アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の女です。

最近、独り言を言うことが増えていて、ちょっと困っています。
独り言を言うこと自体は決して悪いことではない、というのは聞いたことがあります。
一人でいる時や家族といる時などの独り言は、私もあまり気にしていません。
しかし、最近は人前で独り言が出てしまうことがあり、そのことを恥ずかしく感じてしまいます。

例えば、学校のトイレの個室に入った時に、周囲に誰もいないと思って独り言を喋ってしまうのですが……
実は手洗い場の所に人がいて、独り言を聞かれてしまったり、
電車内で雑誌を読んでいる時に、思わず「ふ~ん」と相槌のような声を出してしまったり……。

以前は人前での独り言は抑えていたのですが、最近になって口から漏れてくるようになってきました。
また、先日は「独り言によって自分のプライベートなことが周囲にバレてしまい、とても恥ずかしく嫌な思いをする」という夢まで見てしまいました。
ですので、自分でも独り言の多さ&人前で出ることが気になっているのだと思います。

独り言を減らす、もしくは、人前での独り言を抑える方法はないでしょうか?
また、なぜ最近になって人前でも独り言が出るようになってしまったのでしょうか?
(以前からそれなりに独り言は言っていましたが、人前では出ませんでした)
原因が分かれば、それに対処することによって解決できるかなと思うのですが……。

もし良い方法をご存知でしたら、どうか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

癖のようなものだから独り言を治せるかはわかりません


だから逆に独り言は諦めてもいいと思います
あなたが思うほど周りはあなたの独り言には関心はないです
独り言を言ってる人への私からの感覚で言えば
よく喋るなぐらいで
内容は気にならない
何喋ってようがあれは独り言なんだからな
こんな感覚でしか見てませんよ
だから独り言に対してどうこうはないから大丈夫ですよ
癖だと思えばいいよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

独り言を治そうとは思っていません。病気ではないので。
癖というのも個人的にはしっくりこないのです。
一番ぴったりなのは「症状」かなと思います。
何か根本的な問題があって、その症状として、独り言が増えてきているような気がするからです。
症状(サイン)としての独り言なら、それ自体を問題視するべきではないのでしょうが、やっぱり人前で出るのは恥ずかしく感じてしまうのです。

ただ、「他人の独り言を気にしない」という方のご意見を頂けたのは嬉しかったです。
少し安心できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 16:51

いままでにした独り言で記憶にある言葉を


B6版のカードに、すべて書き出してみましょう。
似た言葉を集めると、いくつかに分類できるでしょうから、
個々のグループごとに分析してみましょう。
そうすることで、見えてくることがあるでしょう。

私は独語症を防ぐためにもTVの観賞や
読書中に話してみることをお勧めしています。

手のひらに入る大きさの小型のノートか
ポストイットを常時、携帯して、
独り言を言いたくなったときに書き込むように
しませんか。

それと、質問者さまの心の奥の
奥にある、怒り、不満、恨み辛みなどの
マイナスのエネルギーをすべて
紙に書き出してみませんか。その場合、
右利きならば左手で、鏡文字(=鏡像文字)で
書くようにすれば脳髄の違った部分が刺激されて
活性化します。

なお、日ごろ、
期待心、依存心、依頼心、承認欲求、
偏執的自己愛、被害者意識、罪悪感、
自己中心主義などがあれば早い機会に
消滅させましょう。

早く改善すると、いいですね。
祈っています。
Good Luck!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心理学や精神医学などを学ばれた方でしょうか?
コメントを読んでいてとても面白かったです。
独り言を書き出す、TV観賞中・読書中に話す、などの方法を実践してみようと思います。
やり続けていれば独り言は減ってくるでしょうか。
楽しみにしながらやってみますね。

お礼日時:2011/12/23 16:27

一人暮らしをしていると独り言が増えるらしいので(単身赴任の父がそうでした)、誰かと話しまくると良いかもしれないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしをすると独り言が増えるんですか……
なるほどなあと思いました。
経験談からのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 16:15

こんにちは



独り言は貴女のストレス発散の糸口なのでは?
無理に止めようとすると逆にストレスが溜まり精神疾患を患う事にもなります。

別の何かに熱中出来てストレスの発散が可能で有れば、独り言も無くなると思いますが…

色んな事に興味を持って実行して下さい。

知らない内に無くなってるでしょう…

私は多岐に渡り、色々とやりますので、ストレスは無縁です(笑)

最近はこのサイトへの回答に熱中してますが…

より良い自分に合った環境にて生活して、独り言と上手に共存して少しずつ減らせば良い事です。

参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレス発散の糸口というのはそうかもしれませんね。
最近ちょっと疲れているのかも……。
「別の何かに熱中」という方法も、何だか納得できました。
独り言を無理に止めようとは思っていませんが、人前で言うのはやっぱり恥ずかしいのです。
減らせるならそれに越したことはありませんものね。

貴方の回答が、一番、私の質問に答えた内容になっているような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事