっている。
真面目に勉強してきた人は仕事が緻密で信頼ができる。
しかしそれ以前に、働きたい気持ちが前に現れていない人を採用することはない。

日本の将来を任せられる若い人たちが数多く育って欲しい。
あなたもどうかくじけずに頑張って欲しいと、強く願っている。

自分の経験談を話すと、私も高卒で働きたくないから大学に行った。
就活したくないから大学院も考えた、と言うあなたとさして変わらないと思う。
大学は文系。時間はあったのでバイトをした。そこで私を指導したパートタイマーはいつも怒鳴っていた。
私が仕事に対して考えが甘かった点もあるとは思うが、それ以上に個人的感情を押しつけられているように感じた。
あれから数十年経ち社会経験を積んだ今でも、あの時のパートタイマーは私に対し理不尽に怒っていたと思う。
あの当時、私は何を決意したか。「自分は...続きを読む

Q大学に通えなくなってしまった(長文になります)

大学3年生です。10月から後期が始まりました。
最初は講義に出席できていたのですが、3週目以降全く行くことができなくなりました。
そして先週、実家の母の元に所属しているゼミの先生から連絡が行き渡り、ゼミを無断欠席したことがバレてしまい、連休に母が私の元を訪ね、お前は私を馬鹿にしているのかと散々怒られてしまいました。

それでも私はどうしても大学に行くことができません。突然行きたくなくなったわけではないです。
始まりは今年の9月頃からでした。唐突に漠然とした不安を感じるようになったのです。

講義に出席すると、どうにも集中力が続かない、やる気が起きないといった症状が出るようになりました。それ以降、朝から無気力に襲われる、だるいと感じるようになり、他人と関わること、外に出ることすら嫌に感じるようになりました。買い物に行かなければならない時は大体日付が変わる頃の時間帯を狙って、できるだけ人にあわないようにして出かけています。日中に出かけるときはマスクをつけることで外界と隔離したような気分にしています。

講義を休んでしまったことへの罪悪感から、動悸がしたり、胸に圧迫感・不快感を感じ息苦しく感じるようにもなり余計辛くなりました。

フェイスブックで、大学には行かず、働いて毎日を楽しんでる写真を投稿している友達を見かけるととても羨ましく思えます。私も正直、大学に行かないでコンビニでもパートでも、とにかく働き自立したかったです。
私の家は母子家庭で、私の他に大学1年、高3、高1の兄弟がいます。決して裕福な家庭ではないし、母がとてつもない苦労をしながら私たちを学校に通わせているのは理解しています。だからこそ、高い金を払っているのに結果を出せない自分がいるのではないかと不安になっていたのかもしれません。私は公務員講習にも通わせてもらっています。母親が頑張って工面してくれたことがとても嬉しく思えたのですが同時にプレッシャーのようなものも感じていました。

大学に行くのもつらい、行けないのもつらい、幼稚にも程があると思います。
ゼミを無断欠席した日は、そんな自分に嫌気が差し98度の熱湯を自分の左手にかけました。ろくに冷やしもせず放置したもののただ皮膚が黒ずんだだけで済みました。
その日、家族LINEで自分が誤って火傷したとかるい感じで報告しました。親や弟からしっかりしろよなって感じで軽く注意される程度のメッセージをもらったのですが、妹からはなぜか全く関係のない散々な罵倒言葉をもらってしまいました。それが決定的になったかもしれません。

『バカじゃねえのw』
『てめえら親離れできないのが悪いんだろ』
『成人にもなって、すねかじりども』

最後の言葉が泣きたくたるほどそのとおりだなと思いました。自分でも薄々思っていたからです。
実際に妹からそれを言われてかなり堪えてしまった部分があります。

日に日に常に悲しいと思うようになり、大学に行くことができない自分には価値がないように思えて、死にたいなとさえ考えるようになってしまいました。

今日4回目のゼミを欠席しました。多分これで単位がもらえないことが決まったと思います。
無事卒業することが叶いません。

今日、初めて左手首を傷つけてみました。やっぱり痛かったです。
私には楽しみにしていることがたくさんあります。
死にたくないです。
でも大学に通えない自分は不要です。
死ねない自分は臆病者だと泣いてしまいます。

自分が自傷行為をしてること、悩んでることを母にまだ告げられずにいるのですが、なにか言われるのが嫌で携帯にでることができません。怒られるのがこわいからです。

できたら大学を辞めてしまいたいのが本音です。

大学3年生です。10月から後期が始まりました。
最初は講義に出席できていたのですが、3週目以降全く行くことができなくなりました。
そして先週、実家の母の元に所属しているゼミの先生から連絡が行き渡り、ゼミを無断欠席したことがバレてしまい、連休に母が私の元を訪ね、お前は私を馬鹿にしているのかと散々怒られてしまいました。

それでも私はどうしても大学に行くことができません。突然行きたくなくなったわけではないです。
始まりは今年の9月頃からでした。唐突に漠然とした不安を感じるようになったの...続きを読む

Aベストアンサー

>昨日、思い切って大学に行ってみました。
外に出てみるとどうしても周りの目が気になってしまい、動悸が激しくなって、
寒いのに嫌に汗をかいて、終いには泣いてしまいました。
自分でもなんでそうなるのかわけがわからなくて軽くパニックでした。
すぐ自宅に戻って、そんな自分に自己嫌悪して、腕を傷つけてしまいました。


私が思うには、
お風呂に入らなかったり、ネットをしているだけであれば、
まだ問題ありません。

しかし、動悸が激しくなったり、
感情のコントロールができない、
自分を傷つけているという状態になっているのは、
うつ状態がかなり進行していると思います。


大学事態か、それとも就職活動や就職についてなのか分かりませんが、
何か大きな不安を感じているようです。


人間は、一度覚えた恐怖や不安からは逃げようとするものです。
たとえば、溺れた経験のある人は、海やプールで泳ごうとしません。
無理に泳がせようとすると、パニックを起こしてしまいます。


それは悪いことではなく、
自分の事を守ろうとしているサインです。

2度目に危険なことが起こらないように、
脳が制御してくれているのです。


ただ、あなたの場合、感情がコントロールできていないのは、
大学に対する恐怖心があるだけではなく、
脳が誤作動を起こしている状態でもあります。
恐怖心に対して、過剰反応しています。


今のままでは、通うことはおろか、休学しても復学することは難しいでしょう。

どうして不安を感じるようになったのか、
どうやったら不安を感じないようになるのか、
といったカウンセリング(認知行動療法)を行わないと、
いつまでも、動悸がはげしくなったり、感情のコントロールができない状態です。



精神疾患は、
まだ多くの方から認知されていない病気で、
勘違いされている病気でもあります。

多くの人は、うつ病の人のことを、
「怠けている」
としか思っていません。
しかし、最悪の場合は、死を選択する病気なので、
末期のガンと同じくらい怖い病気です。


ご家族は、それを認識していないと思います。
(あなたも、現在のあなたが、それくらい危険な状態だと認識していないと思います)


1日も早く、精神科や心療内科を受診して、
その結果を、あなたからではなく、
医師や看護師からあなたのご家族に電話をしてもらった方が良いです。


病気は、早期発見早期治療が一番です。
それは精神疾患も同様です。

うつ病の再発は、80%で生涯で5,6回発病します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85


そうしたら結婚や仕事どころではなくなります。
行くのは気が重いかもしれませんが、
行かない期間が長ければ長いほど、治るのも遅くなります。

将来のためにも、早く受診して、早く治しましょう。

>昨日、思い切って大学に行ってみました。
外に出てみるとどうしても周りの目が気になってしまい、動悸が激しくなって、
寒いのに嫌に汗をかいて、終いには泣いてしまいました。
自分でもなんでそうなるのかわけがわからなくて軽くパニックでした。
すぐ自宅に戻って、そんな自分に自己嫌悪して、腕を傷つけてしまいました。


私が思うには、
お風呂に入らなかったり、ネットをしているだけであれば、
まだ問題ありません。

しかし、動悸が激しくなったり、
感情のコントロールができない、
自分を傷つけている...続きを読む

Qうつ病で留年(休学)したけど、無事卒業できた方いますか?

大学3年生の息子が、この春からうつ病になってしまいました。
授業にほとんど出ることができず、前期試験も受けられませんでした。
留年決定です。

かなり回復してきて、表情も明るくなってきたと思うのですが、
まだ、寝ている時間も多く、まだちょっと時間がかかるのかなと
いう感じです。

親としては心配でたまりません。

うつ病になったけど、回復して卒業できた方いらっしゃいますか。
どのようなことがきっかけで復学できたか、家族としてどのように
対応したらよいのか、なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

大学4年の夏にうつ病と診断され、休学しました。
今年の春から復学しています。
まだ卒業していないので、質問の条件に当てはまっていないのですが、
一応無事卒業はできそうなので、回答させていただきます^^;
参考にならなかったらすみません。

息子さんがうつ病ということで、親御さんとしてはとても心配かと
思われますが、私の個人的経験だと、親の態度で望ましいのは、
「どーんと大船に乗って、元気を回復させることに専念しなさい」
というような、すべて受け止めます的な態度だと思います。

うつ病にかかると、将来のことはすべて悲観的に考えてしまうし、
親に対する申し訳なさもすごく感じます。
だから、親がおろおろしたり、心配を態度で見せてしまうと、
余計申し訳なさや、不安に拍車がかかってしまいます。
ですから、親御さんには、どーんとしたうろたえない態度で
普段どおりにしていただけるのが、一番かと思います。
抱えきれない心配などは、主治医の先生や、
区役所の保健師さんなどに相談し、
本人に不安や心配をぶつけないことが一番大切かと。

ちなみに私の親の話で恐縮ですが、
私が、もう卒業できない、仕事もできない、なにもできなくなった、
これからもいいことなんてない、野垂れ死にする…
みたいなことを延々と(毎日)親に話していると、
とにかくひたすら、平気だから、だいじょうぶ、任せなさい、
勉強のことも仕事のことも今は考えないくていい、と
のれんに腕押し作戦を実行していました。
けっこうこの作戦は有効だったと思います。

復学のきっかけは・・・元気になったから、自然に復学した
感じですね。
もちろん主治医の許可を得て、ですが。
私は夏に休学してから、来年の春には復学しようと思っていたので、
その前に、学校に慣らしに行ってみたり、友達と旅行に行ってみたり
試運転をしていました。
復学に際しては、勉強できるのか、知り合いがいなくなっている、
等不安が多々ありましたが、それはもう受け止めるしかないですね。
あと、大学にカウンセラーのいる相談機関があったので、
事前にそこへ行って、悩みはなるべく抱え込まないようにしました。
やはり専門家ですので、進路などに対する知識も豊富なため、
頼りになりました。

あと、復帰した直後は、なかなか授業に集中できなかったり、
疲れやすかったり、勉強しようとしても頭が回らなかったりしました。
でもそれも3ヶ月くらいすると、だいぶ平気になりましたね。
なので息子さんも、復学する際に、単位をたくさんとらなくちゃと
慌てていっぱい授業を詰め込むと、辛くなってまたぶり返す、
ということがあるかもしれませんので、
この病気は、あとのほうが必ず回復していますので、
大変な授業は4年生に回すなどの、「焦らない勇気」みたいな
ものも、必要になってくるかと思います。

とにかく、本からの受け売りですが、
・焦らない・焦らせない
・特別扱いしない(自分も周囲も、この子はうつなんだから特別という認識を植えつけないこと)
・できることはする、できないことはしない(ある種のあきらめの境地です。でも本人ができることはできるだけ本人がやることで自信がつきます)
という感じで、とにかくまぁ気楽に行こうというのが大切かと思います。

大学4年の夏にうつ病と診断され、休学しました。
今年の春から復学しています。
まだ卒業していないので、質問の条件に当てはまっていないのですが、
一応無事卒業はできそうなので、回答させていただきます^^;
参考にならなかったらすみません。

息子さんがうつ病ということで、親御さんとしてはとても心配かと
思われますが、私の個人的経験だと、親の態度で望ましいのは、
「どーんと大船に乗って、元気を回復させることに専念しなさい」
というような、すべて受け止めます的な態度だと思います。...続きを読む

Q社会に出るのが怖いです。

私は、今春に卒業したばかりの公立大学経済学科(1留)23歳です。
現在は土日のピッキングのアルバイトだけをやっています。

民間の就職活動にことごとく全敗し
4年の時、休学して留年期間中、公務員の予備校に通っていたのですが
自分の実力の無さと大学を卒業できるのかという不安に
押しつぶされ、全般性不安障害にかかってしまいました。

予備校に通っていても、体が重くて動かず
不安が次々と襲ってきました。通えなくなっていました。
そして、公務員の予備校をやめてしまいました。
親に60万円出してもらったのにもかかわらずです。
申し訳なくて、滝のような涙が出ました。
毎日、布団の中で涙をこらえていました。
わんわん家の中でずっと泣いていました。

就職活動をしようと何とか頑張ってみたのですが
「この企業に入ったら大丈夫なんだろうか?」
「応募したら、毎日続けられるだろうか?」
とか不安が邪魔をして、体が動けませんでした。
ある面接会で、「このままだと就職できないよ」と
言われ、さらに社会が怖くなりました。

大学は発作に苦しみながらも何とか卒業することが出来ました。
でも、今周りの友達はみんな正社員として働いているのに
自分はフリーター暮らし。正社員登用のアルバイトや紹介予定派遣の
仕事に踏み切りたいのですが
「失敗したらどうしよう?」「職歴なし期間を長くするのでは?」
といつもびくびくおびえています。

朝起きるときにも、「なんでもっと資格取らなかったの?」
「大学時代何やっていたの?」「このばか野郎め!」
と際限なく自分を責める声で朝の1時~2時に目を覚ましてしまいます。

考えすぎていて、動けなくなっています。
自分の今までの(今の)状態を聞かれるのが怖くて
親戚に会うことも、友達に会うことも出来ないんです。

不安障害で苦しんでいる方、悩んでいる方
よろしければアドバイスをいただけないでしょうか?

私は、今春に卒業したばかりの公立大学経済学科(1留)23歳です。
現在は土日のピッキングのアルバイトだけをやっています。

民間の就職活動にことごとく全敗し
4年の時、休学して留年期間中、公務員の予備校に通っていたのですが
自分の実力の無さと大学を卒業できるのかという不安に
押しつぶされ、全般性不安障害にかかってしまいました。

予備校に通っていても、体が重くて動かず
不安が次々と襲ってきました。通えなくなっていました。
そして、公務員の予備校をやめてしまいました。
親に60万円出してもら...続きを読む

Aベストアンサー

たくさんの問題がのしかかってきて、全般性不安障害にまでいたってしまった。
とてもつらかったのに、よく頑張りましたね。

双極性障害を持った開業準備中のカウンセラーです。

自分を責め続けるのは病気にもよくありません。
病院には継続して通って治療されていますか?
睡眠薬や心を安定させる薬を主治医に処方してもらいましょう。
ちゃんと眠らなきゃ、身体が持たないですよ。
mark-V2Xさんの病気にはカウンセリングも有効です。
勇気を出せるようになります。


自分ができないと思って苦しんでいるのはみんな同じなんですよ。
だからmark-V2Xさんだけができないって思う必要は全くないのです。
mark-V2Xさんはとても頑張っていると思います。
もっと自信を持っていいですよ。
病気を持ちながら大学も卒業したじゃないですか。
すごいことですよ。


これからの進め方ですが、資格が気になるのであれば資格とりませんか。
自信にもなりますしね。
今はお仕事は土日だけとのことだから逆に言うと心の病を治しながら資格の勉強をするための時間を神様がくれたのだと思いましょうね。

今はとてもつらいとは思いますが、乗り越えられれば、mark-V2Xさんは大きく成長できると思います。
挫折や心の苦しみを知っている人は強くなれます。
だから大丈夫。
自分がやりたいと思ったことに挑戦してください。

応援しています。
きっと、だいじょうぶ。

たくさんの問題がのしかかってきて、全般性不安障害にまでいたってしまった。
とてもつらかったのに、よく頑張りましたね。

双極性障害を持った開業準備中のカウンセラーです。

自分を責め続けるのは病気にもよくありません。
病院には継続して通って治療されていますか?
睡眠薬や心を安定させる薬を主治医に処方してもらいましょう。
ちゃんと眠らなきゃ、身体が持たないですよ。
mark-V2Xさんの病気にはカウンセリングも有効です。
勇気を出せるようになります。


自分ができないと思って苦しんでいるのはみ...続きを読む

Q就活でうつ病であったことは隠した方がいいのでしょうか?

現在4年なのですが、3年の後半頃からうつ病と診断されなんとか大学には通っていたのですが、就活は春に2社受けたところでどうして耐えられずここまでやっていませんでした
しかしここのところ調子がよくなってきたので、なんとか春に就職できるように頑張ろうと思っています
履歴書や面接でなぜ就活しなかったのかと聞かれたら素直に答えるべきでしょうか?
うつ病を隠して入社するのは、相手の会社にとって迷惑になるでしょうか?
マイナスイメージになったとしてもちゃんと言うべきですか?

Aベストアンサー

難しい問題ですね

採用する会社の立場で考えましょう

(1)うつ病の既往歴があると採用を見送ります
会社として精神的に弱い方は多くの方を選考する際には除外するのは自然でしょうね。

(2)病歴を隠すと…
履歴書へ記載義務があれば隠す事は重大な事実の告知違反です
しかし、今回の悩みは就職活動の有無であれば回答を変えても問題ないと思いますよ。

例えば
大学院等含めて将来を悩んでいたので、積極的な就職活動はしていなかった…等です。
就職氷河期なので先送りにする学生も多いですよ

ただし、面接担当者は数多くの経験があります
精神的に弱い方は顔・目を見ると気付きます
その際に問われれば答える義務があります



では、ここからアドバイスです
あなたは病歴に少し劣等感と言うか負い目を持っていますね
人間は負い目、コンプレックスを持つとその部分を強調する傾向があります
私は頭頂部が枯渇して…他人は私をハゲだと思っています
ただ、自分は気にしていないので普通にしています
コンプレックスだと思えば態度が変わるでしょうが、全く気にしていないので誰も追及したりしません。

同じように考えませんか
あなたは、うつ病を経験した
考え方を変えると、人間の心の弱さを経験したから他人に対する気持ちも変わった部分が無いですか?
人間の弱さを知れば、人間関係で相手を思いやることができるようになった部分があるでしょう
それを良い経験だと考えませんか?

私も心療内科に長年通っていました
今は過去の話しになっていますが、同じ病状を見ると手を差し伸べています。
経験しなければ理解できない状態なので、コンプレックスはありません。
心の持ち方一つで人生が変わります。

難しい問題ですね

採用する会社の立場で考えましょう

(1)うつ病の既往歴があると採用を見送ります
会社として精神的に弱い方は多くの方を選考する際には除外するのは自然でしょうね。

(2)病歴を隠すと…
履歴書へ記載義務があれば隠す事は重大な事実の告知違反です
しかし、今回の悩みは就職活動の有無であれば回答を変えても問題ないと思いますよ。

例えば
大学院等含めて将来を悩んでいたので、積極的な就職活動はしていなかった…等です。
就職氷河期なので先送りにする学生も多いですよ

た...続きを読む

Q働かなきゃ・・・でも働くのが怖い 

三週間前に人間関係がうまくいかなかったことで職場をやめました。そのときに医者には軽うつ・適応障害と診断されました。
恥ずかしいながら今はニート状態です。
それまではデパスを処方されてましたが、仕事を辞めてから急に考える時間が出来たためか、更にうつ状態になりに医者にデパスとセディールとパキシルを処方されましたが、吐き気の副作用が強かったので今は感情が沈むときにデパスを飲んでます。
セディールとパキシルは合わなかったようで、不思議なことに薬を飲んでいるときのほうが症状がひどくて飲むのを辞めたら次第に良くなって来ました。
今まで割りと医者は薬さえ処方すればいい、みたいな医者にしか出会えず、薬はなるべく飲まないほうがいいと周りの意見もあり、私自身も薬は一時しのぎでしかないと思うので飲んでしまった後、少し後悔があります。
ひょっとして私は働きたくない・楽がしたい・周りの同情を買いたいがためにうつ状態を自分で作ってしまってるのかもと思ってます。
以前は起き上がることすら出来ず、1日16時間寝込んでしまった日もありましたが、今は電車にのったり、人ごみの中を歩いたりすることもできます。
ただ、よくめまいや貧血のような症状・動悸や全体の疲労感がありますがこれは外出しないため体力が落ちているのでしょうか?
あとイライラしやすいです。

ずっと家にいるのも息が詰まるし貯金も減ってきているのでまたバイトから始めて頑張りたいのですが、また別の職場でも嫌な人がいるのかもと思うと怖くて仕方ないです。
これ以上傷ついたらどうなっちゃうんだろう・・・と不安でいっぱいです。

何かお言葉を頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

三週間前に人間関係がうまくいかなかったことで職場をやめました。そのときに医者には軽うつ・適応障害と診断されました。
恥ずかしいながら今はニート状態です。
それまではデパスを処方されてましたが、仕事を辞めてから急に考える時間が出来たためか、更にうつ状態になりに医者にデパスとセディールとパキシルを処方されましたが、吐き気の副作用が強かったので今は感情が沈むときにデパスを飲んでます。
セディールとパキシルは合わなかったようで、不思議なことに薬を飲んでいるときのほうが症状がひどく...続きを読む

Aベストアンサー

質問を読ませていただきました。
私はパニック障害とうつ病の経験者です。

きっとあなたはとても頑張りやさんなのだと思います。

うつ病にかかる原因の一つとして「頑張りすぎ」があげられます。相性の合わない同僚のいる職場へ「頑張って」行っていませんでしたか?「頑張って」同じ職場で数時間働いていませんでしたか?

精神力の強い人、真面目な人がこの病気に多いと言われていますよね。それは精神的にも肉体的にも限界をとうに越してしまっているにもかかわらず「頑張って」しまうからです。

そうすると、このままでは壊れてしまう、と判断した脳が自主的にブレーカーを落とすのです。そうすることにより、その人間は強制的に休養をとらざるを得なくなります。

これがつまり「何時間も寝てしまう」「動いてもすぐに疲れる」「食欲が無い」「人と会うとイライラする」といった症状です。

頑張ってしまう人をひたすら休ませるために体が最終手段に出たのです。なので、今は何も考えずにとにかく休んでください。今は、自分だけだらだらして家族に申し訳ないとか、今後の生活など考えてはいけません。とにかく休むことに徹してください。

とはいえ、一度ブレーカーが落ちてしまうと今度はなかなか復旧することが難しいので、ここで薬を使用することになるのです。

脳では、人間をのんびりゆったりさせる物質と、アクティブに活動させたり、ポジティブに考える物質がつくられています。うつ病になると、後者の分泌量が激減します。それを薬によって通常の状態に戻すのです。

今現在では副作用の少ない薬も開発されてきていますので、医師と相談の上、あなたに合ったお薬を処方していただくとよいと思います。

そして何より、体調がよくなってきたからといって、決して自分の判断で薬の服用をやめたり、減らしたりしないことです。服薬で少しずつ体が以前の状態を思い出しつつある時に自己判断で飲むのをやめると、また元の状態に少しずつ戻ってしまいます。これがうつ病が繰り返しやすいといわれている一つの原因ともいわれています。

私は体調がよくなってからも、1年半服薬しました。

病中は治りたい一心で病院へ通いましたが、体調がほとんどよくなってからは心療内科へ通うのは何となくイヤでした。知っている人に見られるのではないかなど、いろいろ考えました。でも、通うたび、一月の通院回数が減ってきたり、薬の量が減ってきたりすることで自分がよくなってきているのも実感できましたし、通院している間はまだ「頑張ってはいけない」んだと自覚しました。

あなたは病気になるほど「頑張れる」人です。
イヤだとすぐに投げ出さない強い精神の持ち主です。

今はつかの間の休息時間ですが、あなたなら、間違いなく、次の職場でもキチンとした仕事が出来るでしょう。

心配は要りません。

あなたが今やるべきことは、自分が信頼できる医師と出会い、疲れた心身を休めることです。私は3件目で信頼できる医師に出会いました。

最後の通院から間もなく1年になろうとしています。
その後、再発の気配はありません。

いまでは病気になって良かったとさえ考えます。昔から、頼まれるとつい頑張ってしまうタイプだったのですが、今では自分の体と相談しながら無理をしなくなり、そうすることで、心にゆとりも生まれました。

あなたも、ここが人生のターニングポイントだと思って、今はのんびり構えてください。

病気は必ず治りますから。

質問を読ませていただきました。
私はパニック障害とうつ病の経験者です。

きっとあなたはとても頑張りやさんなのだと思います。

うつ病にかかる原因の一つとして「頑張りすぎ」があげられます。相性の合わない同僚のいる職場へ「頑張って」行っていませんでしたか?「頑張って」同じ職場で数時間働いていませんでしたか?

精神力の強い人、真面目な人がこの病気に多いと言われていますよね。それは精神的にも肉体的にも限界をとうに越してしまっているにもかかわらず「頑張って」しまうからです。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング