ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

3次元的な形状で高周波特性を解析できるフリーの電磁界シミュレータはどこかに無いでしょうか?
あと、モーメント法について勉強したいと思っています。電磁界シミュレータでソースが公開になっているものはないでしょうか?
何か参考になるものがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

ここに並んでいるものでよければフリーです。

Unixで動作するものはソースコードが見られると思います。プログラミングを勉強するのでしたら、他人のプログラムを解析するよりも、書籍のサンプルを拾ってきた方がわかりやすいですよ。

参考URL:http://emlib.jpl.nasa.gov/EMLIB/files.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強させていただきます

NEC2というソフトウェアはモーメント法をベースに作られている電磁界解析ソフトです。

ソースも公開されています。↓のページで手を加えてますがソースをダウンロードできますよ。

参考URL:http://www.qsl.net/wb6tpu/
    • 2
この回答へのお礼

ソースコード手に入れました。
ありがとうございます

下記のURLはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.mwave-lab.jp/tool.htm
    • 0
この回答へのお礼

すてきなHPの紹介ありがとうございます